カッタバトル環境考察

こんにちはあるいはこんばんは
カッタバトル世界2位のピーターサブです。
今回は最近現役JKも使う流行中の流行、、、カッタバトルの環境考察していこうと思います。
※ここでのTierは汎用性とパワーを重視してます。


俺が考えるTier表

Tier1
そんな
ほう
はいてめえがおかしい こんなことしてさマジ
はあもうさあww
えっ
えっー
またね
あぁ~ううぅペロペロペロペロペロペロペロペロ
怒るな
おう
こんにちはな
うっ
う?
Ww
すいませんします

Tier1.5
わからんな
なぜ
なら川越で払ってよ
好きならできるでしょ
もういい嫌いになるから
奢りいいww
マジそですか
まま
いちような
どこが、おかしくないです そっちが、おかしいので
恋愛の、話だよ
性、体などww
どんどんLINEして大丈夫ですよww
ガチなので!
はあ?
ねえねえ返信は?
いいなと!思ってさ
いきなりどうしたこ
やるやん連続してww
490!500やな
証拠は?
やだ
駄目

Tier2
ありがとうそんな
知りたいな
こんばんは違います
連絡します
してみて
いちよう、シチュー
写真動画?
いいけどハグだよ 誤字ったバグです
違います
そうたんだww
俺バカだから奢ってよww
マジかいな
わからず
大会よ 集中して
きまづいけど、彼氏いるww
ここでさやめてね
仲良くしたくて
乗っ取りやめてさ、とりま通話するオナニーは
マジですか、誤字ですけど
誤字はやめて
やだ色々あれだし
はっちは
なざ
もうねえ、無理なんよ
ふざけるた
エンカするかい
照れ屋って感じだね
優勝しよ 決まった

Tier2.5
どうせ無理だな?
送るだけ
また今度 たたむ」やるらる
僕がさ、いつも使ってる
仲良くしたくて
仲良く対戦とかも?
そんなこと言うなよww
照れますね
ポンポコ来ましたや
何年ぶりにぐるぐるきましたや
よろしく男子女子
フォローしましま
どれどれかなあ?
いきなり下ネタww
エロイプしたいよ
@あ 怒ってないよ

Tier3
ファミマにて、謎すぎるwe
キモい話し好きかなww
あるって伝えとくわまた
よろしくお願いします🤲 大切に、したいのと 良ければ、使いたくて
明日以降、頑張ります
俺バカだからわかんない
etc…


Tier1

ここら辺はもう日常会話でも自然に出てしまうレベル。
[えっ えっー]の流し性能はかなり高くカッタバトラーの中でもかなり重宝されている。どんな時にでも出せる万能札だ。
[うっ う?]は相手のパワーを抑える能力が高く、実質的な耐久力を上げている。
[はいてめえがおかしいこんなことしてさマジ あぁ~ううぅペロペロペロペロペロペロペロペロ]は今のカッタバトルの中では数少ない高火力札。これを送ると基本的には勝負をつけることができるのだが、練度が高いバトラーには”やめてね”や”ほう”などの流し札で流されてしまうので、相手の手札を確認にながら慎重に使う事をお勧めしたい。
[怒るな]は環境初期から君臨する最強札。送るのは2、3回が限度だというのにも関わらず使用率が高いのは、やはり文の短さ、流し札なのに流れを持ってくるパワー。どの札と比較しても使いやすすぎる。
しかし最近は[@あ 怒ってないよ]で簡単に返されることも多々あるので、全盛期ほどの人気度はない。

Tier1.5

ここら辺は初心者カッタバトラーが初々しい感じで送っている
[好きならできるでしょ もういい嫌いになるから]ここのコンボはカッタバトル界では有名であろう。
好きならできるでしょ→してみて→もういい嫌いになるから
このコンボで一気に自分のペースに持っていけるのが強みだ。しかしこのコンボはスピードに少し難があるため、対面のスピードをみて出していこう。
[なら川越で払ってよ]これはメタカードではあるが、今の環境は[奢りいいww]系列が流行っているのでこれを一発で返せる“川越で払ってよ”は汎用性が高い。
[やるやん連続してww]は相手のプレミをした時に一気に差をつける札なのだが、送りすぎるとこちらもこれで返されるため注意だ。
[いちような マジそですか]この2つはかなり強力な流し札だ。ただの流し札と違うのは追加効果であり、これらを送った返しには“はい”や“うっ”などの強力な札を吐かせることができる点にある。相手が使いたいたくないタイミングで相手の高火力のカッタ語を使わせるのは強力だ。
あと[ガチなので! ねえねえ返信は? いいなと!思ってさ]あたりの評価は個人的には高く、ガチなので!は相手の疑問系にたいする明確な回答なのと“ガチ”が“本当”という意味ではないのがこの位置につけた理由。
ねえねえ返信は?は煽り札の王道だと思っているのでこの位置。
そして[いいなと!思ってさ]個人的に1番好きなカッタ語。ポケカでいうサーチャー、ワンピカでいうならラディカル。繰り返し使える安定性、いつ持ってても強い札だと評価してる。基本的には流し札だが初手にいきなり出しても強いのが魅力だ。
[いきなりどうした(こ)]は想定外の札が出てきた時に流れを相手に渡さないために使うのが主流。現環境では決め手に欠けてる分斜め上の搦手を使って相手をコントロールして戦うのが流行っている。そのためこの札に注目が集まりこの位置となっている。
[やだ 駄目]は追加効果はないが単純なパワーが高く、使いやすいためこの位置とした。相手の?に対してこれを出すと強力だ。やだの返しによくあるのは“う?”なのでそれに返せるように手札管理をしよう。

Tier2

中級カッタバトラーが日常生活で意識して出てくるレベル
[知りたいな]は”色々”や“こんにちは理由あり”などの誤魔化し札に対して有効な一手。これを送ると勝ちを一気に近づけることができるが、古参(熟練)カッタバトラーに使うと”ほう”、”なぜ”と簡単に返されてしまい形勢逆転されかねないので、対戦前にきちんと相手のレベルを知っておくと良い。
[連絡します]は古参カッタバトラーである“かさじぞう@裏垢”が愛用する札。カッタバトルを進めていく上でどうしても不利な流れになることはあると思うが、そう言う時にこれを送り一旦0に戻す、または0に近づけるような時に使う(普通は)。しかし“かさじぞう@裏垢”はこれを0に戻す時ではなく0(1〜3)の段階で積極的に使いペースを掴むように使っているので、これは是非見習いたい。
[してみて]は単体で使うと言うよりは“好きならできるでしょ”と“もういい嫌いになるから”と合わせてコンボ技を繰り出す時によく使われる。例えば

相手 やだ
自分 好きならできるでしょ
   してみて
   もういい嫌いになるから

このような使い方が主流だ。相手のカッタ語挟ませまいと一気に送ることで、相手の強力な流し札を吐かせることができるのがこのコンボの長所である。
しかし手練れ相手は”すいませんします”で返してくるのでそれに対応できるように立ち回ることが心掛けられる。
[いちよう、シチュー]はかさじぞう(本垢)界隈で盛り上がりを見せてる。一目みただけでは使い方がわからないと思うが、これはれっきとした攻め札だ。カッタバトルはどうしても長くなりがちなのでそう言う時にこれ送ると相手に強力な流し札を吐かせることができる。また”連絡します”よりも強いリセット札なのも評価に値すると思う。がしかし一度しか使えないのが難点でもある。
[いいけどハグだよ 誤字ったバグです]はゲームを進めるためには覚えておきたい札だ。具体的にこういうコンボがあるとか、こう言う時に使えば強いみたいな使い方はないが、これの逆を言えばいつ使っても大丈夫だよという札である。慣れるまではかなり難しく感じるが慣れるとこの札なしでは戦えない。
[そうたんだww]は環境初期に活躍したカッタ語だが、最近のインフレについていけず置いて行かれている印象がある。流し札の基本中の基本と言われてるのでこの位置とした。これからの挽回に期待したい。
[俺バカだから奢ってよww]は今の環境にブッ刺さっている。最近では珍しく高火力攻め札であり、相手の手札を一気に削りつつ中盤から終盤にかけての追い込み力も中々と評価が爆上がりだ。しかしまだ普及率(認知度)が低いためこの位置とした。
[乗っ取りやめてさ、とりま通話するオナニーは?]は二ヶ月前まで強かったが最近は鳴りを顰めている。
環境のメタの動きとしてやはり短期戦ではなく長期戦にもっていくのが流行しているため、このような速攻札は弱く使いにくいと言う評価がされている。環境のメタ次第では全然Tier1も狙えるいい位置にいると思う。
[やだ色々あれだし]は汎用性がかなり高い。数少ない受け札であり、追加効果も強力で相手の強力な札を吸収しながらこちらのパワー札に溜め込むことができるのも魅力的だ。しかし対面に“色々”の部分を攻め込まれるとこちらの流し札を切らざるおえなくなってしまうのが惜しいところだ。
[ふざけるた]はかなり人気でメジャーなカッタ語。最近使用者が増えている“Ww“を返せる貴重な札。また相手に威圧的な態度を示すことができるためプレミを誘うことができるのも良いと思う。しかし他の流し札のインフレについていけない感が強くこの位置とした。
[照れ屋って感じだね]は世界1位のるるが愛用してることでカッタバトラーの中での認知度があがりつつある札。この札は他と比べて混色なのが1番注目すべきポイントだ。まず流し札としての役割で、相手の強力な“あうペロ”や“はあもうさあww”を一発で流せる。そして攻め札でもあるのが評価をあげている要因だ。ポケモンの技で言う“カウンター”と考えればわかりやすい。一見受け札なのかと思うが実際使われると返しにかなり困ってしまう。次の環境はこいつが取ると考えている。

Tier2.5
この辺りを使い始めると標準語よりもカッタ語を喋るようになってしまう。
[よろしく男子女子]はかなり王道の札。スターターセットに入っている割にはかなりの汎用性があるが、どうしても“よろしく通話いいww”に覇権を取られている感が否めずこの位置とした。
[僕さが、いつも使ってる]は流れを自分に持ってくる札。わざわざ使わなくても勝てるけどあると楽というやまびこホーン的な捉え方でいい。火力、流し、受けに関しては良いバランスだが認知度が低いためTier2.5にいる。
[@あ 怒ってないよ]は2弾環境で猛威を振るっていた“怒るな”を返す札として3弾で開発された。しかし“怒るな”が環境から姿を消してしまったがあまりこの札の需要も下がってしまった。“怒るな”がまた流行ればTier1も狙える。
[送るだけ]は流し&決め手札。ここ最近、私自身が積極的に使っていたため少しずつ使用者は増えている。
使い方はまだまだ研究段階で的確なことを書けないのが残念だが、今後の研究次第では余裕でTier1、いやTier0(殿堂入り)を狙える札。近々この送るだけを考察したnoteを投稿予定なのでお楽しみに。。。

Tier3以降
古参カッタバトラーが愛用する老害札。もう練習というか経験や感覚をもとに使用しているため、これをリアルで言っている人がいたらそいつは病気だ。
[俺バカだからわからない]は俺バカシリーズの注目札だったが、結局認知度は高まらずカッタオタクがドヤ顔で使用する程度に落ち着いた。今後誰かしらが連投しまくり環境で流行る事を祈る。


初心者おすすめコンボ

①自分に流れを持ってくるコンボ
2-0決まった
3-0優勝しよ
3-1お疲れ様

②いつでも強い
好きならできるよね
してみて
もういい嫌いになるから

③ゲームスピードを早めるコンボ
いいやん
いいやん別に
色々また


まとめ

カッタバトルは奥が深いようで実は全然浅いので、まだカッタバトルやったことない人も是非やってほしい。そしてTwitterの仕様により1日600件しかツイートできないため、カッタバトルは衰えていくのではないかと不安になっている。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではおやすみ☻たまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?