見出し画像

名刺のこと

名刺の肩書きには

やまだリハビリテーション研究所 所長
作業療法士

と書いています。

フリーランスとなので職業名だけの名刺を配っている時期もあったのですが、

作業療法士

とだけ書いた名刺を配ると必ず

「どこで働いていますか?」

って聞かれる。答えるのがめんどくさくなってきたので

【やまだリハビリテーション研究所 所長】

って書いた名刺を作って配っているんだけど、そうすると今度は

「起業したんですね」とか

「立派ですね独立したんですか?」とか

「何をしている会社ですか?」

と聞かれる。

会社でもないし、独立でもない。みんながどこで働いているかって聞くからとりあえず、

やまだリハビリテーション研究所

って書いたんだけど、それはそれで説明しないといけなくなってしまう。

ただのフリーランスなんです。

やまだリハビリテーション研究所っていうのは屋号なだけなんですよ。どこでも働きに行きますよ。

やまだリハビリテーション研究所 所長
作業療法士
フリーランス


って全部の肩書き書かないといけないかな?
それはそれでわかりにくい名刺になりそうだな。


フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。