戦略

規模とスピードのちがい

地域で働いている、看護師とリハビリ職の違い。仕事の内容とか役割のことを言っているんじゃないんですよ。

地域に限らず医療業界にいる限り、看護師とリハビリ職の違いっていうものをきちんと理解していないといけない。

僕が大きな違いを感じているのは

規模とスピード感です。

まったく違う。だから、同じようなことをやろうとしても追いつけない。だから戦略が必要になってくる。

看護師の有資格者数って100万人を超えているんですよ。

日本看護協会の統計資料
⇒https://www.nurse.or.jp/home/statistics/index.html

に掲載されている資料によると

老健や訪問看護ステーション、居宅サービス事業所なんかで働いている看護師数は軽く10万人を超えている。

リハビリテーション専門職は厚労省の資料によると

⇒http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei.html?tid=348780

理学療法士、作業療法士の有資格者数のトータルでようやく20万人くらいになる。

PT、OTは有資格者が全部で20万人、看護師さんは地域の現場に出ている人だけで10万人超。全然違う。

だから看護師さんの戦略とリハ職の戦略は同列に考えていてはだめだってことだ。

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。300円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「やまだstyle vol.6 2025年に向けてすべきこと2」に含まれています。

マガジンは1000円で販売しています。マガジンには10本ほどのコラムを掲載します。単品でご購入するよりはマガジン購入の方がお得です。

マガジンの全内容はこちらで確認していただけます。

⇒https://note.mu/yamada_ot/m/m65c1565bfa58

=====ここから続き========

天才や優秀な人材の出現率!

ここから先は

2,825字
この記事のみ ¥ 300

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。