見出し画像

マイナンバーカード

1月中旬にネットでマイナンバーカードの申請をしたんですよね。顔写真も自分で撮影してネットにアップしたんです。

マイナンバーカードを申請した最大の目的は、確定申告。昨年までは、住民基本台帳カードっていう誰も使っていないようなカード使って確定申告を自宅でネット使ってしてたんですよね。

だけど、そのカードの有効期限が切れたので、仕方がないからマイナンバーに切り替えようと思ったのですが、残念ながら、確定申告の期間には手元に届かず、仕方がないからネット申告をあきらめて郵送で申告しました。

で新年度になっても何の連絡もない。

昨日地元の自治体の区役所に電話したら、

現在12月末申請分を処理中、まだまだおてもとにとどくたいせいではありません。

今年中に届けばラッキーなのかな。

来年の確定申告には間に合ってほしい。

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。