見出し画像

noteやkindleや講演依頼どれくらい売れたら成功?どうしていこうかなあ?

リハビリテーション専門職である作業療法士として働き始めて27年目の49歳。

完全にフリーでお仕事するようになって、4年目。

フリーといっても、作業療法士という職業上の制約もあり自営することは難しいので、非常勤掛け持ちという形態でのフリー。

特に秀でた技術があるわけではないので、note、ブログ、kindleなど「書くこと」を中心にしながら、FacebookやTwitterで広めるということを繰り返しています。

kindle1冊目は2014年、2冊目が2015年、そうして2016年1月からnoteを開始。

ニッチな仕事の効果もあるのかな、kindleは毎月10~20冊くらい売れ続けています。

noteはマガジン8冊くらい出していますが、最低でもマガジン1つあたり20冊は売れます。最も多く売れたマガジンは100冊超えています。

5年くらい前から、講演依頼もいただくようになり2017年も6月の時点では、4カ所で講演し、年内に6カ所での講演予定があります。

昨年度はブログなどに掲載しているアフィリエイト広告なども含めてnote、kindle、講演なども合わせると80万円くらいの売り上げがありました。おそらく2017年はそれを上回ってくるでしょう。

本業は作業療法士としての非常勤勤務のお給料。

それ以外のネットを中心、もしくはネットをご覧になった方からの講演などの収益で80万円。平均すれば月5万円以上副収入があることになる。

「書くこと」で収益を上げようとしている人たちから考えると月5万円の収益は良い成績なんだろうな。

どこを目指すかってのは人によって違うからねえ。

月平均5万円では全く満足できない

「書くこと」でバズったなあって感じることは2回くらいしかない。

しかも、ニッチすぎてメジャーなメディアに取り上げられることはない。

目指しているのは月20万円くらい。

年収換算で200万円以上はいかないと満足しない。

ホンネは年収換算で400万円くらいにもっていきたい。

月平均で30万円以上稼ぐってことだね。

「書く」ことは日常になっている。書かない日もあるし、スランプみたいなことが続くこともあるけど、しばらくすると書きたいネタが溜まってくるから、「書けない」ってことはない

戦略がないなあ

2016年から開始したnoteは立派な収入源になっている。

これなかったら今の収益は考えられない。

noteみたいな、新たな戦略が必要だなあ。

そこがないと次のステージというか収益的に伸ばすことには限界がある。

今のところ次の戦略として考えているのは

noteの機能を使った講座の動画配信

現在noteはテキストばかりで利用している。

講演機会をいただくことが増えていることから、動画配信でもそこそこの収益は見込めると考えている。

今年に入ってから試験的に2本ほどnoteで配信して、それなりの反響もあったので何とかなりそう。

問題はその次の戦略だ。

note以外でも動画を配信することはできそうな感じはあるんだけど、動画以外の戦略が思いつかないんだよなあ。

そこを見つけないことには収益伸びない。

2011年から4年自主開催していたセミナーを再開するってことも検討しているけど、時間に制約があるから「書くこと」へ移行してきたわけだしなあ。逆戻りするのもなんだかねえ。

さてどんな戦略がいいのかねえ?


まったくわからん。

noteみたいに新しいメディアが降ってきたり、わいてきたり、はやらないかなあ。

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。