事業所側が

コラム17「ケアマネがサービス提供事業所を選ぶように、僕たちもケアマネを選べばいいんだよ!」

ケアマネさんは利用者さんの希望を聞きながら、利用する事業所を選んでいますよね。

でも正直に言うと

ちょっと偉そうなケアマネさんがいたり

連携できなさそうなケアマネさんがいたり

することもありますよね。

だけど、利用者さんに罪があるわけではないので、そんなケアマネさんが担当している利用者さんを受け入れます。

私は訪問リハビリや通所事業所に関わっている作業療法士ですが、利用者さんとのおつきあいやサービス提供に関してはまったく問題はないんだけど、ケアマネさんとの連携についてはいろいろ苦労するケースをこれまでに経験したことがあります。

だけど、ケアマネさんのケアプランがなければサービスの提供につながらないので、

「ケアマネさんを選ぶことはできないな」

って感じているリハ専門職や、サービス提供事業所の管理者さんは多いのではないでしょうか?

選べるんですよ!

きっとできますよ。利用者さんに迷惑をかけることなくケアマネさんを選ぶことはできます。

利用者さんや家族に頼んでケアマネを無理やり変更させるとかってことではありませんよ。

苦手なケアマネさんの依頼を断り続けるってことでもありません。

もっともっと事業所側も差別化を図ればいいんですよ。


ケアマネさんとリハの連携についてはこちらも参考にしてくださいね

オンライン講義「ケアマネさんとの連携のこと」

=======お知らせ=======

注:無料で読めるのはここまで。300円のお支払いで続きを読むことができます。

ただし、このコラムはマガジン「2019年版 生活期リハの視点で病院リハと地域リハをつなぐ・変える(やまだstyle vol.11)」に含まれています。

マガジンは5000円で販売しています。このマガジンは2019年12月まで継続してコラムを掲載します。マガジンを購入いただくことで、2019年末までにここに掲載する

コラムを読んだり、研修会の資料のダウンロードができます。
毎月定期的に開催するオンライン講義への参加が可能となります。
オンライン講義の録画動画をすべて見ることができる
オンライン講義の資料のダウンロードが可能となります

だからコラムの単品購入よりもマガジンを購入される方がお得です。
マガジンに掲載しているすべての一覧こちらで確認していただけます。

現在掲載しているものすべてと、2019年末までに追加掲載するものすべて利用できて5000円です。現在掲載の一覧は下記のリンクから見ることができます。

https://note.mu/yamada_ot/m/m0cbce4fae6d2

今回のコラムにはこんな事を書いています

・ケアマネジャーさんとの関係性

・利用者さんには迷惑をかけない

・積極的選択の営業

・断る勇気を持つという行動

=====ここから続き========

ケアマネジャーさんとの関係性

ケアマネさんは、サービス提供事業所を選ぶときにはいろいろ情報を集めたりとか、過去に利用したことのある事業所を使いますよね。

ここから先は

3,147字
この記事のみ ¥ 300

フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。