見出し画像

【幸せなのか】100歳キャリア/山田ラジオ#137

山田ラジオ#137【速報】2021年11月24日(水)

〜長く生きることは幸せか〜


ゲスト:若林 沙季(わかばやし さき)さん(NTTドコモ)


話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由理絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)、殿脇菜央(京都外国語大学4年)、岸野奏(信州大学2年)
書き手:岸野奏、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)


日時:2021年11月24日(水) 7:00~8:00


【ゲスト】:ドコモ社会人6年目、情報システム開発→法人営業企画、webマーケ系の副業中、好奇心旺盛で新しいことに飛び込むことが好き、旅行好き


ーーオンラインかばん持ちのチェックイン・チェックアウトーー


【チェックイン】
殿脇:おはようございます。オンラインかばん持ちをしています。京都外国語大学4回生の殿脇 菜央です。​​ この4連休は土日に初めて長野に行きました!神戸から8時間かけて行きました!イベントの学生運営スタッフすっごい楽しかった!!この月曜日火曜日は授業受けてから夜中3時まで仕事してました。ここ1ヶ月半くらい睡眠時間3時間の日々が続いてて、そろそろ体力がやばいかなあって感じ。殿脇の金髪が今日の昼で最後!また黒髪の真面目殿脇に戻ります!楽しみ〜♪


岸野:おはようございます。山田さんのオンラインかばん持ちをしています。信州大学2年人文学部の岸野奏です。僕は昨日は休みで、月曜は全休なので、4連休でした。土日は塩尻市でのイベントを手伝っていたので、月曜、火曜は課題を片づけていました。最近季節の変わり目を感じています。今も3℃くらいです。、もう12月早すぎる、、、


【チェックアウト】
殿脇:若林さんまだ私と年が近いのかな、親近感があるなって思ってたのに、山田さんと定年の話してて面白かった(笑)私は今大学4回生なんですけど、私は今学生と会社の経営とオンラインかばん持ち(笑)あとは山田さん通じて知り合った方々からメッセンジャーでこれ手伝ってほしいってメッセージきたらすぐに駆けつけてお手伝いに行くし私は大学卒業後今の仕事を3年間続けて、それから戦略コンサルになりたいその後に地元淡路島で冬眠のためになる施設を作りたいっていつも言ってます。私のテーマは「目の前の人を笑顔にしたい」なので、どの選択する時もこれを軸に選んでる。でも飽き性だから長くは続かない、次に次にやりたいことが出てきちゃうタイプ。

私は長生きしたいタイプだなあ。おばあちゃんになって体が動かなくなるまでお仕事してみんなを笑顔にしてたい。家族と孫たちに囲まれて最後まで生きたいな。今学生の私たちからしたら、就活始める頃には「人生100年時代」と言われてたから、このお仕事を何年間続けて、何年後に何をしてってまず考えてた。この前ゼミでした就活セミナーでも、3年後・5年後のキャリアを自己紹介に入れなきゃいけなかった(笑)逆算してても人生だし全部思い通りにならないんだろうなってことはわかっているけど、同級生もみんな結構考えてるかも。


岸野:色々なキャリアの選び方があるなってことを改めて感じました。あと1年で僕も就活が始まるので、最近自分のやりたいことがどンな仕事に就けばできるのか考えて悩んでいます。社会福祉が充実しているという面では大企業もありかとか、色々な選びかたがあるなって、お話を聞いていました。


今日のキーワード:「パラレルキャリア 」「場所が変わると考え方が変わる」「キャリアを選ぶ」「60・20」「積むキャリア」「100歳まで生きるのは幸せか」「定年退職までのカウントダウン」「住空間」「定年」


【Youtube】

ここから先は

28字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?