見出し画像

【hint.155】これ、忘れないようにしよう

なんだか今朝は、たくさんのフレーズが頭に浮かんできた。

出勤がてら、身体を動かしていると、やっぱり頭もよく働くんだなぁ。

「自分に依存させてしまわないこと」

「自分の力で出来たんだ、という感覚を味わえる機会を奪わないこと」

「もっとたくさんの選択肢・折衷案があるのだよ、と知ってもらい、勇気を出して実際に選択をするまでのサポートをすること」


これらと同時に、自分としても

「自分の知らない世界・選択肢・在り方がまだまだ沢山あって、もしかすると目の前の彼/彼女はそれを実践しているのかも、というスタンスを忘れないこと」


こういった在り方を、まずは自らが大事にすることで、

自分の近くの人たちが「本当に大切にしたいものを大切にできる」在り方で居続けられる。

そして、自分自身が「本当に大切にしたいものを大切にできる」助けになる。


うん。これ、忘れないようにしよう。

今日の皆さんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?