見出し画像

【hint.500】はぐくむ・ととのえる

よぉし、今日は一日、自分のいまの生活を「ととのえる」ことに使おう。

そして、これからも継続して、いまの僕が「本当に大切にしたいもの」との関係性を「はぐくむ」ことのできる足場を、いま一度固めよう。

* * *

思えば昔からそういうところが多かったかもしれない。

「もうすでに出来上がっている環境」や、「その環境の中にいる他の人たちが動くことで変化していく状況」に合わせて、「いま必要なこと」を見つけだして動くことが。

そして、「いま自分のいる環境を『それはそれ』として受け容れること」もね。

けっして「とても快適」ではないにしても、「まぁ生きてはいけるしね」と、いわばOKのハードルが低い状態といってもいいのかもしれない。

* * *

ただ、最近はこの、自分の「OKのハードルが低い」という面に愛着を持ちつつも、「みんなにとって『快適』な状況を自らつくろうとする」ということにも、少しずつ興味が向いてきたような実感がある。

そのためには、たとえば、掃除やメンテナンスをこまめにするなど、何かひとりでコツコツと作業をしてみることが大切になってきたり、「ここの部分、こういう風に変更してみたいんだよね」などと、一緒にとりくんでいる人と話し合いをもって、ほどよい着地点をみつけるということもやっぱり大切になってくるんだろうね。

気がつけば「その環境に乗っけてもらっているだけ」「自分はそこから受け取るだけ」みたいな感じなっちゃってることってたくさんある。

でも、やっぱりその環境を持続可能なものにしてくれている誰かがいるんだよね。

僕がそうなんだけど、人って、ちょっと気を抜くとこのことを忘れてしまうものなのかもね。気をつけましょ。


なんだか、500投稿目の区切りっぽい内容になったのでした。

* * *

今日のあなたにも、「はぐくむ・ととのえる」を感じられて、あったかくなる瞬間がたくさんありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?