写真_2019-06-12_9_39_40

【hint.149】そういうものを感じることができて、なんだか勝手に楽しくなってしまう

あなたの目に映る、
すべての色には
美しい名前と物語がある。

「ライフストーリー研究家」でもある僕が、このキャッチコピーに惹かれないわけがありません。

その色がどんな物語を携えているのか。

どんなライフストーリー(のひとつ)が、そこにあるのか。

そんなことを考えただけでもワクワクしてしまう。

「ホント、好きだよね〜」と自分でも感心してしまいます。


エジプシャンブルー(Egyptian Blue)石英とカルシウム銅によって作られた人類最古の合成顔料で、濃く鮮やかな青色。古代エジプトの壁画によく用いられたため「エジプトの青」を意味する名がついた。10世紀頃に製法が廃れ、この幻の顔料が解明されたのはつい最近のことである。

これこそ、僕にとっては「〈エジプシャンブルー〉という色の、ひとつのライフストーリー」。

この名前をつけるまでの人々の活動というかエネルギーというか、そういうものを感じることができて、なんだか勝手に楽しくなってしまう。

何気なく触れたり、関わったりしている「もの(ライフ)」にも、僕のまだ知らない(もしくは忘れてしまっている)出来事の積み重ねがある。

そういう瞬間に触れることが、僕が「エネルギーチャージ」をするための、ひとつの方法です。「勝手に元気になる瞬間」のひとつです。

* * * * *

あ、そうそう、話は飛びますが、この「自分のエネルギーチャージ法」については、僕が担当させていただく「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のセッション中にも取り扱うことが多いです。

「ライフスタイル(生き方のくせ・特徴)のひとつの特徴・表れ方」としてのこの情報は、意外と自分では気づいてないものも多いものです。

僕自身は、こうやって毎日アウトプットしていることで、おそらく自分自身について客観視する機会も多いですから、セルフカウンセリング・コーチングのような形でこんなふうにたどり着くこともけっこうあります。

皆さんも、自分の好きなこと(嫌いじゃないことから始めても面白いかも)について、何かしらの形で発信をしてみるといいですよ〜。

いきなりそれは難しいという方は、一緒に探してみましょうか。


現在、ホームページのリニューアルを進めており、もう少しで「アドラー心理学・ライフスタイル診断」のセッション受付が再開できそうです。

今月中にはできるかな。

どんな「ライフストーリー」出逢えるか、また楽しみです。

* * * * *

今日の皆さんにも、たくさんの元気になる瞬間がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?