見出し画像

【hint.61】できる範囲で外へと出してあげよう

 おはようございます。東京・吉祥寺を拠点として活動している、山田 鷹(やまだ たか)です。

毎朝、noteを書き始めて、50日経ちました

・ ・ ・ ・ ・ 

 そして、昨日で60日でした。

 きっかけとしては、ただ突然の思いつきが最終的なものとなり始めた朝note生活

 今日は初めて、自宅を出る前に投稿ができず、電車内や、そして今はスキマ時間を使ってカフェでこの文章を書いていますが、我ながらよく続いていると思います。


 僕はけっこう「受注体質」なところもあるので、「好き」「これがいい」とか、「嫌い」「これは嫌だ」とか、そういったものももちろんあるんだけど、

「(今のところは)どれもいい」とか、「どっちもいいなぁ」と感じられるものが、もしかしたら人よりも多いのかもしれないなと、最近はよく思います。

 これは、昨日の投稿とも少し内容的にかぶるところもあるなぁ。

 そして、けっこうこういった僕と似たような感覚で日々を過ごしている人も少なくないんじゃないかとも感じています。

 そういったわけで、僕としては「なにか聞かれたら(考え始めて)答えるけど、特に自分からなにか明確に主張するんだ!ということってそんなに多くは必要ないなぁ」といった過ごし方になることが多いんだけど、

 でもそればっかりじゃ、コミュニケーションにどうしても時間がかかるから、こんな風にして、いまの自分の考えだったり、感じていることだったりを、できる範囲で外へと出してあげようと思って、今は続けています。

 おかげで、だんだんと自分のことを伝えやすくなってきたかな。

 noteのもつ、エネルギーのあまり高すぎないコミュニティ感の心地よさ様々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?