見出し画像

ITおじさん単行本化です

(※FANBOXの投稿と同じ内容です)

どうぞよしなに。
cakes で連載中も何社さんかお声がけいただいたけど実現まで届かず。
ブックデザインは前からお願いしたかった方ですが、ご本人の告知が出てから追記します。そんな大げさな話ではない。

Twitterでほそぼそやってるときも「単行本化は?」などのお声を(社交辞令も含まれていたかもしれませんが)いただき、考えとりました。第一話の投稿から2年たっとるわい。

Twitterでやる目的はTwitterで伸びることなのですが、Twitterは続き物が伸びづらい。続き物というか前提の説明が飛んでいてクリフハンガーで終わるものは、読んでいただいた方にRTするまでの情熱を引き出すのが難しい。
一方で個人的に、ショートショートの連作が150Pくらいあると、結構読んでて疲れたり満足感が小さかったりする。なので長い話をひとつやりたい。

そんな自分の実力だと両立が困難な状況だったから、cakes で連載できてよかったです。この頃は燃えまくってるが。。

SES編で終わろうと思っていたんですが、ひとつ伏線を残してしまっていたのが気になりすぎて続けました。

これ。「オフィスどないすん?」ってところ。これの伏線回収したら今度はまた終わらせどころが分からんくなってどうすっかなあ。。となりました。とりあえず1年続けるかと小さな目標立てて「長い話どうしよう~どうしよう~」となってなぜか上のツイートのウェリントン眼鏡の人の過去になってた。

コロナ禍で内定取消にあって宇佐美さんの会社に入社する新キャラ、って考えていたんだけど若手としては女の人とキャラ被るし、取材先もご縁がないし、縁があっても許可取れるかわからないし、そもそもあんまり現在進行形のつらい話をしても読みたくないだろうし……などと考えていたら折衷案として自分が体験したリーマンショックの内定取消の話に転用したら諸々解決しました。mixiやiPhone上陸の話をいつかしたいと思っていたらそれ全部ネタ回収できたのでそれも良かったです。

続きは既に描いてますので、また新作お目にかかれる日まで!
改めてリンクを貼らせていただきます(Amazon.co.jp アソシエイトのアフィリンクです、すみません。自著は印税ブーストしたく)(紙の本は出ないです)


お菓子(糖質補給)、書籍(情報収集)、ホッカイロ(血流改善)、など制作する際によく購入するものに使わせていただくと思います。