見出し画像

連休に3dcgやった記録

作った動画

ゴールデンウィークなので、新しくパソコン買って、3dcgに取り組んだ


fusion360でモデリング、realflowで流体、c4dでレンダリング、カオシレータースマアプリで音楽、aeで最終調整した。



使用機材、

グラボなしのスリムタワーi7,3770
ディスプレイもかって、計20000位

スマホ


・fusion360でモデリング

cadソフト触ったことなかったので試してみた。とても良い。

c4dでモデリングするより軽い。

・maxiamoでリギング、モーション

手のような5本指的なものをくっくけとけば勝手にそこも指リグ入れてくれる。
便利。

・c4dでレンダリング
4年前くらいに真剣に取り組んでたけど久しぶりに触った。

いろいろ忘れてる感じ。

レンダリングの構図とかマテリアルとか練っているときに落ちまくった。

・realflowで流体

流行りのhoudini使いたかったけど4gb以上のグラボなしでは動かない。から代用として。
シンプルで使いやすい。

・カオシレータースマホアプリで音楽

アプリ版のカオシレーターから音を抜き出してaeで並べた。

・aeで調節
png画像を並べて動画にし、適当にエフェクトかけた。
できた動画見ながらカオシレーターで音楽作った。

備忘録

プリセットのこってりしたマテリアルより自分で
適当にマテリアル作ってhdriとgiで補ったほうがよいのでは
レンダリングに時間かかりすぎる。

この動画で計18時間位レンダリングしていた。

グラボなしはきつい
1050tiほしい。

youtubeのチュートリアル参考になる。
ブログ読むよりも。

リアルフロウとc4dのれんけいだるい

困ったらabc使う方向で。
c4dでabc形式のファイルを書き出せすとなんかサイズがでっかくなる。

0.3cmにしたらちょうどよい大きさになった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?