見出し画像

【プロット】船の甲板に立つ見栄っ張りなオリンピック選手

 豪華客船に乗った私は、船のへ先にいた。
 今夜のディナーショーでオリンピック金メダリストのトークショーと題して仕事をする以外は自由時間である。
 柔道選手は派手に取り上げられる割に金がない。
 金メダルだけでは飯の棚にならないので、人気に乗じてCMに出たり講演会を引き受けたりして結構忙しいのだ。
 柔道金メダリストの肩書きで格闘技やプロレスをやればかなり稼げるらしいがそこまでのガッツはなかった。
 そもそも、柔道を始めたのは大人しい性格を武道で元気に変えるためだった。
 効果はあったが、やはり戦いには向かない性格が正反対になりはしなかった。
 でもそんな自分を隠して、ちょっと勇ましいポーズをとってしまう。
 柔道の金メダリストなのだから、根暗では務まらないと思っている。
 これは見栄だろうか。
 海に向けて両手を広げ、組み合うポーズをする。
 お客さんが何人か気づいて写真を撮りに来た。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。