見出し画像

始めたり、考えたり(復職と環境制御春夏版の思考とその他お遊びと。

無事かどうかは別に?w
復職しました。セキュリティー関連とか色々ヒーヒー言いながらもやんわりやらせていただきたいところ、妙なプレッシャーがあったり、そのプレッシャーへ上乗せで新しい事(部署?仕事内容?)への誘いがあったり。

お誘い頂いたのは本当にありがたい。

けど、ほとんどの部分は正直”病みそう”と感じることばかり。

難しいということはわかるけどね。
ほんとに病んでる人だと、かんたんに脱落するだろうと。すごく危ないと感じます。

実際2日間なんとか働いたけど、消耗が半端ない。土曜とか起きれないぐらい。この程度でイケてるので良いのか?もう少し消耗ぜずに働けるのか?といろいろ考えてしまいます。長く休んだということが主な原因だと思いたい。

そんなこと思いつつ。季節は春です。
家の横には桜並木という環境。週末の外は普段の倍以上って感じの人です。

画像1

これまでも書いてきました、自宅というか自室(元倉庫扱い部屋)の環境制御で、体調とか制御できないか色々やってきていますが、うまく行ってるようにも見えます。例えば

画像2

SwitchBotの画面です。

気温は日々上昇しているのがわかります。(暖かくなって行くのね)
これにはありませんが、温度低下で自動的にONするようにデロンギをつないだコンセントの電力消費を見ると、3月27日以降ONになっていないようです。

(とか言ってるうちに今日は久々にONになった)

湿度については、水補給をおこたると下がるという当たり前のことが起きている事以外(とは言え問題になるほど低くない)、うまく制御できているようです。

これのおかげか、喉の炎症とか花粉症の症状とか、普段よりすごく楽です。
もちろんこれまでの不具合も大きな問題は出ていません。

効果ありですね。
これからの季節、毎年次は目に来るんだけどどうなるかな。

環境と言えば、私物Windows用にトラックボールを購入してお試し中。

画像3

細かな事をしないのであれば十分使えてます。今後慣れていくと、マウスと同等になるのかな?

それから昔買ったRaspberry Piを復活出せて遊ぶ準備をしました。
よく使ってた頃は割と濃い仕事ツールとして使っていたんだど、すっかり忘れてるのでメモりながら、ちょっと面白いことできないかなと。

画像5

これって集中力不足を解消する意味もあるのだけど、まぁ、そこ不足してて進みがゆっくりです。ここが一番の問題部位かなと。

環境制御にも健康管理にもうまく使えないかなーとか、仮想通貨とかで儲からないかなーという願望とか。色々思うところありです。

取り得ずCPUマイニングをしてみてるけど、まったく掘れないw

画像5

環境制御の話に戻りますが、これからの季節。制御対象変わるねーとか思ったりしています。季節関係ないものもあったりで買い足しも含め。こんな感じかと。

・こんどは加湿器ではなくて除湿機。
・ヒーターではなくクーラー。
・日当たり対策。
・ルームライトもう少し明るく。
・若干残ってるダンボールをどうにか。

特に夏場の湿度は異常事態だと思われ。これは対策必須。(1台あるけど足りない予感)
この部屋エアコン設置してあるのだけど、ここ物置だったので10年以上稼働してない。やっぱ点検修理が必要。
そもそも物置だった関係で、カーテンとか。あと出窓があるのでこっちの対策が大きい。
夜はちょっと暗いのは作業しない分には問題なかったのだけど、ちょいちょい始めたいと。

ひどく消耗するのはとても問題。メンタル弱くないとおもっていたけど、身体の件とかもあったりしてキャパオーバーなのかな?

とにかく丁寧に。ひとつひとつこなしていこう。

でも正直言えば、不労所得だけ生きていけるようになりたい。
(家計の酷いマイナスが続く...)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?