見出し画像

Planet Zoo日記 #18

前回の投稿日付を見て驚く。未だに同じ動物園をいじっていて、だいぶ広がった

画像1

配置はこんな

画像2

人気の展示場はニシローランドゴリラ。そこから蒸気機関車に乗って、右手にシロクマを見ながらパンダの前までご案内という構図となっております。先にパンダをご覧になるならキリンさんやシマウマさんを見ながらゴリラ方面へご移動くださいという作りで、そう考えると楽しそうだなこの動物園。

動物は41種で約200。お客さんは8000で止まるように設定して6800~7500ぐらいを行ったり来たりしているが、下振れ時でも黒字にはなるのでおけ。ただこれ以上動物増やすなら1万人とか入ってもらわないとなーでマシンパワー的に怖いのでこの辺にしておきたい。あと、これ以上入場者増えると機関車の待ち行列に収まらないのも困る

運良くお手頃に金マークでオスメス揃えられたツチブタから高くトレードされる子が続出したりして、保護クレジットもかなり余裕がでてきた。

眺めていて楽しい展示場はユキヒョウ、ヒマラヤヒグマ、パンダ、ゴリラ、そして複数種が混在しているところ。混在は南米パックで1パターン増えたけど、もっと軽率に増やして欲しい

画像3

一方で思ったほどでなかったのはシロクマ。展示場が広すぎる上少頭数だからというのが良くないきがしている。

南米パックからはノドジロオマキザルとオオアリクイ入れてますが、ジャガーとかリャマは見送り。その辺早く飼いたい気持ちもあるし、せっかくいい感じに作ったこの動物園をいじりながら屋根でもちこちこ作っていこうかなーな気持ちもあり。建築はワークショップに頼り切りだからなぁ

その他現時点での反省点は
・一部スタッフルーム~展示場の距離が遠いため食料・水のアラートが出る展示場がある。客の動線と交差する位置にあるのもよくないのかな?
・展示場を広く作りすぎたものがある。具体的にはレッサーパンダとツチブタ。群れを作る系じゃないんだからそこまでやらんで良かった
・教育があんまり伸びない。。。これはやり方がよくわかってない。もう少しお客さんから見えるところ増やしたりしたほうがええんかな?

んなもんで

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?