見出し画像

作品詳細『水瓶座の少年』

3月6日から大阪で始まるクラフトアート創作人形展に1体、作品を展示させていただきます。

『水瓶座の少年』高さ約45cm
セット内容:人形本体・シャツ・ズボン・トーガ風ワンショルダーの上着・靴・水瓶
素材:石塑・油絵具・グラスアイ・モヘア・布・レザー・麻紐・陶粘土など

水瓶座になった男の子ガニュメデスです。
年齢はティーン前半くらいのイメージ…

ギリシャ神話の神様が着ているような巻き布トーガ風の衣装は、
裏地を付けてドレープの形を固定、
サイドにボタンと糸ループを付けて着脱をラクに出来る形にしました。

髪はモヘア貼り付け
目はドイツ製のグラスアイを使用しています。

うしろ髪型は、ねじねじのハーフアップで糸で固定しています。

ガニュメデスはギリシャ神話に出てくる男の子ですが
拐われて給仕係にさせられるなんてと思うけれど
光栄!みたいな描写と、両親は悲しんだという描写とあって、
嬉しいけど悲しい、誇らしいけど寂しい、みたいな曖昧な感情なのだろうかと思いました。

ギリシャ神話とか古事記とかインド神話を調べてみると、登場人物の行動が短絡的だったりで崇高というのとは違っていて、結構シュールな話が多いんですね

クラフトアート創作人形展・大阪は3月6日(水)から3月11日(月)までの開催です😄

<大阪展>
2024年3月6日(水)~11日(月)
10:00~20:00(最終日17:00閉場)
阪急うめだ本店9階アートステージ

併催・HELLO! DOLLS selection
2024年3月6日(水)~12日(火)
10:00~20:00(最終日17:00閉場)
阪神梅田本店8階ハローカルチャー2

いずれも入場無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?