やたらものをくれる人、おごってこようとする人[こんなやつには要注意]

 モラハラ被害に合わないために、今までの体験で出会った人たちの中から、 モラハラしそうな人の見分け方や、 なるべく関わらないようにするためのヒントになるようなことを 書いていきたいと思っています。

 ///

言うことをきかせるためや自分の利益をはかるために恩を売りつけることを
「おためごかし」と言います。

いつもごちそうをしてくれる人や
会う度にプレゼントをくれる人には要注意です。

ちなみにこのごちそうやプレゼントは、なにもフレンチやブランドバッグといったような高価なものばかりではありません。
ちょっとしたジュース代、どこかに行ったときのお土産、頂き物のおすそわけなんて小さなものだったりもします。

もちろん純粋な好意からの場合もあります。
一緒に楽しみをシェアしたいという、素敵な人だって中にはいます。
でも、小さなものでも、自分には分不相応だと感じたら要注意。
あなたの感じる、
どうして自分にばかり?とか
どうしていつも?とかいった
ちょっとした違和感は当たっています。

そのうちに、小さなもらいものが重なって、
何か頼まれごとをしたときに、いつもいただいているし、という理由で引き受けてしまったりします。
そうなると、もう彼らの思うつぼ。
ものをあげたりごちそうすれば言うことを聞いてくれる、
とか、
この間は引き受けてくれたから次はもっと大きなことを、
と厄介なことを頼んでくるかもしれません。

///

なぜなら、彼らの意図は恩を売りつけることだからです。
あなたのため、とか、あなたに食べてもらいたい、とか、
あなたにもらってほしいから、じゃなくて、
あげた自分が優位になるためにあなたにプレゼントしたり、
ごちそうしたりしているのです。

予期せぬプレゼントやご馳走はうれしいものですが、
その意図がどこにあるかを見極めないと、大変なことになります。

もし、断って嫌な顔をされたり、
いつもいろいろあげてるじゃないと言われたら、
純粋な好意やねぎらい好意からだと思っていただいていたのに残念です
と、丁寧にお断りしましょう。

あなたがプレゼントをもらったりごちそうになった対価に、
嫌なことをする必要はないのです。
断ることに罪悪感を抱いてはいけません。
あなたの気持ちを大事にしましょう。

///

 この記事をおもしろいと思ってくださったら、投げ銭感覚でポチっとよろしくお願いします。  

続きをみるには

残り 0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?