上級救命講習で学んだ事を活かして救命活動をする事が出来ました。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。
昨日電車で急病人発生。
唸り声の後身体が硬直し痙攣、吐血。
車内の緊急ボタンを押す人、車掌さんを呼びに行く人、私は上級救命講習を思い出し、体勢や呼吸、意識を確認しながら声かけし、駅員さんを待ちました。乗客と一丸となって救命活動が出来ました。急病人の方が快方に向かわれる事を願っています。
三鷹市議会議員は有難い事に全員上級救命講習を受けさせて頂いています。
知識があるだけで少し冷静に対応出来ました。(それでもドキドキしましたが。周りの乗客が、自分の出来る事を考えて、ワンチームで対応出来た事はとても心強かったです。)

都内で受けられる救命講習のご案内を以下に添付します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?