見出し画像

乾性フケの防ぎ方

使ってるシャンプーが髪にはいいんだけど、
泡立ちすぎるのか、頭皮が乾燥しがちになってるな、と。
フケとは何かを調べているうちに気付いたんだドグ!
 
それで、しばらくの間リンスで頭皮をマッサージするように洗ってみたところ、

全然フケ出なくなったドグ。

これをね、家族にも勧めたいんだドグけど、
うちの家族は「今までと違うことをする」のが大の苦手。

習慣づいたものを変えられるのが嫌なんだドグね。
なので、シャンプーを洗浄力の弱いものに替えて置いておいたら、
黙って使ってくれるようになりましたドグ。
実は、『シャンプー解析.com』では何年も前から
アンパンマンこどもシャンプー 泡ポンプタイプ(バンダイ)や
機関車トーマスこどもシャンプー泡ポンプタイプ(バンダイ)の品質がいいと言われてまして。

赤ちゃん用の低刺激シャンプーは、

泡立たないけど頭皮に優しいんだドグ。
アンパンマンじゃないやつで、赤ちゃん用だけど
刺激強いのとかありますので
シャンプー解析.com はよく調べてみると面白いドグよ☆(^▽^)/

その後、頭皮を乾燥させ過ぎないので、フケも収まりましたドグね。

美容師さんに聞いてみたところ、
たまにはちゃんとシャンプーした方が匂い的にいいということでしたので、
週に2回くらいシャンプーで洗ったら、
その他の日はリンスで洗ってもいいんじゃないかな? と思っていたところに

「泡立たたないシャンプー」が登場!!

そ、それって、リンスみたいなものなのかな……? と
思いましたドグけど、界面活性剤(水と油を混ぜる薬)も入っているんだドグって。

でも、今までのシャンプーに比べるとずっと刺激が弱いんだドグ。

泡立てることに重点を置くと、ラウレス硫酸ナトリウムとか、
スルホン酸とか、強酸性の刺激の強い洗浄剤が使われるようになるので。
泡なんか、立たなくていいじゃん って風潮になればいいなあって
思ってますドグ☆(^▽^)/


徐々にでいいから、
シャンプーは泡立たなくてもいい時代になってほしいドグ~!

※ シャンプーの洗浄力が強すぎる場合(乾性のフケが出る場合)、※
水で薄めて使うといいです。洗面器にお湯を張って、シャンプーを落として。
薄めれば大丈夫。
ボトルに水を入れるのは、シャンプー会社的に品質が保てないから
なしだそうです☆


毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!