見出し画像

SNS疲れって、損じゃね?

最近よく耳にする「SNS疲れ」ですが。疲れてる人の特徴を言うと、真面目すぎるというのがあるのかもしれません。全方位でがんばると、そりゃあ疲れます。あと、この解消法が意外と知られていないと思って今、書いているのですが。

私たちは実は、世界に向けて発信しているのであって、noteという町内に向けて発信しているんじゃないんですよね。

私は全然疲れない。だって、書きたいことを書くだけだから。

コメントもらうと嬉しくて返信しちゃうけど、返信できない時はもう、天に向かって「ありがとう~~~!!!!」と言うだけでも、問題ないと思ってます。

スキのお礼も天に向かってよく、「○○さん、ありがとう~!」って言ってる。(笑)

SNSなんて登場してまだ日が浅いんだから、ルールなんてないも同然じゃないですか。でも、知らずのうちに自分でルールを決めてしまったり、「こうあるべきじゃね?」という気持ちを持ったりするのだと思います。

でも、私達は世界に向けて発信しているのですから、もっと、世界的に考えれば細かいことを気にしなくて済むんじゃないかと私は本気で思っているのです。

コメントする時って、「せざるを得ない!」という気持ちになった時なので。

自分でコメントしておいて、したことを忘れてることも私は多いです。

あと、自然に私がやってしまうのは、「読む人の負担を考えてしまう」という悪い癖。

そんなの、読みたい人が読みたい時に読めばいいのであって、書く人間が気にすることじゃないっていうのに、なかなかなれないところがあるのです。

「こんなに更新したら人々の迷惑にならないだろうか……」って。

でも、もう一度基礎に立ち返って。

ただ、ひたすら書きたい欲や、描きたい欲をぶつける場所があってもいいじゃないですか。そういうものを私は、noteに求めています。

もちろん、noteには素晴らしい人達がいっぱいいるので、コミュニケーションを取りたい時もあります。

でも、返信はあったら嬉しいけど、なくても全然構わないじゃないですか。投げっぱなしジャーマンで全然、構わないじゃないですか。

普通にただ書いていれば、需要ラインと供給ラインが交わるように、お互い疲れずに続けられるはず!!

私は見たいnoteがいっぱいあるし、見たい時に見に行けばいいしって今、

すごくしあわせな状態です♡

一日の時間軸には縛られなくていいし、今日の気分に合わせていい。

そんな毎日って、最高なのです!

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!