見出し画像

青森写真処 ☆弘前城 菊ともみじ祭り

真っ赤なユニクロのスカートで
もみじ祭りを観てきました。(*´∇`)✨


紅葉に萌えるようになったのは、
八甲田山の金のブナ林を観てからです。

ブナ林の紅葉は、一度は観てもらいたい美しい世界。(*´∇`)✨
だけど、本日の目標は樹齢300年の銀杏の巨樹です。(*´∇`)✨

ラピュタは本当にあったんや~!!

そんな思いでこの巨樹のことは眺めちゃいますね。(*´∇`) ちょっと紅葉にはまだ早かったかな?

徐々に上の方から紅葉して黄色くなっていきます。見頃もう一週間後ぐらいかな?

水に映るもみじが見事。



倉木麻衣が「渡月橋~君想ふ~」で歌っていた「から紅」という言葉を思い出します。

元ネタは唐(から)の染め物のように水がもみじの赤にくくり染めされてるみたいだという、百人一首の歌だと思う。(*´∇`)


ちはやぶる 神代もきかず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは
<現代語訳>

神代の昔にも聞いたことがない。竜田川にもみじが真っ赤になって散り流れ、水を絞り染めにしているというのは。

※水くくる  水をくくり染めにするの意。(参考 二訂版 カラー 小倉百人一首 島津忠夫 櫟原聡 編著 京都書房)

在原業平朝臣(ありわらのなりひらあそん)

弘前城の紅葉は、水に映った景色が一番美しいと思った一日でした。(*´∇`)✨



追伸


南門の近くに
弘前❤スポットがあるから、
探してみてね❤(*´∇`)

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!