見出し画像

令和元年から一ヶ月。\(^o^)/

令和元年から一ヶ月!

皆さん、「梅花の歌」はもう覚えましたか?\(^o^)/

ドグ子は、「こんなの、覚えられねえドグ~!」と思ったので、手書きで書いてトイレに貼っておきました! これ、覚えておくと……つぶしが効く気がして。(笑)

ドグ子の覚える際のポイントは、いつも「つぶしが効くかどうか」のような気もします。(*´ω`*)☆

梅花の歌は、「ばいかのうた」と読んだり、「うめはなのうた」と読んだりするようです。訳のサイトによって様々でした。「風和ぎ」も、「やわらぎ」だったり、「やわぎ」だったり。あと、「香を薫らす」は「かをかおらす」よりも、「こうをかおらす」の方が多いのかな?

何にせよ、令和といったら「梅花の歌よね」って、スラスラ言えたら格好いい。(*´ω`*) まるっきり違う梅花の歌を諳んじるのもアリかもしれない。「それ、替え歌やん!」って言われるようなの。(笑)

令和元年から一ヶ月。今日も一日、ドグッとがんばろうね~!\(^o^)/

☆参考☆

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!