見出し画像

書評 めんどくさいをやめました やましたひでこ著

処女作で「断捨離」を書いたやましたひでこさんが、
「「めんどくさい」をやめました。」(祥伝社)という本を出されたのですが、

これが脳みその整理に持って来いな感じの本なのです。

面倒くさいという言葉が嫌いと言った故・佐藤初女さんと
同じ系統の話かと思いきや、
最終的にドキュメンタリーに出てた宮崎駿監督の口癖が
「あーめんどくさい」だったことなど、

めんどくさい というたった一つの言葉を、
本一冊分をかけて熟考し、
新たな地平線を見出しています。


「めんどくさい」と言いつつも投げ出すことなくやり続ける宮崎監督は、
続けてこう言いました。

「世の中の大事なことって、たいていめんどくさいんだよ。めんどくさくないところで生きていると、
めんどくさいのはうらやましいなと思うんです。」



めんどくさいという言葉は、
使う人の心の持ちようでその言葉が持つ意味合い、
その言葉が照らし出す方向も変わってくると著者は言います。

「めんどくさい」という感情に蓋することなく、
素直に受け止め、ここで一瞬立ち止まり、

「なぜめんどくさいと思うのか」を自分に問いかけてみる。

最後に著者は、
めんどくさいをこう締めくくっています。

「めんどくさい」と言ったら、まずは一息入れ、エネルギーチャージをする。そして、もう一踏ん張りして、自分に与えられた大事な課題に取り組もう。

言葉を徹底的に掘り下げていった著者は、
「つくづくと思う。言葉には意味がないのだと。」という境地に達します。


「言葉にポジティブもネガティブもなく、
言葉の使い方に丁寧も乱暴もない。
ポジティブと思える言葉を浴びせたとしても、
それがすべてがポジティブになっていくわけでもない。


逆に、ネガティブとも思える言葉を与えることによって
深い共感を分かち合えることもあることを。

(中略)
つまり、言葉とはエネルギー。そして、そのエネルギーの源は
言葉の使い手である私たち自身の心の有り様。
つまり、言葉とは、あなたと私のエネルギーの交歓。」


これを語ったやましたひでこさんは、
最後に感謝でお話を締めくくっています。

紹介したいエピソードはいっぱいあるんだけど、
よかったら一度、読んでみてください。


この記事が参加している募集

推薦図書

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!