土偶恋話01

脳の話。恋は脳よりも速く

ドグ子が脳の話で好きなのは、
意識は0・5秒遅れてくるっていう神経学の世界的権威
リベット博士のお話なんだドグ。

意識は事象を認識するのに0・5秒かかる。

無意識的な準備電位と、主観的な運動意志との関係を調べるために、リベットは、被験者がある動作を時間通りに行おうとする意志の意識的な経験を記録し、後にこの情報を同じ時間に記録された被験者の脳活動の記録データと比較した。(Wikipediaより)

そしたら、意識が0・5秒遅れてくることがわかったんだドグ!(*´Д`)!!


野球でピッチャーがボールを投げた瞬間を意識しても、
0・45秒でボールがミットに届くのなら、
意識が間に合わず
絶対にバットでボールは打てない。

だから、打てるバッターは無意識の世界でボールを打っているんだドグ!

これは、恋愛のうまい下手にもあると思うんだドグ。
優れた恋愛バッターは、無意識が優位な人なのではないか? と。

水を飲みたいと意識した瞬間に
人はもうコップを握って水を飲んでいるというのが
この意識の0・5秒の遅れでも語られているんだドグけど、
意識が発生するのとコップで水を飲む瞬間は

普通の人が知ってる順番とは逆なんだドグね。

普通は、脳から手に命令→コップをつかめ→水を飲む
だと思われているけど、
本当はコップ掴む→水飲む→水飲みたいと意識する
っていう風に、

身体が先で意識は後なんだドグ。

だから、キスしたい→する
っていうのは、案外ないのではないか? と思うんだドグ。
キスしてた→あらまあ

ぐらい無意識が優位じゃないと、
恋愛ってうまくいかないよね。(*´Д`)

結論:頭が良すぎると恋愛が下手になる。

ふおおおおお!

☆参考☆ 『海馬~脳は疲れない』池谷裕二 糸井重里 (新潮社)

     『単純な脳、複雑な私』池谷裕二 (朝日出版社)

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!