見出し画像

ママのおまじない(no.86〜no.90)

この「ママのおまじない」は、心臓病の子どものための保育教室『そらとぶペンギン』に通っていた生徒が小学生となり、そのお母さんが2004年から2007年まで、『そらとぶペンギン』のサイトに掲載していたものです。

86.久しぶりの入院

先週、ゆきが入院していた。
楽しみにしていたキャンプの最中に、頻脈がでたのだ。
はじめてのことだったので、なにがなんだかわからなくて、
同行していた先生にまかせっきりになってしまった。
反省・・・

とうとう始まってしまった。。。不整脈。
以前から主治医に「不整脈になると、なかなか厄介だよ。」と言われていた。
救急外来で、点滴、電気ショックをし、脈は落ち着いたものの、
検査のため入院。
2年ぶりの入院。

ここで、生まれたばかりのゆきは過ごし、手術も受け、
私もよく笑い、よく泣いた病棟。
窓から見える夜景を、せつない思いで見ていた待合室。
実家の母に、泣きながらかけた公衆電話。
寝ないゆきを抱っこして歩き回った、病棟の廊下。
ぜんぶ、ぜんぶ、懐かしくて、いとおしくかった。

今まで、たくさんの方の力でゆきの命が守られているのだと
あらためて思った。
本当に、ありがたい。大切な命なのだ。
これから先もきっといろんなことがあるだろう。
でも、決して、あきらめることなく、ゆっくり歩いていきたいと思った。

それにしても、今回、たくさんの方々にご心配、ご迷惑をおかけしちゃった。。。
来年のキャンプは、体調を万全にして、参加するので、
これからもよろしくお願いします!

87.ありがとう

大切なお友だちが、お空に旅立った。
とてもやさしく、かわいい男の子。
いっしょに「そらとぶペンギン」にも通っていた。

その頃のことを、何度も思い出す。
すると、決まって同じ場面なのだ。
遊びの途中で、お母さんのところに近寄ると、お母さんは「どうしたの~」と優しく、おだやかに話しかけ、そしてまた安心して、遊びに戻る彼。
その場面が、頭から離れないのだ。

きっとお父さん、お母さんは、
この夏のギラギラした太陽も、夕方の少し涼しくなった風も、
なにも感じないくらい深い悲しみだろう。
どんなものにも代えることのできない、大切なたからもの。
きっと、私には想像もできない思いだと思う。
でも、あらためて、感じた。
一日、一日を大切にしていこう。
約束するから。
本当に、出会えてうれしかった。
心からありがとう。ありがとう。。。

88.2学期

いよいよ2学期が始まった。
退院してから、ろくに外出もしていなかったゆき。
「また外でドキドキしたら、イヤだな~」と言って不安顔になっている。
本当なら、「だいじょうぶだよ!」とその心配をはらってあげるべき、
私が一番、不安なのかもしれない。

入院していると、うちで元気に過ごすことが、なによりすごいことに思える。
でも、うちに帰ってくると、世界はもっともっと高くに広がって、
時々、上を見上げては、苦しくなる。

学校って、そんなイメージがある。
健康、元気が前提になっている授業、行事、友達関係・・・

その中で、みんなと合わせることに重きを置くのではなく、
ゆきらしく、楽しめたらいいな・・・
そして、私は、そんなゆきを認めて、ほめてあげられるようになれたらいいな・・・
そんな2学期になりますように・・・

89.甘えとしつけ

新学期が始まって1週間。
ながい1週間だった。
新学期そうそう、「学校がこわい、教室がこわい!」と登校を渋り、
保健室で過ごす日々。

今まで、大好きだった先生も「先生はゆきのこと嫌いになったんだ。」と言う始末。
なにもかもが、不安で恐怖で悲しくてブルーな心になっているようだ。
きっと時間が解決してくれる。そう信じている。

そんなこの頃、なにもかもやる気のないゆきは、
食事のときも急に寝っ転がったり、
本を読み始めたり、次の日の時間割も私まかせ。
はじめは疲れているのだろうからと、大目に見ていたが、 う~ん、このままじゃまずいよな~・・・
「甘え」と「しつけ」・・・難しい。
見極めも難しい。
でもでも、このままじゃダメだ~!!!
ちょっぴりキビシイ母になろうかな。

90.めげない、めげない・・・

ゆきの幼稚園の園長先生が、ある時、
「お母さんは、ゆきちゃんが病気でもめげていませんね。」と
言ってくださったことがある。
最大級の誉め言葉!とその時、とてもうれしく思った。

最近、その言葉がよく頭に浮かぶ。
夏休みに入院して以来、いろんな意味で落ち込むこともあって。
今日も自転車に乗っているとき、この言葉をつぶやいてみた。
昨日までの暑さがうそのように、秋らしくなって、
からだいっぱいに風を受けながら、
「めげない、めげない・・・」って。
そう何度もつぶやくと、元気がでてくる。
何回もささやくと、そうなれる気がする。

「私がめげたら、どうする~!!!」と思いっきりペダルをこいだ。
明日から3連休、ゆっくりしよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?