見出し画像

暑かった?いや熱かった!TOKYO IDOL FESTIVAL2022「僕の天職、やっぱアイドルオタクだった」レポート

皆さんお久しぶりです。やまげです。
先日8月7日に東京お台場周辺にて行われたTOKYO IDOL FESTIVAL2022に行ってまいりました!
そのレポートをささやかながらさせていただきます!ちょっと長いですがお付き合い下さい!

朝8時

お目当ての日向坂46と乃木坂5期生が出る
HOT STAGEに入るために朝から待機していました!列はまだ形成されていなかったのですが凄い沢山の人が居てでやっぱり坂が出る日は違うなぁ…とちょっと嬉しくなりました!


朝11時

入場の為の列形成が始まると皆猛ダッシュ!本当に怖いですよね。恰幅のいいおじさまに弾き飛ばされてしまいもうすっかり走る気力を無くしてしまいました(´;ω;`)
もうダメだと思ってトボトボ歩いていたらまさかの皆が向かった方向と真逆に待機列が形成されだして結構前の位置をゲット✊🏾💖
やっぱり押さない、走らないですよね!
神様ありがとう👼

HOT STAGE待機列の様子

 待機列、ものすごく暑かったです!
飲み物必須!日傘や冷えピタ、アイスクリームなどもあるといいと思いました!!
スタッフの方が飲み物を無料で配られていて流石スポンサー「コカ·コーラ」だなと思いました😏😏

昼12時

他のアイドルさんは見れないのかなぁ…と思っていたのですが友達に列の並びを託し、何組か見に行くことができました!

アキシブproject

1組目は念願のアキシブprojectさん!!
かなり有名どころの地下アイドルさんです!
やまげは高校生の頃ちょっと通っていました!
知ってるメンバーは全員卒業していました
悲しいですね(´;ω;`)
8月17日で現体制は活動終了するそうです!

セトリはこんな感じ!!
① Summer☆Summer
② Candid Love
③ New World
④ アバンチュっ!

夏曲もあり、振りコピ曲もある最高のセトリでした!!アキシブprojectサイコー!って誰が見てもなるセトリでした!個人的にはアバンチュっ!が楽しかったです!!

 福山梨乃ちゃん

個人的お目当てはりのまること福山梨乃ちゃんでした!ショートカットでお人形さんみたいでめちゃくちゃ可愛かったです(*˙˘˙)♡
アイドル卒業後も応援してます🔥

山本未悠ちゃん

この方はとてつもなくレスをくれました!爆が付くくらいレスをくれました!大好きです!
チョロオタなのでレスをくれるとハマります!
年上お姉さん、大好きなんです!!
もっと早く出会いたかったです…(。>ㅿ<。)

昼13時


アキシブprojectの余韻もそのまま列に戻ると我らが御一行も増えており賑やかになってました!そして皆であのお姉さんグループを見に行くことに…!

SKE48

はるばるSMILEGARDENに向かいSKE48姉さんのステージを見ました!昔は48のオタクだったので密かに楽しみにしていたステージでした!

セトリはこんな感じ!

  1. あの頃の君を見つけた

  2. 夏よ、急げ!

  3. オキドキ

  4. 前のめり

  5. ソーユートコあるよね?

  6. FRUSTRATION

  7. パレオはエメラルド

個人的には最高、たまらんセトリでした。
一緒に居た元48のオタクも悶えてました。
いやぁ圧巻だったなぁ…
個人的には13歳のセンター江籠裕奈ちゃんが凄いなぁと思いました👏「アイドル10年目ですか?」と言いたくなるくらいの存在感を発揮してました。将来が楽しみです!
オキドキ、前のめり、パレオのイントロが聞こえた瞬間体が震えました。振りコピもまだまだ染み付いててあぁ…僕の根っこはやっぱここだなぁとしみじみ思いました。ちょっと懐かしくて泣きそうでした✋😅
そしてSKEでは推しメンだった古畑奈和さん、レジェンド須田亜香里さんは9月のご卒業という事で見られるのは最後だなと思って見ておりました。お疲れ様でした。

SKEの古畑奈和さんを拝むことができて幸せでした。小学校の時のSKEの推しは奈和ちゃんだとずっと言っていて、グッズもちょっとでしたが集めてたので再会できて嬉しかったです。
めちゃくちゃ可愛かったです!
卒業コンサートには行けませんが行く方は存分に感謝を伝えてあげてください。

昼15時

SKE良かったね~と言いながら待機列に戻ると新たなアイドルさんへのお誘いが…

ハープスター

こちらはお友達の主現場!
ハープスターさんです!!!
名前はずっと知ってて気になってたので来てみました!これぞTIFの醍醐味!

セトリはこんな感じ!

  1. 好き色

  2. サカサラブ

  3. 悔恋想

です!
どの曲も振りコピ曲で初めての人でも楽しめるステージでした!TIFではこのワンステージのみの出演だったそうでアイドルさんも友達もこのステージにかける想いが伝わってきて泣きそうになりました。「遂にTIFに皆さんを連れてくることが出来ました!」の一言でもう泣きました全く関係ないオタクなのに😭地下アイドルにはドラマがあるんです!本当に素敵だった!

ちゃんと推しメンを見つけました!

尾崎ヒカルちゃん

普通にタイプお顔をしてました!次また現場に行くなら特典会はヒカルちゃんに行きたいと思います!

夕方5時頃

HOT STAGE入場列の最終形態

ようやく列が動き入場へ。
ここまで9時間、私よく頑張りました💮💯
えらいえらい( *´•ω•)*ヨシヨシ
並ばれた皆さんもお疲れ様でした😊

狙っていた段の境目の最前をGET😏😏
見やすい席をGETしてニンマリシティです😏
仲良いオタク6人で大連番です!
普段そんなことできないから貴重だった!

HOT STAGE開幕!

HOT STAGEの1組目はウマ娘さん!!
個人的に普通に楽しみにしておりました!

セトリはこんな感じ!

  1. ユメヲカケル!

  2. 立ち位置ゼロ番!順位は一番!

  3. グロウアップ・シャイン!

  4. うまぴょい伝説

いや~楽しかったです!最高です!
推しメンのカレンチャン役の声優さんが出ていて声が聞けて幸せでした!!
あと普通にスマートファルコンちゃんにメロメロにされましたね!ゲームで使う!
うまぴょいやっぱ楽しすぎ!神!
うまぴょい!うまぴょい!
絶対ライブいつか行くんだ!

乃木坂46 5期生

HOT STAGEの2組目はお目当ての1つだった
乃木坂5期生!!推しメンの冨里奈央ちゃんがいるので全力で応援しました!!

セトリはこんな感じ!

  1. Overture

  2. 絶望の一秒前

  3. ぐるぐるカーテン

  4. 君の名は希望

  5. おいでシャンプー

  6. ガールズルール

  7. バンドエイド剥がすような別れ方

いやーまさしくフレッシュ!!
とても良かったです!! 
全員可愛い!綺麗!すげぇ!
5期生それぞれの個性がとても出ていた素敵なステージでした!!!
1曲目から絶望の一秒前!大好きなんですよこれ!おもくそ振りコピしちゃいました! 
最後の和ちゃんの笑顔!マジで国宝!ナギ!

そこから乃木坂の代表的な楽曲が続き最後に新シングルに収録されているバンドエイド剥がすような別れ方を披露!初めて見たのですがとても可愛い振り付けだなと思いました!

個人的には五百城茉央ちゃんがすごい良かったです👏なんかマイナスイオン出てた!めちゃくちゃアイドル!これからグループの核になっていくメンバーだなと感じました!

推しメンのなおなおこと冨里奈央ちゃんも頑張ってました!おじさん泣きそうでした…(><)
途中奈央ちゃんへの溢れ出る想いが何回か声に出そうになりましたがなんとか耐えました!
タオルをずっと出してたんだけど気づいてくれたかな?今度ミーグリで聞いてみます😏

バスラぶりの乃木ライブ楽しかったです!
神宮も楽しみます!!

AKB48

HOT STAGE3組目はAKB48さん!
姉さん!楽しみにしておりました!
ゆきりんさんお久しぶりです!

セトリはこんな感じ!

  1. Overture

  2. 根も葉もRumor

  3. 大声ダイヤモンド

  4. #好きなんだ

  5. LOVE TRIP

  6. 重力シンパシー

  7. 逆上がり

  8. そばかすのキス

  9. 真夏のSounds good!

いやぁ…普通に良すぎた…
昔48のオタクだったのでこれはやばすぎましたね…効いたぁ…効きすぎたぁ…
僕のオタク成長期の養分楽曲達をめちゃくちゃ披露してくれてたまりませんでした!
特に重力シンパシー!!坂オタになった今でも聞き続けている曲です!イントロ聞いた瞬間普通に泣きました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 普通にセトリ強すぎ!

柏木由紀さん(神)

そして、ゆきりんさんお久しぶりです…
やまげ少年はあなたと板野さんにメロメロでした。握手会にもライブにも行きましたね…
マジで久しぶりにステージで柏木由紀さんを見て泣きそうになりました。まだアイドルでいてくれてありがとうございます🙇‍♀️機会があったらまたお話出来ればと思ってます。こんなに大きくなってしまいましたが…笑 オタクになるきっかけをくれた貴方にいつか恩返しができますように!貴方はレジェンドです!らぶ!大好き!

日向坂46

HOT STAGE大トリは、日向坂46!
これを見に来ましたと言わんばかりに気合い入りまくりの御一行!準備は万端でした!!
テンションあがりすぎてヤバかったです!
この日は宮田愛萌さんと小坂菜緒ちゃんが欠席で19人でのパフォーマンスとなりました!

セトリはこんな感じ!

  1. Overture

  2. ってか

  3. 恋した魚は空を飛ぶ

  4. ゴーフルと君

  5. 真夜中の懺悔大会

  6. 君しか勝たん

  7. NO WAR in the future 2020

めちゃくちゃ楽しかったです!
会場めちゃくちゃ盛り上がってくれてとても嬉しかったです!!!
期別曲やるのヤバすぎて叫んでしまいました!
恋魚は5人での披露でしたがとてもよかったです!鈴ちゃんが曲前にみんなを鼓舞していて素敵な絆だなと思いました👏!
そしてゴーフルと君!
これは湧きました!普通に!
可愛すぎるんですよ!!!3期生!
特にひなのちゃん!大好き!
振りコピもバッチリでした!
そして真夜中の懺悔大会!
なっちょさん!頑張ってました!
応援してましたずっと!
この曲も振りコピが楽しい!
7thの期別曲全部好きです!!
しかたんも盛り上がってました!
ノーウォーで飛びまくりました!
誰飛べやりたかったなぁ…
でも楽しいハッピーオーラ溢れるセトリでした!!全ツ楽しみだ!!

推しメン河田陽菜ちゃん、今日も大天使大正義でした。本当にエンジェル。らびゅー!!!
しかも見つけてくれました(´;ω;`)
手を振ってくれたの目に焼き付けてそのまま眼球取り出して部屋に飾ってます。
ミーグリで言われた前の方で見てくださいって約束守れなくてごめんね😭
大好きー😭らぶだよー😭推しメン😭
これからも何卒よろしくね♥️

夜8時

HOT STAGEのお目当てが終わり、飯にでも行くかーと思ってタイテを見たらなんとあのグループが大トリだという情報が…
これは行くしかない!ワガママ言って着いてきてもらいました!


FES☆TIVE

FES☆TIVE

なんとDREAM STAGE大トリはお祭り系アイドルFES☆TIVEさん!!やまげのアイドルフェスにはかかせないグループなんです!!
毎年楽しみにしています!
普通に間に合うし見れると知って
普通にやったァ!って言いました!!

  1. 夏リア旋律

  2. カンフーミラクル~愛~

  3. 新奇天烈物語

  4. ハレとケ!あっぱれ!ジャパニーズ!

めちゃくちゃ楽しかった!!!
それに尽きる!
ハレとケは楽しい!!!
カンフーも楽しい!!!
新奇天烈回収できて良かった!
夏リアは5人体制を象徴する楽曲やけんなんかエモかった!!!

後方大振りコピオタクになってました!
やっぱFES☆TIVEは振りコピなんよぉ!
これが、夏!

終演後

素敵なお友達達とお疲れ様会🍻
とても良い時間でした!

まとめ

長かったでしょ!!ごめんなさい!
でもそれだけ楽しかったんです!!
暑かったけど、熱かった!!!!
アイドルって、最高だ!!
全現場ではしゃいで体ボロボロになったけどなんか心地良さもあって、これだー!ってなって



「やっぱり俺の天職、

                    アイドルオタクだ!」


ってゆりかもめの中で叫びそうになりました!
来年は3日間通し券で入ります!
これからも楽しいオタク人生を全うします!
推しメンと友達と沢山素敵な思い出作ります!



我がオタク人生に、幸あれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?