見出し画像

いかめしい

こんちゃ、タイタンっつー事務所で芸人やってるネコニスズってコンビのヤマゲンってんだ!よろしくな!!
古き良き時代の主人公的挨拶やらせてもらいました。
最近ジャマイカ料理にハマっています。
ライズ&ピーズというココナッツミルクと豆で炊いた米を口いっぱい頬張りたいです。
知らん人に一口あげよか〜?と何やら含みのある感じで言われても食べてしまうかもしれないくらい好きです。
パッと見て歯の病気ない人やとわかったら食べてまうやろな〜。
黃っ黃の歯なら食べへんな〜、歯の病気もってるかも知らへんからな。


僕の見た目は俗にいかついというジャンルに当てはまるらしい。
今まで散々いかついいかつい言われてきました。

いかつ‐い
【厳つい】
《形》
ごつごつしていかめしい。やわらかみがなく、強そうだ。

これがいかついの意味。
確かにごつごつしていてやわらかみがない顔つき。
それに、いかめしい。
いかめしい?
いかめしいてなに?
みんなを代弁して言うで。
「人をイカ飯みたいに言うて!!!」
みんなを代弁したよ!!

いかめし‐い
【厳しい】
《形》
人にこわい感じを与えるような、きびしい様子だ。威圧的だ。

なるほどな。
はっは〜ん、なるほどな、、
これ鬼やん。
この2つ合わさると鬼やん。
多分赤やん。赤の鬼やん。

まぁ確かに度々鬼に例えられることある。
昔、千鳥の大悟さんに言われた。
「鬼という概念がなかったとして、人がめっちゃおる中から鬼っておそらくお前のことやと思うって言えるでわし。」
鬼の本場の人に言われたらもう多分そうや。
サンテレビでやってた笑い飯千鳥の舌舌舌舌という番組のコーナーで鬼軍団のリーダーとしても呼んで頂いた。
鬼に似てるで仕事を頂いた。
変な世界や。有難いけどなんかが変や。

いかついっていうのは自覚ももちろんある。
眉間とおデコのシワはもうくっきり入り過ぎてとれない。
ほな、タトゥー入れてるんと変わらんがな。
美味しいの時も、嬉しいの時も、悲しいの時も、楽しいの時も、ダルいわ〜の時も、全部眉間とおデコにシワが入る表情やから基本デフォルトでいかついんやと思う。
ダルいわ〜。鬼

そんないかつい僕は今年の2月に坊主にした。
禁断の果実食いました。
完全に鬼に金棒です。ことわざのはじまり。
いかついに拍車かけていかつく仕上げました。
もちろんいかつく仕上げようとしてやったわけではないです。
坊主にして言われるランキング1位の
「なんか悪いことしたん?」を人より滝のように浴びています。
2月にしてすぐ自粛に入ったのでまだ坊主にして会ってなかった人に
「なんか悪いことしたん?」と言われます。
半年近くやっているのでこちとら忘れてます。
めちゃめちゃ勝手ですけど、うわっおっそ〜と思ってまいます。
その人たちは全く悪くないです、僕が勝手に慣れくさっただけです。

なんか悪いことしたん?のくだりが終わると「で、ほんまはなんでなん?」が絶対に来ます。控えています。
1999年のマンチェスターUのヨークとコール下るとシェリンガムとスールシャール出てくる。あの感じ。
野次「20年前をよう例えで出せるなーおい!」
ヤマゲン(うるさい!中学時代の思い出はいつまで経っても色褪せることないねん!)
すいません。完全な野次が来たので心の声で反論してました。

で、ほんとに坊主にした理由は
白髪です。そうなんですよ、、、

両サイド白髪凄いねん!!!!
どうなってんねん!!!もうえぇやろ!!!
首から上!!!首から!!上!!!!
多いねんー!!
肌荒れ、いかつい、白髪!!!
なんやこれ!!ほんで顔も頭もでかいねん!!!!
なんや!!!なんやねん!!
白髪で鬼て!!!!
白髪鬼!!!安西先生やん!!安西先生!!!
聞こえんのか?あ?とか!!
お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?とか!!
言うたろか!!言うたろかかえ!!!

最後かかなってもうてるわ!!もう書き直さんぞ!
誤字脱字より勢いとったんど!!

白髪多いんすよ。特に横。
イチローくらいある。
打たん、走らん、守らんイチロー。
疲れたら一丁前にユンケルは飲む。
スポーツ例え多めでやらしてもらってます。

染めても染めてもきりないから思い切っていきました。
いきなりなんで!?感ありますけど、結構前から坊主にしたかったんです。
セットすんのも煩わしいし、帽子もよう被るし、あと無茶苦茶似合うんすよ。
自分でもこれは言いきれます。僕、坊主だけは無茶苦茶似合うんです。頭の形がとにかく綺麗。とぅるんしてる。綺麗。オブジェ玄関飾りたい。
そんなん飾れる玄関ちゃうけど。置くとこあらへんけど。

で、そんなこんなで坊主です。
賛否両論ありますが、今んとこ賛を抱きしめて否を眺めてます。

でも、僕ちょっと思うんですけど。
似合うけど、いかついわ。ってなんなんやろ。
似合うんがいっちゃんえぇんちゃうんやな。
逆にして欲しいな〜。いかついの似合うな〜でえぇやん。
けどいらんやん。似合うでえぇやん。

整髪料つけてセットしてとかはほんまはずっとやりたくなくて、やりたないのをやってるってなんか嘘ついてるみたいな違和感あって。
今の方がめちゃくちゃ気持ちは軽いです。
隠すもんないというか、すっぽんぽんというか。
ムラムラタムラってピン芸人が大絶賛してくれた。
「ヤマゲンさんこれでしたね!偽りがないです!もうこれでしかないから最高です!」と言ってくれたのがほんま嬉しかった。
ムラムラタムラの賛!俺抱きしめてるよ!!

先月あったタイタンシネマライブの写真が東スポのネット記事にあがっていた。
僕らのネコニスズのネタ中の写真があった。

ネタの内容こそ全くわからん写真やけど、あ、なんかえぇやん。

あ、舘野えぇやん!
なんか写りえぇやん!
ちょっと茶髪なんや。軽めのカラーやん。
中学生の夏休みのカラーをおじさんがしてるやん。えぇやん。
ハイパーアンチエイジングやん。えぇん。

俺も新衣装でえぇやん!
ほぼブルース・ウィリスやん!
鳳仙学園感もあるけど、まぁえぇやん。

えっ!?
ちょっ待って。
え!?

え、、嘘やろ。嘘や、、
リバーシブルやん、、
リバーシブルで肌荒れてるやん。
頬だけちゃうやん!
反対もやん!
首の後ろんとこ頬くらい荒れてるやん!!
もうえぇて!!!首から!!上!!!
多いて!!!
ごつごつしていて、いかめしいやん!!!!!
やわらかみがないやん!!!
後ろおっても威圧感あるやん!!!
前だけちゃうやん!!!
全方位でいかめしいやん!!!
360°いかめしいやん!!!!
いかめしい THE 360に改名したろか!!!!
やってられへんがな!!!!

もうえぇわ!

なんやこれ!!
見落としいかめしやんけ。

20代のとき、疲れ溜まると首の後ろに吹き出物出来たりしてた。
その頃は美容室行って、この吹き出物見えないくらいに軽くして下さいとか言ってました。見られるのが嫌で。
今これSNSで出てもうてるがな!!
だが、しかし!
ほんで何の反響もない。
ほなもうえぇわ!
隠すもんなんかいよいよあらへんやん。
見てください昔のコンプレックス。
今はもうむしろ愛おしいくらいです。
わたくしが木なら年輪でございます。
共に歩んで参りました。

これからはいかめしも抱きしめて歩んで参ります。

僕は今、無敵なんか、恥部を失って芸人としては戦闘力落ちてるんかどっちかすらわかりません。

ただ、坊主やめません。
坊主気に入っております。

圧倒的非を投げつける場合は仕方なく潔くいかめしくメンチきらせてもらいます。
これからも坊主頭のいかめしい僕を何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?