見出し画像

【014】さあ、大阪カップ!

■今年はパラリンピック。でも、その前に!

 今年2024年は、パラリンピックの年2月8日には、パリ大会でどんなメダルが勝者に渡るのかが公開されました。でも、その前に、大切な大会がまだまだあります。例えば、4月には、大阪市港区のAsueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で、パリ2024パラリンピックに向けた車いすバスケットボール女子の世界最終予選があります。さらに、その2カ月前、つまり、今週の16日(金)〜18日(日)には同じAsueアリーナ大阪で、「国際親善女子車いすバスケットボール大阪大会(大阪カップ)」が開かれます。この親善大会は、私たちの職場「スポーツ振興室」が事務局を担っています。パリパラのメダルが公開されたのとちょうど、同じころ、大会のボランティアに応募してくださった皆さんへの説明会を開きました。

2024大阪カップのボランティアを対象にした現地説明会=Asueアリーナ大阪で2024年2月8日

■大阪カップは、今回が第20回。2月16~18日に開催

 大阪カップは2003年に男子の大会として始まりました。2007年から女子の大会となりました。コロナ禍で2度中止になりましたが、今年が第20回です。この大会には、こういう目的があります。

1.目的   障がいのある人のスポーツの普及・発展をめざし国際交流に資するため、世界の強豪女子チームが参加する車いすバスケットボール競技大会を開催する。
 また、広く市民や学校などに、応援の参加を呼びかけるとともに、地域住民と各国選手団との交流、車いすバスケットボールや障がい者のスポーツの体験等を通じて、国際親善と障がいのある人に関する理解の高揚をはかる。

■今年は、オーストラリア、英国、タイと日本が出場します!

 今回出場するのは、既にパリ2024パラリンピックの出場権を獲得している英国(欧州2位)、そして2カ月後の世界最終予選に出場するオーストラリア(アジア・オセアニア3位)、タイ(同4位)、日本(同2位)の計4カ国です。詳しい競技日程は、こちらをご覧ください。

「2024大阪カップ」のチラシ

■開幕1カ月前。突然の「不参加」って。。。

 上のチラシを紙で手にした方は、「あれっ?」と思ったかもしれません。そうなんです。実は、直前に出場国が変わったんです。大会まであと1カ月となった1月16日のことでした。出場を予定していたカナダからメールが届きました。
 「カナダは、大阪カップから撤退します」

 事務局を担当している私たちは、びっくりしました。そして、がっかりしました。慌てて、「考え直してほしい。3日間待つ」とメールを送りましたが、次の日に届いた返事は、「私たちも残念に思う」という内容で、「撤退」という結論は変わりませんでした。

■大会事務局内で急きょ相談。そして、タイに出場を打診!

 出場国数が「4」から「3」に変わると、組み合わせが変わってきます。2チームが試合中、他の1チームが必ず「休む」ことになるからです。
 ところが、私たちはまだ幸運でした。実を言うと、アジアの強豪であるタイ代表の関係者から昨年(2023年)暮れに、「大阪カップに出るには、どうしたらいいのか」という連絡が、大会のSNSに来ていたのです。
 先方には当初、出場を断るつもりで、「メールを送ってほしい」と頼みました。「分かった」という返事が来ていたのに、なぜか、そのメールが届かなかったのです。
 カナダが辞退を申し出た時、折しも、タイの首都・バンコクでは、車いすバスケットボールのアジア・オセアニア選手権が開催中でした。私たちは、「大阪カップ」をともに主催する日本車いすバスケットボール連盟から、タイ代表に大阪カップへの出場を検討してほしいと頼んでもらいました。そして、選手権が終わってすぐに、タイから「出場する」という返事があり、出場申込書、選手たちの一覧表と写真、搭乗予定の飛行機といった連絡書類が、あっという間に届きました。

■「大阪カップ」の特徴の一つは、地域との交流

 出場国4チームは、半分ずつのグループに分かれて、大会の開幕前に地元・大阪市の市立小中学校計8校を訪問することになっています。先ほど紹介した「目的」後半部分<広く市民や学校などに、応援の参加を呼びかけるとともに、地域住民と各国選手団との交流、車いすバスケットボールや障がい者のスポーツの体験等を通じて、国際親善と障がいのある人に関する理解の高揚をはかる>の実践の一つが、この事業「地域親善交流会」です。急きょ参加が決まったタイも、カナダが行くはずだった学校2校に行くことになりました。「地域親善交流会」という事業で、こちらは、14日(水)と15日(木)に開きます。実は、タイを迎える学校は、既にカナダを応援する横断幕を作ってくれていたそうです。それを作り直して、アジアの仲間を迎え入れてくださいます。

■参加4カ国に大きな声援を!

 大会には、ぜひたくさんの方に来ていただきたいと願っています。第2日の17日には、お笑い芸人・麒麟田村裕さんが来られます!

麒麟の田村裕さん

■会場で、2024大阪カップ応援ダンスをみんなで踊ろう!

 恒例の応援ダンスもあります!
 今年の振り付けはこちらへ→「2024大阪カップ応援ダンス
 ぜひ、振り付けを覚えてください!

@osaka_cup

大会まで一週間!!!! みなさん、応援ダンスは覚えていただけましたか??? 会場で、一緒に踊って大会を盛り上げましょう★ 会場に来れない方は、「#大阪カップ」をつけてSNSに投稿して大会を応援してください! #大阪cup #osakacup #大阪 #車いすバスケ #パラスポーツ #ダンス #応援ダンス

♬ オリジナル楽曲 - 国際親善女子車いすバスケットボール大阪カ - 国際親善女子車いすバスケットボール大阪カ

■司会は、今年も、たつをさん!

 大阪カップの司会は、今年もたつをさんにお願いします。リズミカルで、迫力があり、楽しい進行とパフォーマンスを、どうぞ、お楽しみください。

たつをさん

■車いすバスケットボール体験や抽選会も!

 会場では、車いすバスケットボール体験や、抽選会、協賛企業様や大阪・関西万博をPRするブース、お店などもあります。ぜひご家族連れ、お友達をお誘いあわせのうえ、会場にお越しください。
 Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)は、大阪メトロ中央線 朝潮橋駅から約300mです!