見出し画像

東京スカイツリーに行って、商標を調べた話


10年以上経っても大人気の観光スポット

 とある休日、東京スカイツリーに初めて訪れました。
 2012年に開業した時はニュースで見ましたが、実際に行く気にはなりませんでした。
 しかし、母が「今日という今日こそは、スカイツリーに行きたい」と言ったため、訪れることに決めました。

東京スカイツリー

 東京スカイツリーの展望デッキは、チケットを買うだけでも大変です。
 券売機にたどり着くまで、行列に30分並びました。
 しかも、入場時間は30刻みで決められています。
 チケットを買っても、すぐに登れるわけではありません。
 展望デッキ目当ての人々の約半分は、外国人観光客です。

高過ぎて現実味が湧かない

 4階から高速エレベータに乗って、地上350mへと引き上げられていきます。
 展望デッキの景色を見て、私も母も言葉が出ませんでした。

東京湾方面の景色

 「これはジオラマではないのか?」と疑うほど、建物が小さくて現実味が湧かなかったからです。
 隣りにいた外国人の若者も、「Tall! Tall! Very tall!」と語彙力を失っていました。
 しばらくしてから。「あれは錦糸町駅だ」「あそこに浅草寺がある」などと落ち着いて話ができました。
 東京ドーム、都庁、東京タワーはもちろん、東京ディズニーリゾートや横浜ランドマークタワーも見つけることができました。

東京スカイツリー関連の商標について調べてみた

 東京スカイツリー関連の登録商標には、どんなものがあるのでしょうか。
 初めて「東京スカイツリー」が商標登録出願されたのは、2007年です。
 当時はまだ「新東京タワー」と呼ばれ、愛称の公募が行われていました。
 「東京スカイツリー」以外にも、候補として上がっていた「東京EDOタワー」「ライジングタワー」などが、同日出願されています。
 どの名前が選ばれても、確実に商標登録できるようにする(第三者が勝手に出願して登録されるのを防ぐ)ためです。

東京駅・都心方面の景色

 その他、「スカイツリーライン」も、東武鉄道株式会社と東武タワースカイツリー株式会社の商標として、登録されています(商標登録第5500532号)。
 東京スカイツリーの近くを走る路線は、東武の他に京成や東京メトロ、都営地下鉄があります。
 しかし、「スカイツリーライン」と名乗れる路線は、東武だけです。

まとめ

東京スカイツリーの影が見える

 東京スカイツリーの人気は、まだまだ続きそうです。
 母は「東京タワーと全然違う面白さがあった」と喜んでいました。
 別の季節に、再訪しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?