見出し画像

日帰り燕岳。

北アルプスの女王とも呼ばれる燕岳。
登山の記録と併せて、駐車場の混雑情報や登山道の様子、すれ違った人々の傾向などもお伝え出来ればと思います。

概要・スケジュール

前日
20:30 駐車場入り 車中泊
当日
4:00 起床
4:30 駐車場出発
4:40 中房登山口
5:30 第二ベンチ
7:15 燕山荘
7:35 燕岳 山頂
8:20 東沢乗越へ向かう道を引き返す
8:30 燕岳から下山開始
9:25 合戦小屋
10:50 駐車場

山行記録

前日
20:30駐車場入り 車中泊

下調べをしていると、「人気の山なので駐車場がすぐ埋まる」「前泊必須」という情報が多数あったため、仕事終わりに向かい前泊することに。
20:30時点で6割ほど埋まっており、21時~22時半にかけて一気に満車になりました。(第一駐車場)

当日
4:00 起床
4:30 駐車場 出発
4:40 中房登山口
まだ真っ暗な中行動開始です。
ちらほらと動き始める人がいる程度で、登山道もかなりスムーズに登ることが出来ました。

5:20 第二ベンチ
朝日が登り清々しい気分の中、一気に第二ベンチまで。
ここまでは勾配が緩やかでほぼお散歩。この先で待ち構える北アルプス三大急登「合戦尾根」に備えて一旦休憩。

7:15 燕山荘
あっという間にノンストップで燕山荘に到着。
期待していた急登が思っていたよりきつくなく、気づいたら登りきっていました。
日々のトレーニングのおかげか、それとも寝ぼけた頭のせいか...。

合戦小屋でのスイカ休憩も楽しみにしていたのですが、休むと気が抜けてしまいそうなのでスルーしました。

ありがたいことに合戦小屋〜燕山荘で天気に恵まれたので、槍ヶ岳や雲海がとても綺麗に見えました。

7:35 燕岳山頂
気づけば3時間ほどで登頂。
この辺りから一気にガスりはじめました。

8:20 北燕岳〜東沢乗越を断念
餓鬼岳への縦走路である東沢乗越の辺りまで行ってピストンする予定でしたが、天気と道の整備具合を見て断念。

目の前は真っ白、足元は草を掻き分け...不安要素しかなくて...。
少し物足りない気持ちでしたが、安全第一で撤退。

8:30 燕岳から下山開始
眼鏡岩やイルカ岩を見て満足したところで下山開始です。

9:25 合戦小屋
10:50 駐車場 到着
山頂で出会った方と二人で雑談しながら一気に下山。
おすすめの山の話とか、これから登りたい山の話で盛り上がりっぱなしであっという間でした。

バスでアクセスした方や団体の方と多くすれ違い、待つ時間が本当に長かった!
さすが燕岳。

下りは2時間強で終了。

まとめ

予定していたコースタイムよりかなり大幅に巻いて終了しました。
体力的に余裕も残しながら、良い山行になったかと思います。

また、駐車場を利用する予定の方は極力21時を目指すと良いでしょう。
バスで来る方は混雑前提でスケジュール建てた方が良いと思います。

次来る時は表銀座縦走で訪れたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?