見出し画像

これからってときに

4月になったのに 寒い夜 が続いてなんだか不思議ですね。

まだ春は来てないんじゃないか

本当はまだ新年度を迎えてないんじゃないか

これは全部夢だったりするんじゃないか

冬用のパジャマをまだ脱げない僕はそんな風に思ったりしてしまいます


そんな春の訪れを感じさせないにも関わらず、
桜はもうすぐ満開の時期を終えてしまうようです。



昨年は何もかもが大きく前に進み始めた一年だったように思います。

カクウノ劇団の主宰 藤井タツキのおかげで

福山演劇の何人かは潮流に乗って外に出始めました。


漏れることなく私もその一人であり

夏の夜にたびたび彼を駅前に呼び出しては、
居酒屋をハシゴしたかいがあったというものです(笑)

彼は広島市や岡山市に限らず、多くの出会いを生んでくれました

仲良くなって下さった方々、本当にありがとうございます。

普通にしてますが、本当はすごい嬉しいんです

市外の演劇人に認知してもらえた!!!ハッピージャムジャムです。

市外からの出演オファーも頂き、順風満帆に見えた2024年でした

これもどれも、5年前に 今木 という男が描いた絵だったのでしょうか


「福山には今木がいる」

タツボンは良く言います
僕もそう思います
僕等の全てはイマギから始まったと言えます

あ、本人にはたまに言ってるので、恥ずかしくないです。

ここスクショして晒した人は、今度会ったらビンタします。




さて、サラリーマン演劇人には、環境の変化がつきものです

異動、転勤、昇格など

でもそれは、僕とは無関係のことだと、心のどこかで思っていました


「神様からのお告げ」

「今は力を蓄えるとき」

「離れることで違う世界が見えてくる、それは肥やしになる」


全部全部全部、今じゃなくて良いんですよ

なんで今年なんだよ

演劇初めてすぐの頃に言ってた夢が

やっと今、動き出しそうだったじゃないか



命を削って芝居をする?
確かに言ったよ

でも、削りシロがないんですよ

稽古が24時から28時までならいくらだって削りましょうよ

深夜に稽古して、寝ずに出勤しますよ

だれが参加できるんだよ




芝居ができることって当たり前じゃなくて幸せなことなんだなと

今になって改めて気づかせてもらいました

これまでずっと幸せだったんだなと


だから








俺の熱海を観に来てください!!!!!!(大声)

チケット買ったか!?
買ってねぇだろ!!??
なんで買ってないの?

え?買い方が分からない?

仕方ないなあ……はい!

ここから予約できますから!世話が焼けるんだから本当にもう


あーあー、宣伝かよって声が聞こえてきそう


そ う だ よ!!!!!!


宣伝だよ!!!



この先のことなんて、向こう数年分かんないもん

だったらこの6月にでっかいバトン用意して

次の走者に繋ぐしかないじゃない!

福山演劇 これからじゃない!


やけになったわけじゃないんです

ちゃんと面白いもの作ってるんです

みんな本気で取り組んでるんです

HPだって作ってもらったんです


すごいでしょ?

すみずみまで読んでほしい。

役者紹介も、お稽古日記も、スタッフさんが丁寧に作ってくれてるから


この熱海殺人事件ができるのも

福山の 若手の 演劇土壌を耕してくれた

「演劇ユニットそなえ」のおかげなんです
(ここの主宰が今木です)

だから 共催:演劇ユニットそなえ なんです



素敵な役者・スタッフに力を借りて

熱い舞台を創ってます

自分の好きな芝居詰め込んでます


2024年6月8日は

熱海のために時間空けといてください




芝居ができないと分かると

途端に「執筆欲」が沸く

どこまでいっても演劇人の山口聖矢です(笑)

安心して今後の動向も見もってください


あなたが次に演じるのは、僕の戯曲かもね♪



沢山の方のご来場を心よりお待ちしています!


おわり!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?