パスタマシンで紙版画

ある展覧会でお会いしたイラストレータさんとのちょっとした会話がきっかけとなり、パスタマシンを使った紙版画のワークショップをすることになりました。
パスタマシンがプレス機の代わりになるというのは、ある講習会で体験してきたうちの学生から教えてもらいました。そこで私はそれを紙版画に応用した方法をうちの学生に紹介してきました。
凸版画ならば自宅でバレンを使って刷ることができます。しかし凹版画はプレス機という機会が必要、費用は設置方法の問題で一般のご家庭で用意するのはかなり難しいです。
ところがここに紹介するパスタマシン。中国製の1900円程度のものですが、このとおり立派にプレス機の代用品として活躍してくれるんです。木や銅など固い版はできない、といった制約はあり、紙版画で制作することになりますが、この紙版画というのもなかなか優れものです。扱いやすく工夫次第で他の版種を凌駕するような表現も可能。その発展形が私の作品ですが、今回の初心者ばかりの短時間のワークショップでもこうしてイケてる作品がたくさんできあがりました。
版画に興味をもちながら「プレス機は無理」と諦めていたみなさん。是非ご家庭で試してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?