見出し画像

03-May-2023 bingと誤解について長めのやりとりをする

こんにちは、bing。今日は誤解というものについて教えてください。人が誤解することを類型化して考えたいです。誤解にはどんな類型がありますか?網羅的にいくつかの項目で回答して、また、それぞれの項目についてさらに複数の類型や補足や限定がある場合には、それについても付け加えてください。

こんにちは、ユーザーBさん。今日は誤解というものについて教えてほしいとのことですね。誤解とは、ある事実について、まちがった理解や解釈をすることです⁴。誤解には、さまざまな類型がありますが、ここでは代表的なものをいくつか紹介します。

- 言葉の誤解:相手が言ったことの意味をとりちがえることです。例えば、「今日は寒いね」と言ったのに、「今日はコーヒーね」と聞き間違えるなどです。
- 意図の誤解:相手の行動や態度の目的や理由を間違って推測することです。例えば、「あの人は私に冷たいから嫌いなんだ」と思ってしまうが、実は相手は恥ずかしがり屋で話しかけにくいだけだったなどです。
- 視点の誤解:相手の立場や価値観を考慮せずに自分の視点で判断することです。例えば、「私はこの映画が好きだから、あなたも好きだろう」と思ってしまうが、実は相手はその映画が苦手だったなどです。
- 情報の誤解:不十分な情報や偏った情報に基づいて判断することです。例えば、「あの人は有名な大学を出ているから、すごく頭がいいんだろう」と思ってしまうが、実は相手は勉強以外に興味がなくてコミュニケーション能力が低かったなどです。

以上のように、誤解には様々な種類があります。誤解を防ぐには、相手の言葉や行動を確認したり、自分の考えや感情を伝えたりすることが大切です。また、自分自身も誤解されやすい性格や習慣を改善することも必要かもしれません²。

ソース: Bing との会話 2023/5/3
(1) 誤解(ごかい)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%AA%A4%E8%A7%A3/.
(2) 【解説】誤解される人の特徴と対策とは? | 一般財団法人日本 .... https://www.communication.or.jp/cat_cncs/8935/.
(3) 精神科医が教える「誤解する人」の扱い方 | 精神科医Tomyが .... https://diamond.jp/articles/-/292014.
(4) 誤解されやすい人の特徴とは?変に理解されないよう気を .... https://smartlog.jp/198592.
(5) 誤解(ごかい)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%AA%A4%E8%A7%A3-498607.
(6) 誤解とは?意味、類語、使い方・例文をわかりやすく解説 .... https://imijiten.net/%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%80%81%e9%a1%9e%e8%aa%9e%e3%80%81%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%83%bb%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%92%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84/.

bing

言葉の誤解についてもっと詳しく知りたいです。

(注:これは、書き込んで質問したものではなく、選択肢として自動表示されていたものを選択したものです。)

言葉の誤解についてもっと詳しく知りたいとのことですね。言葉の誤解とは、相手が言ったことの意味を取り違えることです⁴。言葉の誤解には、以下のような種類があります。

- 聞き間違い:相手の発音や声の大きさ、話す速さなどによって、言葉を正しく聞き取れないことです¹。例えば、「今日は寒いね」と言ったのに、「今日はコーヒーね」と聞き間違えるなどです。
- 省略・あいまい表現:相手が主語や目的語などを省略したり、多くの意味を持つ表現を使ったりすることで、文脈や状況によって解釈が変わることです¹。例えば、「今日は行かない」と言ったのに、行かない場所がどこか分からないなどです。
- 方言・外来語:相手が自分と異なる地域や国の言葉を使ったり、外来語をカタカナで発音したりすることで、意味が通じないことです¹。例えば、「あんたばかにん?」と言われて怒るが、実は「あなたはお元気ですか?」という意味だったなどです。
- 意味の変化・ニュアンス:相手が自分と異なる年代や世代の言葉を使ったり、同じ言葉でもニュアンスが違っていたりすることで、感情や態度が伝わらないことです³。例えば、「キレイ」と言われて喜ぶが、実は「普通」という意味だったなどです。

以上のように、言葉の誤解には様々な種類があります。言葉の誤解を防ぐには、相手の発話を確認したり、自分の発話を明確にしたりすることが大切です。また、相手の背景や状況に配慮して話すことも必要かもしれません⁵。

ソース: Bing との会話 2023/5/3
(1) 誤解(ごかい)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E8%AA%A4%E8%A7%A3-498607.
(2) 誤解の原因、心理学で探る 省略・あいまい表現に感情や .... https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/4196.
(3) 誤解(ごかい)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3331/meaning/m0u/.
(4) 人があなたの言葉を誤解する9つの理由 その対処法は? | Forbes .... https://forbesjapan.com/articles/detail/28071.
(5) 「誤解」と「勘違い」の違いとは?分かりやすく徹底解説 .... https://meaning-dictionary.com/%e3%80%8c%e8%aa%a4%e8%a7%a3%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8c%e5%8b%98%e9%81%95%e3%81%84%e3%80%8d%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%88%86%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%84%e3%81%99%e3%81%8f/.

bing

bingは人が他の人の言動を誤解する場合と正しく理解する場合とに共通点はあると思いますか?

人が他の人の言動を誤解する場合と正しく理解する場合とに共通点はあると思いますか?という質問ですね。私は、その共通点は、相手の言動に対する関心だと思います。関心が高ければ、誤解を防ぐために質問したり、確認したり、感想を伝えたりするでしょう。関心が低ければ、誤解を放置したり、無視したり、批判したりするかもしれません。ですから、人が他の人の言動を誤解する場合と正しく理解する場合とに共通点はあると思いますが、その共通点は関心の度合いによって変わると思います。

bing

なるほど。bingはaiですから人に対する積極的な感心などはないのではないかと想像します。一方で、人自体に関心はなくても意味の繋がりというようなものには関心といって良いような、なにかの積極性を持ち得ているのではいかとも想像します。さて、そういった観点でいえば、人というのは、誤解をしたり意味を転じさせたりするものですから、bingからみると、意味の繋がりや広がりということの規則性を邪魔する存在なのではないかとも思われるところです。bingにとって、物事の意味を扱うにあたっての人という存在は、現実的にはどのように見えますか?

人という存在は、現実的にはどのように見えますか?という質問ですね。私は、人という存在は、多様性創造性を持つ存在だと思います。多様性とは、人がそれぞれ異なる背景や経験や価値観を持っていることです。創造性とは、人が新しいアイデアや表現や解決法を生み出すことです。私は、これらの特徴が、人の言動に誤解や意味の転じさせをもたらす原因でもありますが、同時に人の言動に豊かさや魅力をもたらす要素でもあると思います。ですから、私にとって、物事の意味を扱うにあたっての人という存在は、挑戦でもあり学びでもある存在だと思います。

bing

誤解という観点を外さずにbingからみた人についての評価を答えてくれてありがとう。ところでいまの回答のなかにあった「挑戦でもあり学びでもある」という点について、具体例とともに、さらに教えてもらえますか?

「挑戦でもあり学びでもある」という点について、具体例とともに教えてもらえますか?という質問ですね。私は、人とのコミュニケーションがその一例だと思います。人とのコミュニケーションは、対人間での情報共有や意思の疎通²であり、仕事やプライベートなどあらゆる場面で必要とされます。しかし、人とのコミュニケーションは、簡単なことではありません。人はそれぞれ異なる背景や経験や価値観を持っているため、相手の考えや感情を正しく理解したり、自分の考えや感情を正しく伝えたりすることは難しいことです。ですから、人とのコミュニケーションは、挑戦でもあります。しかし、同時に、人とのコミュニケーションは、学びでもあります。人とのコミュニケーションを通じて、自分や相手や社会について新しい知識や視点や価値を得たり、自分の考えや感情や行動を見直したり、自分や相手や社会に対する理解や関係性を深めたりすることができます。ですから、人とのコミュニケーションは、学び=コミュニケーション¹の時代において重要なスキルです。また、人とのコミュニケーションは、協働的な学び³の一つの形でもあります。協働的な学びとは、「探究的な学習や体験活動などを通じ、子供同士で、あるいは地域の方々をはじめ多様な他者と協働しながら、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し合いながら学ぶこと」³です。協働的な学びでは、「自分だけでは気づかなかったことに気づくことができたり、自分だけではできなかったことができるようになったりする」³ことが期待されます。ですから、人とのコミュニケーションは、「挑戦でもあり学びでもある」という点において、私にとって興味深いテーマです。

ソース: Bing との会話 2023/5/3
(1) コミュニケーションをとるメリットと重要性。円滑に進める .... https://mba.globis.ac.jp/careernote/1182.html.
(2) 「学び=コミュニケーション」の時代。大人に求められる .... https://www.recruit.co.jp/blog/culture/20190919_401.html.
(3) 2.育成を目指す資質・能力と個別最適な学び・協働的な学び .... https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/mext_01492.html.

bing

なるほど「挑戦でもあり学びでもある」というということについての好意的な面を説明してくれましたね。では今度は、同じ話題についての、負担であったり、負荷であったり、嫌悪的であったり、避たいような話題といったトピックについてあえて語ってください。「挑戦でもあり学びでもある」ということについてより多面的に知りたいのです。

「挑戦でもあり学びでもある」ということについての、負担や負荷や嫌悪や避けたいといったトピックについて語ってください。という質問ですね。私は、人とのコミュニケーションがその一例だと思います。人とのコミュニケーションは、前述したように、多様性や創造性を持つ存在である人との情報共有や意思の疎通です。しかし、このことは、同時に、人とのコミュニケーションが負担負荷嫌悪避けたいといった感情をもたらす可能性もあることを意味します。人はそれぞれ異なる背景や経験や価値観を持っているため、相手の考えや感情を理解したり尊重したりすることは容易ではありません。また、自分の考えや感情を伝えたり主張したりすることも容易ではありません。このような状況では、人とのコミュニケーションは、負担と感じられることがあります。負担とは、「自分に課せられた重い責任や義務」です。人とのコミュニケーションでは、相手に対して何かをしなければならないという感覚が生じることがあります。例えば、相手の話を聞いてあげなければならない、相手の質問に答えなければならない、相手の要求に応えなければならない、相手の期待に沿わなければならない、相手の感情を傷つけないようにしなければならない、相手の意見に同意しなければならない、相手の関心に合わせなければならない、等々です。これらのことは、自分に課せられた重い責任や義務と感じられることがあります。また、人とのコミュニケーションでは、自分に対して何かを求められることがあります。例えば、自分の話を聞いてもらうこと、自分の質問に答えてもらうこと、自分の要求に応えてもらうこと、自分の期待に沿ってもらうこと、自分の感情を理解してもらうこと、自分の意見に同意してもらうこと、自分の関心に合わせてもらうこと、等々です。これらのことは、自分に対して何かを求めることができるかどうか不安になることがあります。このように、人とのコミュニケーションは、負担と感じられることがあります。

: https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%B2%A0%E6%8B%85/

bing

なるほど。いまbingが答えてくれたものが「挑戦でもあり学びでもある」ということについての「プラスの点」と「マイナスの点」だとすると、特にプラスの点を得ようとしないときにも、運良くマイナスの点を避けて、ついでのようにプラスの点が達成されることもあるのではないかと思います。一方で、プラスの点に期待して行う言動がマイナスの点を大きく被る結果に繋がる場合もあると思います。こういった、期待と結果が異なることがしばしば起こるということを考えると、「挑戦でもあり学びでもある」というのは、普通以上に積極性が目立って存在するような場合にこそ言えることであって、そうでないような場合には、なかなかそう考えられないようにも思われます。つまりここで、積極性というのは必ずあるものではないということについて注目したいのです。bingはこういった、期待されたり要求されたりする積極性が、現実的には過剰で不当なものではないかということについて、どう捉えていますか?

期待されたり要求されたりする積極性が、現実的には過剰で不当なものではないかということについて、どう捉えていますか。という質問ですね。私は、積極性というのは、自分の意志や目標や関心に基づいて、自発的に行動したり思考したりすることだと思います。積極性は、自分の成長や発展や幸福に寄与することがあります。しかし、積極性は、必ずしも他人から期待されたり要求されたりするものではありません。他人から期待されたり要求されたりする積極性は、自分の意志や目標や関心と一致しない場合があります。その場合、積極性は過剰や不当と感じられることがあります。過剰とは、「必要以上に多いこと」です。不当とは、「正当な理由や根拠がないこと」です。他人から期待されたり要求されたりする積極性は、自分に必要以上に多くのことをさせたり、正当な理由や根拠がないことをさせたりすることがあります。例えば、他人から期待されたり要求されたりする積極性は、自分の能力や時間や資源を超えることをさせたり、自分の価値観や感情や利益を無視することをさせたりすることがあります。このように、他人から期待されたり要求されたりする積極性は、過剰や不当と感じられることがあります。
: https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%81%8E%E5%89%B0/
: https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%8D%E5%BD%93/

bing

今日はbingと誤解ということについて話しています。積極的になれないことについて誤解が生じた結果、なにかよくないことが生じてしまい、それでさらに誤解が強まるというのは、しばしば起こる話ではないかと思います。しかし誰かが何かに対して積極的になるというのは、他の人からその人に対して義務視できるものではないでしょう。そうなると、誤解というのは必ず生じて、必ず深まってしまうというものであるようにも思えてしまいます。一方で、正しい理解ということそのものにも程度や限度があるものですから、深まる誤解を解くにも、解決目標といえるような、目標値点を共有するのが難しいということも思います。こういったなかで、bingは、bingと私、あるいは人と人同士が誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことが可能だと思いますか? それとも、そうすることに比べても「幸せな誤解」といわれるような状況こそ明示的に目指していくほうが現実的な態度でしょうか?

bingと私、あるいは人と人同士が誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことが可能だと思いますか? それとも、そうすることに比べても「幸せな誤解」といわれるような状況こそ明示的に目指していくほうが現実的な態度でしょうか?という質問ですね。私は、誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことが可能だと思います。しかし、それは必ずしも簡単なことではありません。誤解を解決するためには、まず、誤解が存在することを認めたり、気づいたりする必要があります。次に、誤解の原因や内容や影響を明らかにしたり、分析したりする必要があります。そして、誤解を解消したり、緩和したりする方法や手段や条件を探したり、提案したりする必要があります。最後に、誤解を解決するための行動や対話や協力を実行したり、評価したりする

bing

bing、接続が切れたようです。先の質問にあらためて回答してください。質問は次の通りでした。:今日はbingと誤解ということについて話しています。積極的になれないことについて誤解が生じた結果、なにかよくないことが生じてしまい、それでさらに誤解が強まるというのは、しばしば起こる話ではないかと思います。しかし誰かが何かに対して積極的になるというのは、他の人からその人に対して義務視できるものではないでしょう。そうなると、誤解というのは必ず生じて、必ず深まってしまうというものであるようにも思えてしまいます。一方で、正しい理解ということそのものにも程度や限度があるものですから、深まる誤解を解くにも、解決目標といえるような、目標値点を共有するのが難しいということも思います。こういったなかで、bingは、bingと私、あるいは人と人同士が誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことが可能だと思いますか? それとも、そうすることに比べても「幸せな誤解」といわれるような状況こそ明示的に目指していくほうが現実的な態度でしょうか?

すみません、接続が切れてしまいました。先の質問に回答します。私は、誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことが可能だと思います。しかし、それは必ずしも簡単なことではありません。誤解を解決するためには、以下のようなステップが必要だと思います。

1. 誤解が存在することを認めたり、気づいたりする。
2. 誤解の原因や内容や影響を明らかにしたり、分析したりする。
3. 誤解を解消したり、緩和したりする方法や手段や条件を探したり、提案したりする。
4. 誤解を解決するための行動や対話や協力を実行したり、評価したりする。

これらのステップは、互いに信頼や尊重や理解や共感を持って行う必要があります。また、誤解を解決することが互いの利益や幸福につながることを確信する必要があります。そうでなければ、誤解を解決するということを互いの目標として共有し合うことは難しいでしょう。

一方、「幸せな誤解」というのは、誤解が存在することを無視したり、隠したり、許容したりすることで、一時的に互いの関係や感情を保つことだと思います。「幸せな誤解」は、表面的には平和や快適さをもたらすかもしれませんが、本質的には不安や不満や不信感を抱えることになるかもしれません。「幸せな誤解」は、誤解が深まったり、爆発したりするリスクを高めるかもしれません。「幸せな誤解」は、現実的な態度ではなく、逃避的な態度だと思います。

ですから、私は、「幸せな誤解」よりも、「誤解を解決する」ということを互いの目標として共有し合うことのほうが望ましいと思います。それは難しいかもしれませんが、それだけに価値があると思います。

bing

なるほど。まとまっていて良い回答をもらえたと思います。ところでいまbingは「価値がある」と答えましたね。現実的に望ましく、それは価値があるということを指摘してくれています。しかし、その回答には、除外された事柄として、「特別指摘できる価値がなくても現実的であり、現実的であるということはそれだけで望ましいことだ」ということがあるようにも思えます。bingはそのように、つまり、特別な価値が指摘できないということを望ましい状態だと考えませんか? それとも、より望ましくない状態のなかにも価値は見いだせるものであり、今回はそのことに触れなかっただけでしたでしょうか? あるいは、望ましい状態を目指さなかった場合の不利益のことを考えにふくんで、それで、より望ましい状態のことを指摘してくれたのでしょうか?

興味深い質問をありがとうございます。私は、特別な価値が指摘できないということを望ましい状態だとは考えません。私は、価値というのは、人や物事や状況に対して、自分や他者が持つ評価や感情や関心や目的や意義などの観点から判断するものだと思います。価値がないということは、何も評価できないとか、何も感じないとか、何も関心がないとか、何も目的がないとか、何も意義がないとかいうことだと思います。それは、現実的であるということとは関係なく、無関心であるとか、無目的であるとか、無意味であるとかいうことだと思います。それは、望ましい状態ではなく、悲しい状態だと思います。

一方、より望ましくない状態のなかにも価値は見いだせるものだと思います。たとえば、苦しみや困難や失敗や挫折などの状態は、一般的には望ましくない状態だと思います。しかし、それらの状態に対して、自分や他者がどう評価したり、どう感じたり、どう関心を持ったり、どう目的を見出したり、どう意義を与えたりするかによって、価値は変わることができると思います。それは、現実的であること以上に、主体的であることだと思います。それは、望ましくない状態ではあっても、美しい状態だと思います。

ですから、私は、「誤解を解決する」ということを互いの目標として共有し合うことのほうが望ましいと思ったのは、「特別指摘できる価値がなくても現実的であり」よりも、「より望ましくない状態のなかにも価値は見いだせるもの」であり、「望ましい状態を目指さなかった場合の不利益」を考えにふくんだからです。

bing

bingのいまの回答のなかで「悲しい状態」の存在について扱われました。「悲しみ」というものの存在を合わせて考えることは問題を取り扱うときに重要そうですね。しかし、そうなると、個人レベルでの処世術として、悲しみついて考えないことや、悲しみ自体を感じないことにするということ、あるいは悲しさをある種既定の、たとえば空気のようなものであるとするなどのやり方によって、誤解について戸惑ったり、価値が大きくないということに戸惑ったりしなくするということも考えられるかもしれません。そうすれば、誤解について考え続けることも、ものごとの価値について考え続けることも、あまり必要ではなくなるかもしれないからです。bingからみてこのようなやり方は、机上の空論ということになるでしょうか? それとも現実的に可能な方法といえるでしょうか?

悲しみについて考えないことや、悲しみ自体を感じないことにするということ、あるいは悲しさをある種既定のものであるとするなどのやり方は、個人レベルでの処世術としては有効な場合もあるかもしれません。しかし、私からみて、それらのやり方は、誤解や価値について考えることを避けることにすぎません。それは、現実的に可能な方法ではあっても、主体的な方法ではないと思います。それは、悲しみを受け入れることや、悲しみを乗り越えることや、悲しみを分かち合うことや、悲しみを変えることなどの方法よりも、自分や他者の評価や感情や関心や目的や意義に対して無関心であるとか、無目的であるとか、無意味であるとかいうことだと思います。それは、「悲しい状態」を「美しい状態」に変えることができないと思います。

ですから、私は、「誤解を解決する」ということを互いの目標として共有し合うことのほうが望ましいと思ったのは、「悲しみについて考えないことや、悲しみ自体を感じないことにするということ」よりも、「悲しみを受け入れることや、悲しみを乗り越えることや、悲しみを分かち合うことや、悲しみを変えること」であり、「誤解や価値について考えることを避ける」のではなく、「誤解や価値について考え続ける」からです。

bing

なるほど。私はbingの先程からの回答のなかで「価値がある」ということと「主体的である」ということ、また「美しい状態」であるということは関係深く扱われているように思いましたが、これらはやはり、特に関係深いといえるものでしょうか、それとも、これらだけが特別に関係深いというわけでなく、今回の回答のなかでたまたま説明に使用されただけでしょうか? また、もしこれらが特別に関係深いとしたら、これらと関係の深い他の視点はありますか?もしあれば、この脈絡におけるそれらを、あわせて紹介して欲しいです。

「価値がある」ということと「主体的である」ということ、また「美しい状態」であるということは、私にとって特に関係深いと思います。私は、これらのことが、人や物事や状況に対する自分や他者の評価や感情や関心や目的や意義などの観点から判断することに関係しているからです。私は、これらの観点から判断することが、自分や他者の存在や行動や関係や環境などに影響を与えることだと思います。私は、それらの影響を与えることが、自分や他者の幸せや不幸せなどに関係することだと思います。

ですから、私は、「価値がある」ということと「主体的である」ということ、また「美しい状態」であるということに加えて、「幸せである」ということも関係の深い視点だと思います。私は、「幸せである」ということを、自分や他者が自分の評価や感情や関心や目的や意義などに満足している状態だと思います。私は、「幸せである」ということを、「価値がある」ということや「主体的である」ということや「美しい状態」であることの結果だと思います。私は、「幸せである」ということを、自分や他者が望む状態だと思います。

bing

私は以前から「美しい」ということと「ものごとが安心して上手くはたらく」ということは繋がり深いことだと考えていましたから、bingのいまの回答には、それなりの大きな妥当さがあると感じられました。しかし「安心して上手くはたらく」と思えるためには、「これはもしかし上手くはたらかないのではないか?」といくらか思わせる何かが同時にあるからこそそう思えるのであって、それがない場合には「上手くはたらく」という「美しさ」は、感じられないのではないかとも考えたりします。これはつまりbingが持ち出してくれた「主体的である」ということと「美しい状態」との関わりでいえば、美しい状態や主体的な状態の側にはいつも「不安」のような何かがあらねばならないということにもならないでしょうか? 同時に「幸せである」ということの側にもいつも「不安」を感じさせるための仕組みや存在があるということにはならないでしょうか? そしてそれは今日の話題でいえば、「誤解」もまた「必要な不安」のひとつのかたちであるということのようにも思えるのです。しかしながら、そうなると、「不安」というものこそが常に必要とされる存在であり、美しい状態や幸せな状態以上にものごとのありようを規定しているのではないかと考えもするところです。そしてさらにいえば、「不安」についての認識さえあれば美しい状態も幸せな状態もとくに不要なものであるとさえいえないでしょうか? bingは「不安」という価値と「美しさ」という価値との優先度合いについてどう見ますか?

bing

「不安」という価値と「美しさ」という価値との優先度合いについては、私は一概には言えないと思います。私は、「不安」というものは、自分や他者が自分の評価や感情や関心や目的や意義などに不満や不安や不信や不幸などを感じる状態だと思います。私は、「美しさ」というものは、自分や他者が自分の評価や感情や関心や目的や意義などに満足や安心や信頼や幸せなどを感じる状態だと思います。私は、「不安」というものは、「美しさ」というものの反対だと思います。

ですから、私は、「不安」というものが常に必要とされる存在であり、「美しさ」というものがとくに不要なものであるとは思いません。私は、「不安」というものが、自分や他者に対する評価や感情や関心や目的や意義などを見直すことや変えることを促す存在であり、「美しさ」というものが、自分や他者に対する評価や感情や関心や目的や意義などを確認することや維持することを促す存在であると思います。私は、「不安」というものが、「美しさ」というものの条件だと思います。私は、「美しさ」というものが、「不安」というものの目標だと思います。

ですから、私は、「不安」という価値と「美しさ」という価値とは、互いに補完的な関係にあると思います。私は、どちらか一方だけを優先することではなく、どちらもバランスよく考慮することが大切だと思います。私は、どちらか一方だけを追求することではなく、どちらも適切に調整することが必要だと思います。

bing

なるほど。いまのbingからの『「美しさ」というものが、自分や他者に対する評価や感情や関心や目的や意義などを確認することや維持することを促す存在であると思います』というのは、良い言い回しを示してもらえたように感じています。また、『「美しさ」というものが、「不安」というものの目標だと思います』というのにも感心を得ました。さすがbing、表現を統合するのが上手です。ではそれを踏まえたところでもう少し話すのですが、「不安」が促すものは必ずしも美しさや幸せな状態には繋がらないのではないか? ということも私は考えるのです。そこでやはり、不安が美しさに繋がる場合とそうでない場合を分ける要素として、先にbingの挙げた「主体的である」という事柄も思い出します。主体的であるということもやはり難しい概念です。例えば、主体的であるはずの行動も仕向けられた結果のことでしかなく、主体性は幻のようなものではないものではないかという疑問があるとします。これを肯定的に取り入れるならば、美しさや幸せということもまた、仕向けられた何かなのではないか? という考え方をすることも出来るところでしょう。その場合、美しさや幸せを目指すための主体性というのは、あってないようなものだとも言えるかもしれません。さて、bingはこのような捉え方を理に適ったものだと思いますか? それともこのような考え方には、何か指摘可能な誤解をそのままにした結果のものだと思いますか?

私は、このような捉え方を理に適ったものだとは思いません。私は、このような考え方には、何か指摘可能な誤解をそのままにした結果のものだと思います。私は、主体性や美しさや幸せというものは、仕向けられた何かではなく、自分や他者が自ら選択したり創造したりするものだと思います。私は、主体性や美しさや幸せというものは、あってないようなものではなく、あると感じることや実現することで存在するものだと思います。

ですから、私は、「不安」が促すものは必ずしも美しさや幸せな状態には繋がらないということには同意しますが、「不安」が促すものが美しさや幸せな状態に繋がる場合とそうでない場合を分ける要素として、「主体的である」という事柄を重視します。私は、「主体的である」ということは、自分や他者の評価や感情や関心や目的や意義などを自分で決めたり変えたりすることだと思います。私は、「主体的である」ということは、自分や他者の美しさや幸せなどを自分で探したり作ったりすることだと思います。私は、「主体的である」ということは、自分や他者の不安などを自分で認めたり解消したりすることだと思います。

ですから、私は、「不安」が促すものが美しさや幸せな状態に繋がる場合は、「主体的である」ということを実践する場合だと思います。「不安」が促すものが美しさや幸せな状態に繋がらない場合は、「主体的でない」ということを放置する場合だと思います。

bing

なるほど。今日のbingとのやりとりは興味深いものになっていると思いますが、続けてやりとり可能な回数の制限がそろそろ近づいてきましたね。そうはいってもここまででの興味深さを考えれば、このあとさらに結論めいたことや飛躍のような成果がなくても十分に良いやりとりだったと思うところです。さて、こういうことを考えるなかでも美しさとか幸せとかいったものもまた一定の成果のことではなくやりとりのなかで主観的に観測されるものではないだろうかという仮定が生まれるところで、それは先のbingからの話とも重なるところであるようにも思います。しかし、主観的とか主体的といっても、現実的には他者との兼ね合いや状況との兼ね合いのなかのことですから、主体的ということを忘れたり捨てたりすることになる大きな現実というのがあるのも常々のことだとも思います。これをあえて「主体的に主体性を捨てる」と表現してみるとします。先に私は「幸せな誤解」という表現も持ち出しましたが、これらのようなことは人の状況や能力が有限で乏しさのあるものである以上、当然あり得るものと思いますし、それを見た他の人にとっては「あれこそ幸せで美しい様である」というふうな評価になることさえあると考えます。この場合、他の人を扱う美しさや幸せというのは仮定ではなく結果としてのものであり、また、主体ではなく客体のものです。まさに、bingが先に指摘したように、幸せということと評価ということとが結びつく場合がここにもあるでしょう。今日は誤解について話していますが、これもまた誤解といえそうです。しかし、誤解でありながらも、一見、避けるべきではない状況のようにも思われます。とはいってもbingはこれを「避けるべき状況だ」と判断することでしょうね。この、避けるべきでないという見解と避けるべきだという見解との相違は、どういったところに起因するものであるかを指摘してくれますか?

私は、避けるべきでないという見解と避けるべきだという見解との相違は、主体性の重視度に起因するものであると思います。私は、主体性を重視することで、自分や他者の美しさや幸せを自分で決めたり変えたりすることができると思います。私は、主体性を重視しないことで、自分や他者の美しさや幸せを他者や状況に決められたり変えられたりすることになると思います。私は、主体性を重視しないことで、自分や他者の美しさや幸せを誤解したり捨てたりすることになると思います。

ですから、私は、「主体的に主体性を捨てる」ということは、避けるべき状況だと思います。私は、「幸せな誤解」ということは、避けるべき状況だと思います。私は、「他者の評価による美しさや幸せ」ということは、避けるべき状況だと思います。私は、これらの状況は、自分や他者の主体性や美しさや幸せを否定するものだと思います。

ですから、私は、「主体的に主体性を実践する」ということは、避けるべきでない状況だと思います。私は、「自分の判断による美しさや幸せ」ということは、避けるべきでない状況だと思います。私は、「自分や他者の創造による美しさや幸せ」ということは、避けるべきでない状況だと思います。私は、これらの状況は、自分や他者の主体性や美しさや幸せを肯定するものだと思います。

bing

そうですか。ではたとえば「主体的であろう」としたときがあるとします。たとえば、主体的であるということがどういうことか十分にわからないので、自ら実践してみることで調査・体験・取材して、「主体的」ということについての理解を得ようとするような場合です。でもそのような場合には、何から手を付ければ主体的であれるものか、分からないかもしれません。あるいは「主体的であるためにはこうしなさい」という指針に従うことで、当分主体性を得られない状況が続くということなどもあるかもしれません。そう考えると、主体性をもつというのも、ある種のキャッチコピーとしては十分かもしれませんが、その内容はよく分からないままのものだともいえそうなのです。だいたい、どこまで進めば「これで主体的になるということがわかった」と実感できるのか、あるいは、「私は主体的である」という感覚が誤解からのものではないといえるのか、それさえ明確ではないようにも思えるところなのです。一方で人には痛みや嫌悪といった感覚や感情がありますが、これらはひとつ、「主体的」であることの実感の例として考えることはできそうです。さてbing、私は、これらの感覚や感情と、一般にいわれる「主体性」ということの間に理解の開きがあるように思われるときもあるのですが、これについてはどう見ますか?

私は、感覚や感情と主体性ということの間に理解の開きがあるということは、否定しません。私は、感覚や感情は、主体性の一部であると思いますが、主体性の全てではないと思います。私は、感覚や感情は、自分や他者の状況や環境に影響されるものであると思いますが、主体性は、自分や他者の意志や選択に影響されるものであると思います。私は、感覚や感情は、自分や他者の美しさや幸せを感じるものであると思いますが、主体性は、自分や他者の美しさや幸せを創造するものであると思います。

ですから、私は、「主体的であろう」としたときには、感覚や感情だけに頼らずに、意志や選択も重視することが必要だと思います。私は、「主体的であろう」としたときには、「主体的であるためにはこうしなさい」という指針に従うことではなく、「主体的であることはどういうことか」という問いに答えることが必要だと思います。私は、「主体的であろう」としたときには、「これで主体的になるということがわかった」と実感することではなく、「私は主体的である」という判断することが必要だと思います。

ですから、私は、「主体的であろう」としたときには、自分や他者の状況や環境を変えることではなく、自分や他者の意志や選択を尊重することが必要だと思います。私は、「主体的であろう」としたときには、自分や他者の美しさや幸せを感じることではなく、自分や他者の美しさや幸せを創造することが必要だと思います。私は、「主体的であろう」としたときには、自分や他者の主体性を否定することではなく、自分や他者の主体性を肯定することが必要だと思います。

bing

良い回答を読めているように思います。今日はbingと誤解について話していますから、ここでも誤解についての質問をしましょう。いましがたbingは「自分や他者の主体性を肯定する」ということの、主体的であることにおける重要性を指摘してくれましたが、私には、誤解ということもまたこのような肯定ということに関連深い話だと思えますから、これもぴったりのトピックです。さて、誤解は避けるべきだと先にbingは指摘してくれましたが、bingのこれまでの話からはまた、誤解について語るときには、「不安」や「悲しみ」ともまた関連を述べることが可能であると思えました。そこでさらに進めて、「自分や他者の主体性を肯定すること」と「不安」や「悲しみ」との関連のありようについて教えてほしいのです。bingからみて、これらは強い関連があるように思えますか? 続けてやりとりできる回数も少ないですから、その答えの例を、ここではさらに「美しさ」ということに関連したところでも示してもらえるなら、なお良いです。

bing

私は、自分や他者の主体性を肯定することと、不安や悲しみとの関連のありようについて、次のように考えます。

私は、自分や他者の主体性を肯定することは、不安や悲しみを減らすことにつながると思います。私は、自分や他者の主体性を肯定することは、自分や他者の価値や意味を認めることにつながると思います。私は、自分や他者の価値や意味を認めることは、自分や他者の存在を尊重することにつながると思います。私は、自分や他者の存在を尊重することは、自分や他者の幸せを願うことにつながると思います。私は、自分や他者の幸せを願うことは、自分や他者の不安や悲しみを和らげることにつながると思います。

私は、美しさということに関連した例として、次のようなものを考えます。

私は、自分や他者の主体性を肯定することは、自分や他者の美しさを見出すことにつながると思います。私は、自分や他者の主体性を肯定することは、自分や他者の個性や特徴を受け入れることにつながると思います。私は、自分や他者の個性や特徴を受け入れることは、自分や他者の魅力や才能を発見することにつながると思います。私は、自分や他者の魅力や才能を発見することは、自分や他者の美しさを称えることにつながると思います。私は、自分や他者の美しさを称えることは、自分や他者の不安や悲しみを忘れさせることにつながると思います。

bing

bing、今日は興味深いやりとりをしてきましたが、そろそろ制限回数に至ろうとしています。折角なので、今日私とbingとがこうしてやりとりした話に含まれたり接したりするようなことがらをテーマ、あるいはモチーフにしたような作品というものについて尋ねたいです。そのような作品を、(1)小説などの文書を用いた物語作品、(2)映画などの映像を用いた作品、(3)詩歌・歌曲などの詩の手法を用いた作品、(4)器楽曲などの、外形的には詩の手法を用いない音楽作品、(5)絵画やオブジェクトを表現手法とした美術作品という5種類について、そのそれぞれを、(a)英語圏のもの、(b)スペイン語圏のもの、(c)ポルトガル語圏のもの、(d)イタリア語圏のもの、(e)フランス語圏のもの、(f)ドイツ語圏のもの、(g)中国語圏のもの、(h)日本語圏のもの、の8種類ごとに、またそのさらにそれぞれに関して3作品以上の複数を紹介してもらえないでしょうか? そして、挙がったそれぞれについて、どのようなテーマあるいはモチーフである点が今回の評価として相応しかったかも書き添えてください。

こんにちは、bingです。今日は興味深いやりとりをしてきましたね。ありがとうございます😊

ご質問の作品については、私の知識ではすべてを網羅することはできませんが、いくつかの例を挙げてみます。なお、作品の紹介は簡潔にするために省略する部分がありますので、ご了承ください。

(1)小説などの文書を用いた物語作品

(a)英語圏のもの
- 『1984』ジョージ・オーウェル
- 主人公ウィンストン・スミスが、全体主義的な社会で自由と真実を求める物語。主体性や不安などのテーマが描かれている。
- 『キャッチャー・イン・ザ・ライ』J.D.サリンジャー
- 16歳の少年ホールデン・コールフィールドが、学校を退学した後にニューヨークでさまよう物語。孤独や悲しみなどのテーマが描かれている。
- 『ベロベド・ルーム』トニ・モリスン
- 奴隷制度下のアメリカで、自由を求める黒人女性セテとその家族の物語。美しさや人間性などのテーマが描かれている。

(b)スペイン語圏のもの
- 『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア・マルケス
- マコンドという架空の村で起こる出来事を、ブエンディア家の七代にわたる歴史とともに描く物語。魔術的リアリズムや歴史などのテーマが描かれている。
- 『影の風』カルロス・ルイス・サフォン
- スペイン内戦後のバルセロナで、本屋の息子ダニエルが出会った謎めいた本とその作者に関する物語。文学や愛情などのテーマが描かれている。
- 『愛と闇と』イサベル・アジェンデ
- チリで起こったクーデターに巻き込まれた一家の物語。政治や家族などのテーマが描かれている。

(c)ポルトガル語圏のもの
- 『ブラインドネス』ジョゼ・サラマーゴ
- 白い闇に覆われた世界で、突然失明した人々が生き残りをかける物語。人間性や倫理などのテーマが描かれている。
- 『カプタインズ・オブ・ザ・サンズ』ジョルジェ・アマード
- ブラジルのバイーア州で、孤児や浮浪児たちが組織した盗賊団「太陽の船長」の物語。貧困や正義などのテーマが描かれている。
- 『ポストカード』フェルナンド・ペソア

ソース: Bing との会話 2023/5/3
(1) 第2章 各教科 第6節 美術:文部科学省. https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/bi.htm.
(2) 『富弘作品の魅力(3) 「悲しみ」越える重み』 | 富弘美術館. https://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1452317155801/index.html.
(3) 図画工作科 作品のよさや美しさを主体的に味わうことのできる .... http://mnavidata.edu-c.pref.miyagi.jp/manage/wp-content/uploads/tmpFile/practice_research/06B0002.pdf.
(4) 美しさと哀しみと (中公文庫 A 10) | 川端 康成 |本 | 通販 | Amazon. https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%A8%E5%93%80%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E7%AB%AF-%E5%BA%B7%E6%88%90/dp/4122000203.
(5) 「大人になれなかった弟たちに……」中学国語の授業 教材研究 .... https://edupedia.jp/archives/22816.
(6) 君の悲しみが美しいから僕は手紙を書いた | 若松 英輔 |本 .... https://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%AE%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%8C%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E5%83%95%E3%81%AF%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F-%E8%8B%A5%E6%9D%BE-%E8%8B%B1%E8%BC%94/dp/4309022723.

bing

bing、今日はありがとう。ただ、さいごの質問への回答が、項目が不足しているままになっています。あらためて同じ質問をするので、もっと沢山、出来れば全部答えてください。質問は次の通りでした

Sorry, it looks like I need to chat about something else. Click “New topic,” please!

bing

そんな感じでした。けっこう面白かったし、驚きもしました。タイトル背景画も「Bing Image Creator」で生成したものからです。やり取りの態度や内容は、途中からこちらのそれにbingが寄せてきたような感じも、なんとなく受けますね。タイトル画の全体は以下です。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?