見出し画像

【有料】「天才系ビジネス」の作り方

この記事は、メルマガ読者限定で案内した、3ヶ月の新企画の説明会の動画です。6月30日までの限定販売です。


(以下その説明会募集のメルマガの転記です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■3ヶ月で10名ぐらいと濃く関わる企画やります!


こんにちは、やまけんです。

1ヶ月ぐらい、久々にやる企画で自分がテンションがあがるものを考えてたんですが、やっと今日まとまりまして。

7月から3ヶ月の企画をやろうかと思ってまして。
超少人数(定員10人ぐらい)で。


ぼくが自分主催でこういう企画をやるのって実はめっちゃ久しぶりで、たぶん5年ぶりぐらいな気が。2014年に、ホンモノ経営塾の前身となる「3ヶ月で売上アップする」っていうプログラムを作り、最初25万からはじめて最後は50万になりました。ぼくは結構早い段階で、人を採用してコンサルの現場はゆずって経営業が中心になってたので、自分でなにかを企画して売るってことはほとんどなくて。

あらゆる業界職種において、個人事業どうやって短期で売上あげられるのかってのはやりまくって、自分の中で極めた感があり飽きてたからってもありますが。

で、2年前ぐらい組織を解散して、また一人で動き出してからも自分を進化させるためにマイルールとして「最低1年は高額セミナーは自分ではやらない」ってやってたんですね。

実際、一番の強みでマネタイズできることを封印したお陰で、自分でいうのもなんですが、twitterはじめてからこの1年半ぐらいで相当進化したな、と。大量の失敗をしながら、ですがね。だから、進化した自分のエッセンスを濃く吸収してもらえる企画をやろうと思いました。


ただ、もう多くの人を集めてってのは十分やってきたので、それだとぼく的に新鮮な気持ちでできないな、と。やっぱりどうしても薄くなっちゃうんですね。

ぼくがこれからやりたいのは、こんまりちゃんとかMBさんみたいな唯一無二のオンリーワンな存在になれる人を輩出していきたいなと。規模感とかじゃないく、天才性を存分に発揮して、かつ幸せで無理ないことがベースにありながら、他とは全然違う存在な人がいいって意味ですね。


どっかで書きましたが、ぼくはビジネスは、稼ぐ手段を超えて、「自己表現の手段」だと捉えているので、自分で「つくりたかった作品や世界観はこれだ!!!」ってなるまで、いろんなトライをして創造力をつかって、表現していきたいんですよね。そんな人を増やしたい。

猫も杓子も、情報発信してフロント作って、高額商品作ってみたいなのって(基礎としては大事だけど)、今のぼくが扱う領域ではないなーと思っていて。まあ経営塾時代には人数が多かったから、そうやってある程度の「型」をシンプルに伝える必要があったので、ぼくもそういう考え方を広めてはいましたが。

だから、

・幸せがベースにあるストレスを最小化した働き方
・天才性を最大限発揮できる商品、ビジネスモデル

を実現し、オンリーワンな存在になれるようにしていく。まあ、こんまりちゃんしかり、MBさんしかり、そういうブランドが確立されるまで、3年はかかるかなーと思ってますが。違和感にひとつひとつ向き合い、ぴったり感・しっくり感がある働き方になるまで構築・修正を繰り返していくんだろうなと。


こてつさん、坂田さんのプロデュースをするときにも

価値観>人生設計>理想のワーク&ライフスタイル>得意・苦手>天才性の発揮>独自のポジション>それを実現するビジネスモデルとサービス

って感じで組んでるので、一番最初の価値観が違うだけでも、全然世界観も空気感も違ったサービスになるんですよね。両方の人に触れた人なら、わかると思いますが。



まあ、そんなことを3年ぐらいかけて目指していく上で、土台となるポジション・設計・あり方をつくる3ヶ月の企画をやろうかなと思ってます。

その企画についての説明会を、来週22(月)の19~20時半でやります。参加費3,000円リアル参加とzoom参加の両方ありで。説明会っていっても、ぼくがこれまで1000人以上と膝をつきあわせて向き合い、また各界の突き抜けたポジションをとっている人たちに触れてきた集大成として、『オンリーワンな存在になる方法』について、整理して話します。


あと、この日90分の中で、ぼくが直近でプロデュースやコンサルで関わった人の事例を何人か分伝えます。

上に書いてるように、全員見事に全然ちがうビジネス設計になってるので、なぜそういう形になるのか?どうやって天才性や圧倒的弱みを見極め、それをサービスやビジネスに落とし込んでいるのかのプロデュース理論についても話す感じですねー。

当日参加できない人にも役立つと思うのでもう一個補足しておくと、ぼくがやる少人数の企画は、普通に講義や個別のコンサルみたいなこともやりますが、ぼくがよく行く店に一緒に行く、一緒に遊ぶ、ぼくが働いてるカフェで一緒に働いてみる、ぼくが打ち合わせしてるやつで共有できる場に立ち会うかその音声を共有する、みたいなことをやります。

今後、情報の価値は下がるので、情報を伝えるセミナーとかは全体的に人が集まりにくくなる、値段が下がるのは必須だと思っていて。

だからフロントでもバックでも、みなさんが何か企画をするときに、情報や有益性以外の「香り」を漂わせられるか?ってのは意識してみるといいかもしれません😁

では!

(転記はここまで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その説明会でのzoom録画を共有します。


参加者の感想

目から鱗の話も沢山でしたし、ポジショニングについて異質性と一貫性が大事と聞いてすとんと腹落ちしました。
このセミナーだけでもすごい学びでした!
(金政ゆきさん)
やまけんさんが普段から発信されている”天才性”がより腑に落ちました。
突き抜けるために天才性を活かすことの近道、自分だけのポジションを確立するということがいかに重要で、その独自性が周囲の人を虜にし、また面白いのかイメージが湧き、よく分かりました。
(星名美佳さん)
売り上げを上げる方法を散々学んでも自分に合わない方法であれば意味がいない、という言葉に本当にその通りだと思いました。やまけんさんが自分がどうあればストレスなく進んでいけるのかを実践されているのをみていて、これが自分にもできるようになったら本当に幸せとセットで歩んでいけるのだなーと体感しました。
(佐藤恵美さん)
ずっと続けられる自分の活かし方を知り、ビジネスに転換すると生きやすくなるという事と、ポジショニングやブランディングを自分一人で見極めるのは非常に困難であるという事が解りました。
(なかりさん)
自分が苦しくて仕方がない理由がわかりました。How toを求めて、すぐ読めるけれど、実行できない。続かない。楽しくない。それは、自分に合っていないから、ということ。そして、合っていないことを無理矢理続けなくても、ビジネスは成り立つ。自分のことをもっと理解したい、もっと、突き詰めていきたい、と意欲が湧きました。
(Eさん)


動画の概要

タイトル  天才性を活かしてオンリーワンの存在になる

      「天才系ビジネス」の作り方
長さ    1時間41分
撮影日   2020年6月22日
ジャンル  企画の説明会
テロップ  なし
スライド  なし
価格    4,000円
返金保証  なし


メルマガ登録してない方はこちら

やまけん(山田研太)が、秘密の話を書く場所です。
恥ずかしい話、最近考えていること、賛否両論出て炎上するかもでSNSでは書くのをためらうこととかです。すごいおもしろい自信があるので、ぜひ一度読んでみてください!おもんなかったら、即解除してくださいw


ここから先は

256字

¥ 4,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?