見出し画像

第1回SEMパフェin札幌を終えて

こんにちは。札幌を拠点にフリーランスのWEB屋さんとして活動している『やまこ』です。昨日(2019年1月19日)、札幌でSEM運用者向けの勉強会『SEMパフェin札幌』の「第1回目」を開催させていただきました。

はじめて勉強会を主宰したので、「つまらない内容にならないかな」とか「喜んでもらえなかったらどうしようか…」と色々不安もあったのですが、参加者のみなさま、運営を手伝ってくださったみなさま、本家のSEMパフェさまのご協力もあり、おかげさまで無事終了することができました。本当にありがとうございました!!

今回、急遽、来られなかった方や、日程が合わなくて断念された方もいらっしゃったので、「当日の様子」を簡単にまとめておこうと思います。また、「勉強会を主宰した感想」も載せているので、これから勉強会を始めてみようと思っている方の参考にもなれば幸いです。

※なお、末尾に第2回目の開催情報も掲載しているので、次回の参加をご検討して頂ける方は、最終章をチェックしてみてくださいね♪

《 この記事の内容 》
1.第1回SEMパフェin札幌のレポート
2.勉強会を主宰して感じたこと
3.第2回SEMパフェin札幌の開催要項

第1回SEMパフェin札幌のレポート

「地方に居ながらでも最新の情報を学びたい」
「東京に行かなくてもSEMの勉強ができる環境が欲しい」
「札幌にWEBの専門家のみなさんを呼んで話を聞きたい」

そんな思いから始めたSEMパフェin札幌。

12月に開催を決定してから、Twitterメインで告知を開始し、1/19(土)に札幌大通で初開催させていただきました。

↓↓開催のきっかけや第1回の詳細はこちら↓↓

↓↓ 告知当日に満員になるミラクルも! ↓↓

いきなりトラブル発生・・・

記念すべき(?)第1回目の様子はというと、いきなりトラブルから始まりますw 肝心の会場について、前の利用者様のセミナーが延び、入室できたのは「開始予定時刻の5分前」。なんとも、ギリギリな展開です(苦笑)。

ただ幸い、運営を手伝ってくれていた札幌の美少女SEMのお二人が、「受付だけ先にしておきますね♪」「飲み物の案内しておきます♪」と受講者様の応対をして下さり、席へのワークシートの配布やネームプレートの設置などをテキパキと行ってくれました。

おかげで、私はプロジェクターの準備に集中でき、勉強会も5分遅れでしたが無事スタートすることができました。⇒絶対一人だったら対応できなかったと思います。どうもありがとうございました!

↓↓ 今回のワークシート ↓↓

プレイヤーならではの話題で盛り上がる

勉強会の内容としては、

1.日頃どうやって広告文を作っているか(手順・数・差し替え頻度)
2.広告文の最近のトレンド
3.効果的な広告文の特徴

について、各自で考えてそれをグループで共有。さらに全体で共有して意見交換をするような形で進めました。

今回参加して下さった方は、

・広告代理店勤務 : 3名
・インハウス:3名
・WEB制作系:1名
・フリーランス:1名
SEM運用歴
・1年未満:3名
・1~2年:2名
・3~4年:2名
・5年以上:1名

と広告運用への関わり方やPRする業種、運用歴もさまざまでしたが、みなさん活発に意見を交換し合い、主催者側から話を振らなくても、Aさんが言ったことに対して、Bさんが意見を言ったり、Cさんが質問したり・・・とすごく良い感じで、建設的な議論ができたのではないかと思います。

勉強会終了後に書いてもらったアンケートにも、「みんなでやっていく感じがgoodです」「ほかのセミナーにはないアットホームな雰囲気がとても良いです」とのお言葉を記載していただけていたので、『SEMパフェin札幌は、みんなが気負わずに、安心して来れる会にする』という主催者としての裏目標をちょっとは達成できたのかなと考えています…(*´ω`*)。

今回、とくに話が盛り上がったのは、最近よく導入が推奨されている『レスポンシブ検索広告』。すでに導入してみたという方達が、使い勝手や広告効果に対する所感を共有してくださり、それについてみんなで質問したり、今後の使い方について議論したりと話題が絶えませんでした。

あと、私が個人的に印象に残ったのは、広告表示オプションの『レビュー表示オプション』についての話です。「Googleの管理画面上に、よくレビュー追加をオススメするお知らせが来るものの、なかなか導入に踏み出せない…」という話をしたら共感して下さる方がいたり、既に導入している方が所感を話してくださったりしたので、実際に試してみようという気持ちになりました。

一方向のセミナーと違って、勉強会は参加者それぞれが、自分の経験に基づき『生の意見』が言えるので、「それいいですね!やってみよう!」と人を動かすきっかけになりやすいのが良い所かもしれません。

さいごに実際に広告文を作成してみた

勉強会のさいごには、1つのテーマについて、各自で広告文を作成し、作成した広告文についてみんなでディスカッションするというワークを行いました。

このワークは、私が勉強会を始めようと思うきっかけとなった、株式会社Shiftさん主催の伝説的セミナー「SEMohenro茶屋」や、1月24日(木)に行われる、本家のSEMパフェの企画を参考にさせていただいたのですが、やっぱり盛り上がりますね!

↑↑ 本家のSEMパフェ様のフォーマットが元です。わかりやすいと評判でした。ありがとうございます。 ↑↑

今回は、作成していただいた広告文を実際に広告配信してみるので、せんえつながら、私を広告主ということにして、下記のお題で広告文を作成していただきました。

《 広告文作成のお題 》
・テーマ:「人事担当者・経営者向けの単発SNSコンサルプラン」
・ターゲット:札幌市近郊の企業の人事担当者・経営者
・LP:https://peraichi.com/landing_pages/view/z8ccj
(↑準備が間に合わず…セミナー前日に一夜漬けで作ったものなので、実際の広告配信時には改良しておきます。)

広告の作成時間として、約20分、時間を取ったのですが、その間のみなさんは真剣そのもの。集中力がすごいというか、商品を「なんとか売ろう」とあの手この手を考えて下さり、さすがプロだな~と思いました。(この時ばかりは、アットホームな雰囲気から一片、シーンとしておりましたw)

実際にできてきた広告文は、ひとつずつ見どころがあって、「テクニカルな技が光る」ものや「思わずクリックしてしまいそうになる」エモーショナルなもの。金額や商品に対する打ち出し方も、人それぞれに違って、「こういう表現いいな」「この言葉使ってみよう」という気づきにあふれていました。

アンケートでも、「広告文の作成が楽しかった」と書いて下さった方が多かったので、また数カ月のちに、同様のワークをみんなで再戦してみるのも面白いかと思っています♪

…1点、無念なのは、時間が押しすぎて、全員分の議論をすることができずに終わってしまったことです。。。本当にすみませんでした(´;ω;`)。作っていただいた広告文をせっかく発表する機会だったので、もっと進行をスムーズにしていればなと猛省中です。⇒次回は同様なことが無いよう、①時間配分に余裕を持ったり、②ロスの無い進行をするなど、改善に努めます!

また、参加者のみなさまには後ほど、スライドの一部と一緒に、恐縮ですが、私の感想を添えてお送りしたいと思いますので、少々お待ちいただけると幸いです<(_ _)>

勉強会を主宰して「楽しかったです」

今回、勉強会をやってみた感想は、率直に『楽しかった』です。

正直に言うと、勉強会を実施するのは、アンケートの作成やワークシート・スライドの用意、会場の予約などなど、思った以上に準備がたいへんでした。(今まで参加させていただいた勉強会の主催者の方達に、改めて感謝の気持ちを持ちました。ありがとうございます!)

でも、『第1回目のSEMパフェin札幌』を振り返った今の心境は、やっぱり「やって良かったな」ということにつきます。参加してくださった方がみなさん良い方だったということもありますが、勉強会を主宰すると、想像以上に多くのことが学べると感じました。とくに下記の2点は、自分にとって大きな収穫だったと思います。

《 勉強会をやって学んだこと 》
★ 勉強会の内容に関する知識
★ 人のありがたみ

★ 勉強会の内容に関する知識

勉強会を主宰する場合、参加者の方にお配りする資料やスライドなどを作成するので、自然と「これであってるかな」「これを説明するにはどうしたらいいんだろう」と自分の中の曖昧な知識やあやふやな記憶を補完する『勉強』をします。

よく、受験生の時より家庭教師として教えるようになってから成績が上がった…という話を聞きますが、勉強会を主宰する場合もそれと似ていて、人前で話すor主催者としての責任感から、自分の学びを深められるのではないかと感じました。

★ 人のありがたみ

また、今回の最大の収穫は「人のあたたかさ」や「人のありがたみ」に気づけたことだと思います。私は昔から、ついつい一人で完結させようとしてしまうタイプで、電球の交換からゴキブリ退治まで、なんでもこなしてしまいますw。

でも、今回は、勉強会の企画や当日の受付、セッティングなども含めて、とても一人ではこなしきれない内容でした。そんな時に、「運営手伝いますよ」と言ってくださるやさしい方達が居て、サッと参加者の方を案内してくれたり、ドアを閉めてくれたり、見づらいスライドの内容を補足してくれたり…どれだけ助かったかははかり知れません。

フリーランスになってから一人で仕事をすることが多い分、「人のありがたみ」をひしひし実感しました。ありがとうございます!

そして、参加してくださったみなさま。進行しながら途中で気づいたのですが、今回の内容のように、参加者同士で意見を交換する勉強会は、主催者がどれだけ頑張っても、参加者の方が協力してくれなかったら成立しないんですよね。だれも意見を言ってくれなかったら進まないですし、だれか一人でも批判的な態度の方が居たら、発言しづらくなってしまうし・・・。

その点、今回参加してくださったみなさんは、「この場を良くしよう」「この会を良くしよう」と前向きに臨んでくださっていました。(と感じてます)だからこそ、進行に拙い面があっても、無事に終えることができたのだと思います。本当にどうもありがとうございました!


↑↑…と、ここまででも、十分、「人のありがたみ」を実感して泣きそうだったんですが、懇親会時、さらに事件が・・・。勉強会に参加してくださった、札幌の有名な企業である北の達人コーポレーションの社員さんから、おもむろに「社長から預かってきたものが・・・」と白い封筒が出てきました。

なんと、社長さまが「勉強会に行くなら」と、御心付けをご用意してくださったそうです。(ありがとうございます泣。)ただ学ぶ場が欲しいと思ってはじめた、なんの実績もない会にもかかわらず、気を回して下さる心意気や社員の方を見守るお気持ちに、人のあたたかさ、やさしさを感じました。参加者のみなさまも、広い意味での先輩(勝手にすみません)の御心に、胸打たれるものがあったと思います。

いまの私はまだ、何かをお返ししたり、人に何かできることが非常に少ないんですが、余裕が出てきたら、同じことを後塵の方にできるようになりたいと思います。そして、微力ながらまだ始まったばかりのこの会を、札幌のSEM運用者さまにとって、良い学びの場となるような会にしていこうと思います。ありがとうございました!

第2回 SEMパフェin札幌 開催要項

…ということで、好評(?)だった第1回に続き、『第2回SEMパフェin札幌』開催しちゃいます。

第2回 SEMパフェin札幌
“ディスプレイ広告”の「必勝法」を考える(仮)
日時:2019年3月16日(土)15:15~17:45

※今回の反省から時間を延長しています。お間違えないようご注意ください。
場所:『街中スペースCOVO』
北海道札幌市中央区 南1条西7丁目12−2 大通公園ウエストビル (大通駅1番出口 徒歩3分) MAP
参加費用:1,500円(税込)ドリンク付(コーヒー/紅茶付き)
※時間延長に伴い、若干増額してます。すみません(^^;。
定員:12名 ⇒15名に増席しました。

第2回目の内容は、最近さまざまなターゲティング方法なども登場している、『ディスプレイ広告』について。①日ごろどう活用しているかや、②最近のトレンド③ディスプレイ広告で成果を上げるポイントなどを参加者同士で話したのちに、④実際に決めたテーマに沿って、各自でバナー案を作成してもらいます。(こちらが用意した、行動心理学に基づいたバナーのテンプレの形から1種を選び、コピーなどテキストの内容を作成してもらおうかなと思案中です)

そして、⑤各自が作成したバナー案に参加者でフィードバックした後、第3回目の勉強会までの期間に、みなさまの案で作成したバナーを実際に配信して成果を見ようかなと思います。

※なお、まだ始まって間もない会のため、多少内容が変更されたり、進行がぎこちなかったりするかもしれません。予めご了承ください<(_ _)>

第2回 SEMパフェin札幌 参加資格

第2回もある程度の知識をお持ちの方を前提に、用語解説等はせずに進める形となるため、参加資格を『現役のSEM運用者の方』もしくは『過去に少しでもSEM運用をした経験のある方』とさせて頂きます。

「SEMに興味があるけれど、運用経験は無い」という方は、3回目以降に期待して頂くか、下記の『懇親会』へのみご参加いただけたら幸いです。

第3回 SEMパフェin札幌 懇親会

『SEMパフェin札幌』の裏テーマ(⇒WEBの専門家の方達に、札幌でセミナーをしたいと思ってもらえるよう、北海道の魅力を発信する)を達成するべく、第2回の懇親会は北海道名産の『石狩鍋』と人気ご当地グルメ『室蘭焼き鳥』を食べちゃいます。しかも、北海道でしか飲めないビール『サッポロクラシック』も飲み放題です( *´艸`)

懇親会のみの参加も大歓迎!なので、ぜひ奮ってご参加ください。

第2回SEMパフェin札幌 懇親会~
【表テーマ】SEM運用者の親睦を深める。
【裏テーマ】全国のWEB専門家の方々に札幌でセミナーを開催してもらう為に、北海道(グルメ)の素晴らしさをアピールする。
日時:2019年3月16日(土)18:00~20:00
場所:札幌市大通エリアの海鮮のお店
参加費用:3,000円(税込)2時間飲み放題付
定員:~15名程度 ⇒~20名程度まで増席しました。
※なお、もし、海鮮系で食べれないものがあったら、申込みフォーム備考欄に別途記載してください。

なお、今回も家督の『正当性』を主張(?)するために、懇親会終了後には希望者だけで開催する『3次会』として「本場の〆パフェ」を堪能したいと思います!

でも、じつは札幌では「〆スープカレー」や「〆ジンギスカン」も定番です。もし多数決でスープカレーやジンギスカンが勝ったら、深夜にガッツリとしたものを食べている画像が流れるかもしれません。あしからず。

↓↓ 第1回目の懇親会の画像。厚岸産の牡蠣もいただきました! ↓↓

『SEMパフェin札幌』の参加申し込み方法

第2回 SEMパフェ札幌・および懇親会へ参加しても良いよという方は、下記のフォームからお申し込みください。
※懇親会のみの参加も大歓迎です!

お申込みフォームはこちら

↑こちら、2~3日以内に、内容確認のメールをお送りさせて頂きます。

その他のお問い合わせについては、下記のフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら


★Special Thanks★

末筆となりますが、今回、『SEMパフェin札幌』を実施する上で、相談に乗ってくださったり、盛り上げてくださった、SEM界の癒し系美少女こと @89314pro さん、本当にどうもありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいですが、SEMパフェの本場はやっぱり札幌な気がするので、本家争いはしっかりがんばっていこうと思いますw。

今後ともよろしくおねがいします(≧▽≦)

↓↓ 第1回SEMパフェin札幌 関連ツイート ↓↓

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました!

今後ともSEMパフェをよろしくお願いします(*^^*)

やまこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?