見出し画像

【#シーライクス】SHEaround20・30・40plus合同キックオフイベント !「世代別シーメイト交流会」開催レポート

本イベントは、女性のためのライフ&キャリアスクールSHElikesのSlackコミュニティで企画・開催したものです。SHElikesでは、シーメイト(SHElikesの会員)同士がイベントを通して親交を深められるコミュニティを設けています。

すっかり暖かくなった3月!
5期のコミュニティ活動がスタートしました。3月~5月の3ヵ月間、新しいCP(コミュニティプランナー)さんを中心にさまざまなイベントが開催されます。

今回は、3月11日に行われた5期キックオフイベント「世代別シーメイト交流会」の様子をレポートします!まだコミュニティイベントに参加したことがない方も、ぜひのぞいてみてくださいね。

5期CP(コミュニティプランナー)のご紹介


本イベントは、年代別の3つのコミュニティが合同企画したものです。まずそれぞれのCPさんをご紹介します!

◆SHE around20 コミュニティCP「まなてぃ」さん

・1997年生まれ
・around20(〜24歳くらいのシーメイトコミュニティ)のプランナー
・2021年5月〜SHElikes入会、Webデザインコースをメインで受講
・まなてぃさんTwitter

◆SHE around30 コミュニティCP「くまこ」さん

・1994年生まれ
・around30(25〜34歳くらいのシーメイトコミュニティ)のプランナー
・2021年10月〜SHElikes入会、Webデザイン駆け出しフリーランス
・くまこさんTwitter

◆SHE around40+ コミュニティCP「kiyo」さん

・小学生の男の子のママ
・around40+(35歳くらい~のシーメイトコミュニティ)のプランナー
・2021年6月〜SHElikes入会、駆け出しWebデザイナー
・kiyoさんTwitter

参加者は60名以上で大盛り上がりの予感……!
イベントは1時間。3つのパートに分かれていたので、それぞれご紹介します。

①同世代シーメイト交流会

まずはアラ20・アラ30・アラ40+それぞれ年代別に分かれての交流会です。私は36歳なのでアラ40+のシーメイトさんたちと交流。

シーメイトって若い方が多い印象がありましたが、30代半ばや40代の方もたくさんいたー!それを知るだけでめっちゃ心強くなりました。

年齢を言い訳にしないで何にでも挑戦したい!」「アラフォーコミュで年齢の壁をぶち破っていきたい!」そう語るアラフォーシーメイトの皆さん、かっこよすぎます。家庭や仕事の話もできて有意義な時間でした。

同世代ということで、アラ20・アラ30のみなさんも交流が深まったのではないでしょうか!

<同世代シーメイト交流会の良かった点>
・同年代という共通点があるので安心する
・悩みに共感できることが多い
・お互いを励まし合える

②異世代シーメイト交流会

次に行われたのはアラ20・アラ30・アラ40+混ぜこぜの交流会です。

私が参加した部屋には個性豊かなシーメイトたちが!占い好きのアラサーの方。入会して間もない20代の方など。趣味や結婚についての話題で盛り上がりました。

こういう機会でないとお話することなかったであろうシーメイトさん。若い方が勉強や恋愛をがんばってる姿に刺激を受けます。私も唯一の既婚者として結婚の話をして、いろいろと情報交換できました。

<異世代シーメイト交流会の良かった点>
・刺激をもらえる
・日常では触れられない情報を得られる

③仮面交流会

そして最後は本イベントの目玉!仮面交流会です。

参加者はZoomを「画面オフ&ペンネーム」に変更。そのうえで、参加したいテーマの部屋を選択して入室します。普段は言えないような本音が飛び交いそうでドキドキ。面白そうなお部屋がたくさんありましたよ。

【テーマ部屋】
・仮面未婚部屋
・既婚トーク部屋
・異世界転生部屋
・過去のやらかし告白部屋
などなど

私は「既婚トーク部屋」へ。結婚生活や子育てについての悩みなど、ディープな話がみなさんの口からこぼれていました。普段はなかなか話せない内容。仮面ならではですね。

ここまでプライベートなこと、初めて話した」「仲間がいることがわかって嬉しかった」と話すシーメイトさんも。自分の気持ちを吐き出せて、共感してもらえる場って大切ですね。

ちなみに、他の部屋では「仮面未婚部屋」がかなり盛り上がっていたようです……!どんな話が繰り広げられていたのでしょう?気になります~。

参加者の声をきいてみよう

1時間のイベントはあっという間に終了!同世代交流、異世代交流、仮面交流それぞれ盛り上がりました。

参加者やCPさんの感想ツイートを少しだけご紹介します。やはり仮面交流会が人気ですね〜!

他にも、

「面白かった〜!デザインとか仕事のこととか抜きでシーメイトさんとただ語り合う場がほしい!」

「まーじ楽しかったです!!!! 異世界転生部屋作ってくれて感謝・・・ CPさんも尊い・・・」

などなど。
みなさん本音で語り合えたようですね!まだまだ感想が気になる方はTwitterで「#世代別シーメイト交流会」をチェックしてみてください。

終わりに

同世代交流、異世代交流、仮面交流。それぞれ交流を深められる素晴らしい場になりました。CPのみなさん、素敵なイベントをありがとうございました♪仮面交流会は第2弾を求める声も多かったので、また企画あるかな?

私は今回のイベントを通して、世代別コミュニティのメリットをたくさん感じました。

・同年代という共通点があるので交流しやすくなる
・仕事や学びと関係ないので気負わず何でも話せる
・世代ならではの悩みを共有できる

同世代の仲間がほしいシーメイトさん!Slackで各コミュニティをチェックしてみてください。月に2回ほどイベントをやっていますよ。CPやメンバーみんなが待っておりますので、ぜひぜひご参加くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?