見出し画像

【農泊・御殿場】リトリート 農家民宿このはな

こんにちは!
都内在住。0歳4か月と2歳9ヵ月のふたりの子どもの母、やまくぼです。現在、育休中。

旅と自然が大好きな私。子どもと一緒に自然を楽しめる旅がしたな~と思い農泊の旅を始めました。

今回訪れたのは、静岡県駿東郡にある「農家民宿このはな」さん。最寄り駅はJR御殿場駅。ヨガや音楽療法などのイベントも開催されるリトリート施設でもあるこのはなさん。どんな体験ができるのか、どきどきしながら向かいました。

御殿場に向けて出発~小田急線、富士山号

新宿~御殿場まで!
(料金は2920円。所要時間は1時間44分)

0歳と2歳の娘を連れて新宿へ。そこで待ち合わせていたのはじーじとばーば。親子三世代でのんびり御殿場へ向かいます。

新宿から御殿場まではローマンスカーの富士山特急で一本!鈍行でもよかったのですが、荷物もあるしちょっと奮発。事前に金券ショップで小田急の株主優待券を買っていたので、正規の料金より少し安く乗れたのでした。

4ヶ月の娘。快適だね~

10:40新宿発。12:24御殿場着。あっという間に御殿場!

富士山がどーん!

御殿場駅から農家民宿このはなまでは車で10分ちょい。お願いすれば送迎もしてくれるのですが、時間もあるので御殿場のアウトレットに立ち寄って、タクシーで向かうことにしました。

アウトレットの公園で遊んだり、ウィンドウショッピングをしたり

お昼ごはんを食べ、たくさん遊んで気付けば15時。そろそろチェックインできる時間なので、アウトレットを後にして農家民宿このはなさんへ向かいます~

タクシーの中から見える景色

アウトレットからこのはなさんまでタクシーで約15分。料金はぴったり3000円でした。

リトリート農家民宿、このはなさんに到着

このはなさんに着いたよ~

穏やかで優しそうなご夫婦がお迎えしてくれました。おじゃまします!離れもあるそうですが、今回は母屋の方にお泊まり。

広い和室
ウロウロする2歳の娘

お部屋に入って荷物を置くと、ほうじ茶を持ってきてくださいました。自分で火であぶるんだって。じっくりあぶると深くなって濃い味になるんだそう。

蒸かしたおイモも持ってきてくれたよ。2歳娘ちゃん、おやつにモリモリいただきました。甘くてホクホクでおいしかったね。

しばらくのーんびり

富士山を見渡せる畑で、夜ごはんのお野菜収穫!

張り切る娘

夕方になり、夜ごはんに食べるお野菜を収穫しに、このはなさんのすぐ裏手にある畑に行きました。まずはピーマン。

夏野菜もまだまだ採れるんだって!
ばーばに手伝ってもらって

振り向けば雄大な富士山が望めて、本当に気持ちがいい場所です。

ブロッコリーも。ほかにはトマトも採ったよ
みんなでワイワイ畑作業

だんだん日が暮れてきて、富士山もオレンジ色になってきた。

肌寒くなってきたからおうちに入ろ~

夜ごはんは手作り米粉ピザ。収穫したお野菜をのせるよ

さて、しばらく休んでから夜ごはん作り体験♪
米粉と豆腐をブレンドした生地をいただき、こねて伸ばしてお野菜やチーズを乗せていきます。トマト好きの娘は作りながらパクパクつまみ食い。

お腹空いてきたよー

ピザが焼き上がるまでは、先ほど収穫したピーマンやこんにゃく、大根のおかずをいただきました。こんにゃくにかかっているお手製の甘い味噌がおいしかった。

ピザが焼けた。モチモチです。

摘みたてほうれん草。プチトマト。お庭で燻製したチーズ
つやつやモチモチ白米

土鍋で炊いたごはんと、お野菜たっぷりのお鍋に米粉団子をまるめていれていただきました。どれもおいしくってたーくさん食べてお腹いっぱい!

わたしはまだ何も食べれないわよー

ごはんを食べたあと、少しゆっくりしてからお風呂タイム。車で10分ほどのところに日帰り温泉もあるそうですが、赤ちゃんもいるのでおうちのお風呂に入らせていただきました。

2歳娘はばーばと一緒に入ったよ
お風呂もお手洗いもとっても綺麗でした〇
月と星を見にちょっとお散歩

夜、おうちの周りを歩いてみました。星がキレイだったけど、2歳娘は「暗くて怖い。おうち入る~」とすぐ引き返したのでした。

二日目の朝、お野菜の収穫にいくよ~

おはようー!!

昨日に引き続きいいお天気!今日も富士山がきれいです。

おうちの後ろに富士山

11月中旬のこの日はそんなに寒くなく、太陽の光がさすとあったかい。さて、朝もごはん用にお野菜を収穫するよ~!

朝の空気が気持ち良いぃ

ばーばに手伝ってもらいながら大根を引っこ抜きました。

そして大根は富士山から流れる湧き水できれいに洗います。

ゴシゴシ
朝から楽しいね~(逆光でまぶしくてみんな変なお顔)

収穫体験が終わったら、朝ごはんを準備してくださいました。具沢山のお味噌汁に炊き立てごはん。採れたてお野菜。

ばーばとわたしで大根をゴリゴリすりました。

大根の葉っぱ。醤油かすで炒めたみたい。すっっごく美味しかったーー
無類のトマト好きな娘
ほうれん草と、あまくて香ばしいホクホクの卵焼き。
ブロッコリーも採ったのよん

いつもは偏食であんまりおかずを食べない娘ですが、びっくりするくらいパクパク食べていました。

おいしさが染み渡る、幸せすぎる朝ごはんでした。

さようなら、農家民宿このはなさん。また来ます!

チェックアウトは朝の10時。ギリギリまでのんびりして、このはなさんを後にしました。帰りは御殿場駅まで車で送っていただきました。

その後は、御殿場駅から出ている無料のシャトルバスに乗って、周辺を散策。

御殿場高原 時之栖(ときのすみか)をフラフラ
帰りもロマンスカーでのんびり

リトリート農家民宿このはなさん

このはなさんでは、リトリートやヨガ、音楽療法などのイベントも開催されています。今度行ってみたいなぁ…。

このはなさんは3代つづく農家さんだそう。富士山の恵みの元で、大切にお野菜やお米を育ててこられたんだろうなぁ。ご夫婦の穏やかな表情と声にホッとして、心が和やかになりました。

いつもは慌ただしい日常の中にいるわたしですが、こうやって農家さんや自然と触れ合っていると、本当に心が落ち着きます。感謝の気持ちでいっぱい!これからも農泊の旅をつづけていきたいな。

このはなさん、ありがとうございました!


〈料金〉
宿泊(1泊2食) 大人1名/9900円

(農家民宿このはなさんには、2023年11月20日~21日に滞在しました!)

※予約についてはFacebookのメッセンジャーでやりとりさせていただきました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?