見出し画像

会津駒ヶ岳の思い出

こんにちは、ランドネたのしみ隊のmamiです。

記事を上げるのはすっかり久しぶりになってしまいましたが、とても楽しい山旅に参加させていただいたのでレポートさせていただきます(^^)

 日程:令和3年9月11日(土)〜12日(日)
 宿泊:檜枝岐村 見通りオートキャンプ場
 交通:東武特急リバティ、会津バス

◆東武特急での山旅はとっても快適◆

東武電車で山旅に出かけるのは実は初めてでした。浅草から福島の会津方面へ乗り換えなしで行けるとは知らなかったので、とても驚きました🚃

シートにはコンセントもあるのでスマートフォンの充電もバッチリ👌山では地図アプリを使っていて常時GPSをオンにしているので、電池残量にとても気を使います。行き帰りとも充電することができて、とっても助かりました✨

また、特急電車は乗り心地が良くとても快適で、行きの3時間の内、2時間近く眠ってしまいました笑

◆今夜のお宿はカラフルなテント◆

今回は檜枝岐村の見通りオートキャンプ場でテント泊です⛺️私はマイテントfinetrackカミナドーム1を持参しました。

このテントは実はまだ山では使ったことがなく、キャンプ場で3回目の出番です。

軽さに惹かれて購入しましたが、設営もとっても簡単!!来年はぜひ山の稜線で使ってみたいと思います😄

◆自然と触れ合う草木染め体験◆

テントを撮影した後はCOLORS OF MOUNTAINのお三方による草木染めのワークショップがありました🌱

それぞれ好きな葉っぱを持ち寄って、石で叩いてハンカチに写しとります。

大きな葉っぱを叩くのは大変でしたが、なかなか綺麗に染めることができて大満足🎶

草木染めは小学生の頃に夏休みの自由研究でやってみたことがありましたが、その頃よりも上手にできたように思います🍁

◆ガイドさんと快晴の会津駒ヶ岳へ◆

翌日はお待ちかね、会津駒ヶ岳へ登ります⛰
登山口でガイドさんと合流して、いざ登山開始!

5年くらい前に会津駒ヶ岳には登ったことがあるのですが、その時は雨が降っていたし、急登でバテバテになるし、小屋も閉まっている時期だったしで、自分の中で楽しくない山というイメージがついてしまっていました😭

それが今回の山旅で見事に払拭されました!!

ガイド付き登山に参加するのは久しぶりでしたが、ペース配分や休憩のタイミングがちょうど良く、息があがることなく会話をする余裕を持って登ることができました。

また、花の名前や地元のお話など、その土地をよく知るガイドさんならではのトークがとっても興味深くて楽しませていただきました✨

そして、山頂付近では見事な景色が広がっていました💕

山頂直下では滑り止めの付いた真新しい木道が敷かれていました。ガイドさんに聞くところによると、老朽化した木道を少しずつ整備して下さっていて、この新しい木道は今年敷き直したばかりとのこと。

莫大な費用がかかる上に、人の手でコツコツと作業してくださっているかと思うと頭が上がりません。登山者の安全と植生を守ってくれていることに感謝を込めて、少しでも助けになればと思い、帰宅後にさっそく檜枝岐村にふるさと納税をさせていただきました😊

まるでポスターを見ているかのような美しい景色にため息が止まりません✨ぜひまた来年も訪れてみたいと思います⛰

こんな素敵な景色を皆さんと見ることができて、とっても幸せです✨

思い出に残る山旅となりました🤗

◆電車+麓に前泊=最高の山旅◆

これまで山に行く時には、日帰りで車で出かけることがほとんどでした。

それが今回、特急電車で移動して山の麓に前泊する旅を経験したことで、新たな登山スタイルを見つけることができたように思います。

行きも帰りも疲れを気にせず行動できるのが電車の旅の良さだなと気付きました🚃

今回のツアーを参考に、また特急電車に揺られて山旅をしてみたいなと思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?