見出し画像

のびるープ

のびるをいただいた。

名前は聞いたことがあるし、多分食べたこともあるけれど、料理をしたことはない。

見た目は、小さなラッキョウ。
根元から延びる緑の葉は長くて真っ直ぐ。
例えるならば、浅野温子みたいなワンレンヘアー。

画像1

かなり古い例えしか思いつかず、すみません。。。


クレソンとセリもいただきました。

美味しそうなのびるをたまらずガブリとかじってみる。

ツーンと刺激臭。

やっぱりラッキョウだ。

何の料理にしようかなと考えたけれど、おススメいただいた卵とじにしてみた。
あと、漬けうどんの汁にも入れてみたり。
レッドペッパーをちょこっと入れて。

のびるは、火を通すとびっくりするくらい甘くなる。
それは、リトマス紙が青から赤になるみたいな変化ぶり。

知らないことはいっぱいだ。

画像2

海まちに暮らすようになってから、ご近所さんや町の方からいただくものがとっても多い。

ちなみに、見えているおうどんも、ご近所さんからいただきました。

お土産を一つ渡すと、
ありがとうと別のものになって帰って来て、
こちらこそありがとうとまた別のものになって届いて。
それがずっと続く。

ありがとうのループ。

のびるープ。

明日もどうなるか分からないこの時代の中で、
あったかいつながりを感じる海まち暮らし、
ありがとうの毎日です。

画像3



私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」