見出し画像

2022AW_買ったもの_今年買ってよかったもの

 冬の話がまだまとまらないので、今年の買ってよかったものをまとめたいと思います。年末ですし、釣りブログっぽいです。冬の話については、うっかりすると結論から展開してしまいそうで、危ないです。答えを知っている(つもりになっている)っていうのは、あんまり良くないと改めて思いました。答えありきで、バイアスがかからないように慎重に進めたいです。
 買ってよかったものについては、区分ごとにひとつずつ選んで、そう思った理由を述べていきます。

ロッド

  • TURINGMONKEY グレート鱒レンジャー改 CT40 DarkNight II Mブラック
     これがどうこうというより、これで冬の間も釣りができるよという一点に尽きます。でも軽いし、短いし、取り回しやすいので、個人的に気に入っています。扱いやすい大きさってあるんだなと思いました。初めて自分で選んだロッドです。ベイト用っぽい形をしていますので、次に買うなら、SHIMANOのトラウト用ロッドかなと思います。

リール

  • 19ストラディック 4000MHG
     なんていうか、頭の中のイメージでは、「このハンドルが1回転すると0.95m糸が巻けます」という理論に全然納得できないのですが、それはわたしの理解が及ばなくてイメージできないだけなので、一旦置いておきます。大きくて重いのですが、このリールとコルスナで今までターゲットとできなかった魚種にチャレンジすることができたので、選びました。今はコルスナとこのリールをちゃんと扱えるようにするために、フィジカル面の強化に勤しんでいます。わたしの来季の肩の仕上がりに注目です。

ルアー

  • JACKALL ティモンちびぶりぶりミノー
     これこそが買ってよかったものとして掲載したいものです。何度このちびぶりに助けてもらったことかという気持ちがあります。もうエリアトラウト用のミノーはこれしか考えられないです。特に気に入っているところは、ゆっくり巻いてもちゃんとぶりぶりするところと、ある程度の流速があっても運動を維持してくれるところです。色はあんまり関係ないと思いました。でも次はスプーンでもちゃんと釣れるようになりたいです。

その他


  •  車って便利だなぁと思いました。いちばん便利だなと思っているところは、荷物を置いたままにしておけるところです。釣りの道具はもちろん、運転用のサングラスとか、リップクリームとか薬とか、着替えとか、いっぱいおいておけます。つけてよかったオプションはアクセサリーコンセントです。Laptopの電源を引けるので便利です。ちょっと話がそれますが、車のために買ってよかったものは、HIGHTIDEのタープバッグです。ブランケットとか、着替えとかタオルとかなんでも入るので車が散らかりません。

  • Golden Mean GMストリンガー
     拘束するストリンガー(チェーンジェイル)。エリアトラウトで魚を持ち帰りたいときに使いました。すぐに息の根を止められないときに、それまで生きていてもらうためのものです。本当はフロート付きのものが好きなのですが、エリアトラウトは場所によってウキ禁止のレギュレーションがあり、そのウキにフロートも入るのかしらと思って使わないでいます。ロープを編んだものとどっちがいいのかなと思っているのですが、ストリンガーの方が元気そうにしているので、こちらを買ってよかったものとして選びました。

  • WOOD WORKS ロッドスタンド

  • WOOD WORKS リールスタンド
     すべてのロッドとリールを車においておく訳には行かないし、部屋の整理のために本当に買ってよかったなぁと思っています。特にリールの収納がむつかしかったので、いい製品に出会えて嬉しいです。気に入っているところはおしゃれなところと、床やロッドへの接地面にフェルトが配置してあるので傷がつかないところです。ただ、大きいリールはスタンドのサイズによっては一段に収納できる個数がすごく限られることと、リール固定用のボルトは一度はめると取り外しが困難なので注意が必要です。サイズと色がいくつかあるので見てみてください。

 写真は今週行った離島です。最も手前に写っているのは不動テトラ社製のテトラポッドです。多分64t型です。完成された形状と優れた水理安定性、本当にその通りだと思います。すごくきれいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?