見出し画像

一度は行きたい絶景”湖”■北海道・東北エリア■

洞爺湖 【北海道】

支笏洞爺国立公園にある湖。日本で9番目に大きい湖。火山の活動によってできた、ほぼ円形のカルデラ湖。中島に森林博物館がある。昭和新山、有珠山、遠くに羊蹄山を望む。南西岸は洞爺湖温泉で、旅館・ホテルが林立し、バスや遊覧船の拠点になっている。山々と湖がおりなす景観美は、北海道三大景観に数えられる。

口コミ ピックアップ
サイロ展望台から眺めるのが1番好きですが、羊蹄山を正面に見るなら温泉街側から眺めるのがベストショットです。
5月には梅の花を見ながら洞爺湖を見下ろすのも素敵。
(行った時期:2018年4月)

きれいで大きい湖でした。湖畔をのんびりと散歩しましたが景色がとても良くゆっくりとする事が出来て心が癒されました。
(行った時期:2018年5月)

■洞爺湖
[住所]北海道虻田郡虻田町虻田町、洞爺村、壮瞥町
「洞爺湖」の詳細はこちら

摩周湖 【北海道】

摩周火山爆発でできた火山湖。300~400mの絶壁と,古城のような摩周岳を配し,湖心に中島を浮かべる。水の流出入がないものも珍しい。日本で最も透明度が高い湖のひとつで「阿寒国立公園」内にある。1960年代に日本で「霧の摩周湖」という歌謡曲がヒットした事も手伝って、365日、濃霧につつまれているイメージが強い。

口コミ ピックアップ

初日に行ったときは曇っていて、日も暮れ始めていたので、そこまでの感動はなかったのですが、次の日は天気に恵まれたので、もう一度行ってみると、それは素晴らしい青色の湖でした。言葉では何とも表現しがたい青なので、一度行って実際に見てみる価値ありです!
(行った時期:2017年10月)

朝から天気がイマイチで心配でしたが着いたら晴れていてきれいな摩周湖が見ることが出来ました。第一展望台も良いですが第三展望台からの眺めも良いので両方寄るのがお勧めです。
(行った時期:2017年8月)

■摩周湖
[住所]北海道川上郡弟子屈町
「摩周湖」の詳細はこちら

十三湖 【青森県】

津軽半島の中ほど、岩木川が日本海に注ぐ地に十三湖はあります。淡水と海水の混ざり合った汽水湖で、特産品であるしじみは全国的に有名です。

口コミ ピックアップ

大きな穏やかな湖。湖といっても海水と淡水が入り交じっている汽水湖です。 ここは日本でも有数のシジミ産地です。近くの食堂でシジミラーメン等のシジミ料理を食べられます。
(行った時期:2018年1月)

広々とした湖が眼前に広がります。海水と淡水が交わった海沿いの静かな湖で、ゆったりとした気分を味わうのには最適です。
(行った時期:2017年5月)

■十三湖
[住所]青森県五所川原市十三
「十三湖」の詳細はこちら

田沢湖 【秋田県】

水深423・4mという日本一深い湖。ルリ色といわれる美しい青は果てしない深さを思わせて神秘的。永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている。ほぼ円形の周囲は約20km。たつこ像、湖神を祀る御座石神社、姫観音像が点在し、観光拠点の春山から遊覧船も出ている。瑠璃色に輝く水深日本一の神秘の湖

口コミ ピックアップ

知識だけはあった、日本一深い湖の田沢湖。あまり期待せずに伺いましたが、神秘的なエメラルドグリーンの色彩に心打たれました。写真を撮るのも忘れるほど見入ってました。
(行った時期:2017年11月)

湖畔を1周ドライブしました。
途中の景色が素晴らしく何度も立ち止まっては景色を眺め深呼吸をしました。
神社や公園などもあり散歩しながら散策しました。
静かな湖畔で自然に囲まれてのんびりと過ごす至福の時でした。
また機会があれば行ってみたいです。
(行った時期:2017年9月3日)

■田沢湖
[住所]秋田県仙北市田沢湖田沢
「田沢湖」の詳細はこちら

お釜(噴火口) 【宮城県】

蔵王馬の背と五色岳の中間、1,600mにある円形火口湖。水深25m。五色に変化するので五色沼ともいう酸性湖。

口コミ ピックアップ

ガスがかかっているとお釜が全く見えなかったりですが、天気がいい時は本当にキレイな眺めです。
ただ、天気が良くても山頂は本当に肌寒いです。半袖の季節でも、何か羽織れるものは必需品かと思います。
(行った時期:2017年9月)

台風の影響があり、お天気が心配でしたが、夕方行った時は綺麗なエメラルドグリーンで感動しました。より近づきたい時は石がゴロゴロした山道を歩くので靴に注意が必要です。涼を求めて御釜に行くもよし、素敵な夏休みになりました!
(行った時期:2017年8月)

■お釜(噴火口)
[住所]宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内
「お釜(噴火口)」の詳細はこちら

猪苗代湖 【福島県】

磐梯山南麓にあるほぼ円形の湖。酸性が強いため小魚しか棲まない。水泳場、キャンプ場が湖畔にある。日本で4番目に大きい湖で、最大深度は93.5m。

口コミ ピックアップ

11月頃から白鳥が飛来します。
チケット売り場で鴨の餌を売っているので袋を持っていると寄ってきます。
遊覧船に乗って30分、猪苗代湖を堪能するのもオススメです。
(行った時期:2017年10月25日)

猪苗代湖は初めて行きましたが、これほど雄大だと思っていませんでした。
車で行きましたが湖を横にしたドライブは気分が晴れて最高でした。途中に立ち寄った湖水浴場で足をつけたら 透き通っていて気持ち良かったです。海水浴と違い 塩でベタつかず穏やかで湖水浴の良さも感じられました。
(行った時期:2017年8月10日)

■猪苗代湖
[住所]福島県耶麻郡猪苗代町
「猪苗代湖」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?