見出し画像

一度は行きたい絶景”湖”■九州・沖縄エリア■

北山湖 【佐賀県】

山峡の整備された行楽地,北山国民休養地に指定。
夏は山々の緑がまぶしく、湖のほとりには涼を求める人々が集まってきます。
春の桜、秋の紅葉も絶景です。

口コミ ピックアップ

並々と水を溜め込んだ水量が豊富な湖でした。観光地からも離れているせいか観光客なども少なくて混雑しておらず良かったです。
(行った時期:2017年10月)

水面が穏やかな時は広々した湖に周りの木々が映りとても癒されます。魚釣りの船なども浮いていて楽しんでいるようでした。
(行った時期:2016年5月)

■北山湖
[住所]佐賀県佐賀市富士町大字関屋字六反田
「北山湖」の詳細はこちら

江津湖 【熊本県】

熊本市の南東、1日40万トンもの湧水がある瓢簟形の湖。清正の築いた堤防が残る。

口コミ ピックアップ

お休みの日にお弁当を持って家族で出かけました。駐車場も綺麗だし、トイレもあります。
綺麗な水も小川のように流れていて、開放感があり、癒されます。
(行った時期:2018年2月)

水前寺公園を過ぎてさらに進むとあります。野鳥がたくさんいて、ウォーキングなどの軽い運動にも適してます。水が澄んでてきれいですよ。
(行った時期:2018年1月)

■江津湖
[住所]熊本県熊本市中央区神水本町
「江津湖」の詳細はこちら

金鱗湖 【大分県】

温泉の湧く湖で岳本の池ともいう。湯布院のシンボルとなっている観光スポット。湖底から温泉が湧いているといわれ、水温が高いため寒い時期には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができる。春の新緑、秋の紅葉、冬の霧と四季折々で姿を変える風景は散策には最適です。

口コミ ピックアップ

金鱗湖に行ってきました!観光地なので人も車もとても多いです。池を一周できますが観光部分は1/3程度ではないでしょうか?おしゃれなお店や食べ物屋さんもあり観光に来たって感じを味わえます!
(行った時期:2018年3月)

湖底の一部から温泉と清水が湧き出る湖、秋から冬の早朝に見られる朝霧は美しく、霧の正体は温泉を含んだ湖が蒸気したものと言われています。湖の周りには散策路が整備されていて新緑を見ながら散策できます。湯布院のメインストリートからも歩いて行けます。
(行った時期:2018年3月)

■金鱗湖
[住所]大分県由布市湯布院町川上1561-1
「金鱗湖」の詳細はこちら

志高湖 【大分県】

由布岳・鶴見岳を間近にのぞむ周囲2kmの山上湖。湖畔にはキャンプ場があり、湖面にはボートも浮かび1年を通して行楽客で賑う。

口コミ ピックアップ

大分県の別府市の山の中にある自然に囲まれた湖です!
ここはキャンパーさん達がよく居ますね!
春には桜、秋には紅葉がきれいです!
(行った時期:2016年5月)

きれいに整備された湖でキャンプも楽しめます。
子供はスワンボートや鯉へのエサやりなどを楽しんでいました。
夏でも山の上なので涼しいです。
(行った時期:2016年8月)

■志高湖
[住所]大分県別府市大字志高
「志高湖」の詳細はこちら

蜂の巣湖 【大分県】

津江川に作られた下筌ダム。建設前ダム反対闘争蜂の巣城で話題となる。

口コミ ピックアップ

車が通れる鉄橋がいくつか掛かっていました。絵になる風景でしたので、また紅葉のシーズンになったら行きたいと思います。
(行った時期:2017年10月)

■蜂の巣湖
[住所]大分県日田市中津江村
「蜂の巣湖」の詳細はこちら

池田湖 【鹿児島県】

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

口コミ ピックアップ

開聞岳の山頂から見るとよくわかりますが、かなり広い湖です。
湖の周囲をドライブしたり、ランニングするのもおすすめです。
湖畔にはところどころに店があるので、休憩がてら芋のソフトクリームを食べられます。
(行った時期:2017年11月)

指宿温泉のついでに寄りました。思ったより大きな湖でびっくり。イッシーがいるとかいないとか?!広場もあり、のんびりした時間が過ごせました。
(行った時期:2017年9月)

■池田湖
[住所]鹿児島県指宿市池田
「池田湖」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?