見出し画像

一度は行きたい絶景”湖”■関東エリア■

中禅寺湖 【栃木県】


栃木県日光市の日光国立公園内にある「中禅寺湖」。
2万年前に男体山が噴火してできた堰止湖で、日本の湖沼では25番目の面積規模(11.62平方km)を有し、日本百景に選定されている湖です。

口コミ ピックアップ

とても穏やかな湖です。ここを中心に華厳の滝、竜頭ノ滝、戦場ヶ原と色々な観光地が点在しています。リゾート地だけあり周りには土産店やレストランがたくさんあります。
(行った時期:2018年4月)

日本でも有数の大きな湖です。
遊覧船で1時間コースを乗ると船内で説明があり、中禅寺湖の歴史がわかりいいと思います。
(行った時期:2018年5月2日)

■中禅寺湖
[住所]栃木県日光市中宮祠
「中禅寺湖」の詳細はこちら

奥四万湖 【群馬県】

平成11年7月に完成。周辺にはダム資料館と入浴施設がある。

口コミ ピックアップ

初めて行ってみましたが、湖の色の美しさに息をのみました。
藍色とも群青色とも例えようのない美しさです。
お天気が良い日の午前中に行くとより美しいと思います。
(行った時期:2018年5月)

想像を超える四万ブルー。天気も良かったので最高でした。地元の人によると風が無いともっと青が映えるとのこと。
(行った時期:2018年4月29日)

■奥四万湖
[住所]群馬県吾妻郡中之条町四万
「奥四万湖」の詳細はこちら

奥多摩湖 【東京都】

東京都の貴重な水源である奥多摩湖は、多摩川を小河内ダムによって堰き止めて造った人造湖で、有効貯水量は1億8,540万立方メートル。都民が利用する水の約2割を供給している。周辺は豊かな自然に囲まれ、春の桜、夏の緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景色が楽しめる。留浦と麦山に架かる2本の浮橋も楽しい。

口コミ ピックアップ

良く晴れた日の土曜日。お昼頃に到着しましたが、ほとんど駐車場にも人はおらず。
おかげでのんびりとあたりをお散歩しながら満喫できました。
湖面が美しく、自然の空気をいっぱい吸えました!
(行った時期:2017年10月)

車を走らせて奥多摩湖までドライブ。自然を満喫でき、とても癒やされます。特に新緑の季節と紅葉の季節がお薦め!
ファミリーでもカップルでも一人でもドライブを楽しめると思います。奥多摩湖には駐車場があるので、車を停めてベンチに座り、湖を眺めたり、お喋りを楽しんだりします。
(行った時期:2017年5月)

■奥多摩湖
[住所]東京都西多摩郡奥多摩町原
「奥多摩湖」の詳細はこちら

芦ノ湖 【神奈川県】

口コミ ピックアップ

箱根旅行でしたいことの1つに、絶景を見たい!という気持ちがありました。
エメラルドグリーンの芦ノ湖の後ろには悠然と構える大迫力の富士山!芦ノ湖を囲む緑の木々の中にも様々な色の緑があり、ずっと見ていられる景色でした。
風が強くて寒かったので、芦ノ湖に行く際には上着があると心強いと思います。
(行った時期:2018年5月)

山々で囲まれた大きくてきれいな湖で、天気が良かったので富士山もきれいに見え絶景でした。海賊の形をした遊覧船もおすすめです。
(行った時期:2017年10月)

■芦ノ湖
[住所]神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
「芦ノ湖」の詳細はこちら

山中湖 【山梨県】

標高約1,000mに位置する富士山にいちばん近い湖。

口コミ ピックアップ

ボートや湖岸でのサイクリングで気持ち良く風景を楽しめます。山中湖周辺は適度なワイディングロードで、さらにレストランやカフェなども多くドライブやツーリングのコースとしてもオススメです。
(行った時期:2017年6月)

とてもいい景色で写真スポットだと思います
サイクリングしてる方もいるし、遊覧船もあってのんびり過ごせると思います
富士山も綺麗に見れる日は格別です!
(行った時期:2016年6月)

■山中湖
[住所]山梨県南都留郡山中湖村
「山中湖」の詳細はこちら

諏訪湖 【長野県】

諏訪盆地の真ん中に位置する諏訪湖は、海抜759m、湖周15.9km、面積13.3kの長野県内最大の湖。湖畔は公園やジョギングロードが整備されているので散策もおすすめ。湖上ではレイクスポーツやわかさぎ釣り、遊覧船、水陸両用観光バスなど楽しみがいっぱいです。8月15日に諏訪市湖畔前諏訪湖上で繰り広げられる諏訪湖祭湖上花火大会は日本屈指の花火大会として知られています。

口コミ ピックアップ

初めて訪れるのに、なぜか昔から知っているような親しみを感じる湖です。遊覧船は外せないですね。のんびりと船に乗って景色を眺めると時の流れを忘れます
(行った時期:2018年5月)

諏訪湖にはずーっと来てみたかったので、大興奮してしまいましたよ。美しい景色が湖には見えましたよ。良かったですよ。
(行った時期:2018年5月)

■諏訪湖
[住所]長野県諏訪市諏訪湖畔
「諏訪湖」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?