builderscon tokyo 2019に参加・登壇してきました!

builderscon tokyo 2019が8/29, 30, 31に開催されました。

私が所属しているHamee株式会社は本イベントの同時通訳スポンサーをしており、縁あって参加させていただきました。
最終日のLTが今回は事前募集をしておらず飛び入りOK!とのことだったので勢いで参加申し込みして発表してきましたw
LT資料は以下です。

twitterでエゴサするとまぁまぁ刺さったみたいだったので是非多くの方に読んで欲しいです!
以下は各セッションのまとめなど

builderscon 1日目
・そーだいさん
RDBMSまわりの話
bulkinsertよりLOADを使おう、csvとかそのまま高速に入る
ISUCONの話を質問、DBよりアプリを頑張れとのこと
・Kyash
Kyash Directをスクラッチ開発した
マイクロサービス⇔モノリス(一枚岩)
・コンウェイの法則
「システムを設計する組織は、その構造をそっくりまねた構造の設計を生み出してしまう」
組織・チーム=プロダクトに反映されてしまう
・ピザ2枚ルール
「ピザ2枚ルール」が示すものは、「会議は必要最小限で」というベゾス氏のポリシー
・マイクロサービスの開発環境は?
ローカル用のAWSのリソースを確保している→経営陣が理解ある

builderscon2日目
fujiwaraさん
レガシーサーバーの話、面白かった
https://speakerdeck.com/fujiwara3/builderscon2019

LTの感想
・LTまぁまぁ緊張したけどやってみたら案外なんとかなった
 ・門戸は全てに開かれているって言われてたけど本当にそうだと思った
・反応が気になって発表後めっちゃエゴサしちゃうw
・「ISUCON興味湧いた」とか「参加してみようかな」とかの反応を見かけてにやにやしております

全体の感想
・「知らなかったを聞く」という意味で大変勉強になった。知らないことが多すぎる…
・見たい講演が被ってて聞けないことが多くてつらい
・大学時代の知り合いや会社の後輩とか知人が多くてそこまで緊張しなかったしぼっちにならなかったので助かった
・ご飯が美味しかったです!
・来年も参加します
・次のステップは本講演の登壇ですかね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?