PHPカンファレンス2019に行ってきました

はじめに

画像2

去年に引き続きphpcon参加してきましたー!
(初参加の後輩と入り口での写真)
今年はHameeはネットワークスポンサーとして協賛していて、到るところでHameeの名前を見かけました
スポンサーブースも構えていてなんだか良い会社っぽい雰囲気が滲み出てましたw

画像2

スポンサー協賛でしたが僕は一般参加で普通に講演を聞いてきました。

オープニング

php7.4が最近出た、また速くなったようだ
次は8になる予定
会場アンケート: 普段使っているphpのバージョンは?
5系が2割、7系が8割
7.4での改善点いくつかの紹介

chatworkのレガシーコードの話

isuconでphp使って本戦4位の人
chatoworkの実情: 10年前に作られたオレオレフレームワーク
巨大なモノリス、theレガシーなコード、1万行のUtilクラス(これは辛い…)
静的解析ツール: PhpMetrics(良いらしいので後で調べる)
最近までphp5系だったらしい
chatworkは元々社内ツールだった
うちもchatworkを使っているので内部のツラミが聞けて面白かった

phpからgoに移行した話

LIMIAというgreeがやってるメディアサービス
fuelでできてるがfuelのバージョンアップがされてないので乗り換え(うちもfuel製のアプリがあるが確かにメンテされてない感はある…)
goの勉強時間をとり、2週間くらいで全員なんとか書けるレベルにはなったらしい
goのエンジニア全然いない、体感phperの1/100くらいらしい
webはphpで書いた方が早い(確信)

php技術者認定試験

ビッグニュース: 徳丸先生LINEスタンプになる
徳丸先生「まさか自分がLINEスタンプになるとは思ってもみなかった」
徳丸先生監修の「徳丸試験」なるものができるらしい
会場で例題を3問出していたが全然分からず…セキュリティに関する知識がないなぁと反省

そーだいさんの講演

そーだいさん「部屋間違えてませんか?僕phpの話しませんよ」
安定のそーだいさん節でしたw
トラブルシューティングの現場の話をあるあるを交えながらの大変面白い講演でした
trdsqlは覚えておこう
便利になる→抽象化される
なんかよく分からんけど動く、これは良いこと

徳丸先生の各種脆弱性の話と例

オニギリペイの例は面白かった
それ以降の話は小難しくてよく分からなかった…
やはりセキュリティの知識が薄い…

LT大会

エキサイトの人が3人も登壇していてすごかった
アウトプットまじで大事、1年目とか2年目とか関係ない
Hameeからはマネージャーが満を持して登壇しました
テーマは開発部合宿について
僕が前に書いた記事の内容が4分の良い感じにまとまっていました

まとめ

やはり勉強会は刺激になって良い
そーだいさんにも直接話しができたしHameeの知名度がまた上がったし、とても良い会でした
次回は僕もLTか登壇枠応募しよ
見てるだけだとうずうずしてしまうw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?