Vinh Nghiem|ホーチミンの寺院併設のノハムな精進料理レストラン

ノハムシリーズです。

よく、中国に行くときは少し敷居の高めの精進料理を探しては食べていました。

ホーチミンで精進料理?あるの?

ありました。
検索したらすぐに見つかりました。
1. 寺院の敷地内にある精進料理専門
 Vinh Nghiem というらしいです。
 ベトナム人のベジタリアン達は、
 お昼にここからテイクアウトすることも多い
そうです。

2. ベトナムの華やかな精進料理「花鍋」
     ホーチミンでは食べられる花があります。(ブンと呼ばれるらしい)
  mandala(曼荼羅?)という店で食べれるとのこと
 住所:110 Suong Nguyet Anh, Ho Chi Minh City

3. ベジタリアンのための食べ放題 Huong Sen
     ベジタリアンの人には有名らしい、1000円程度のベジ食べ放題

精進料理は
仏教の戒律に従い、肉や魚を使わずに作る料理。
これはブッダから来てるんですよね。
望めば何でも手に入る状態とガチで厳格な山菜主義を徹底する禁欲状態。
その真中んが一番良いということで中道の生き方を推奨していました。
ブッダは「Sutta Nipāta」の中で、「なまぐさ〜肉食することが<なまぐさい>のではない」と言っています。
つまり肉食もしてたんですよ。ブッダ。
ただ、いたずらに生き物を殺したりしないでねといってるだけで、
適度に肉も魚も食べていました。
これはノハム(noharm)というスタイルに通じるところがあります。

というわけで

さっそくタクシーで寺院の敷地内にある精進料理専門に向かいます。

お寺の周りで巨大な花を売ってる人がいまして、
お寺に入ろうとしたら
英語 "神道だから花を買わないとだめだよ!"

思わず買いそうになりました。
神道?ここほんと?違うよね?

スルーして入りました。

眼前にこれ

左を見ると
ありました。

店内はこんなかんじです。

メニューを見てもベトナム語で分からなかったので
オススメを聞いて2品オーダー。

めちゃおいしい。
(ただ四人前はある。。ノハム生活してるので残すのは個人的にアレなので食べよう。)

そして驚いたのがこれ

ただの蒸し野菜に甘だれつけて食べる。

これが、おいしい。

野菜の味がしっかりしてるのも驚きました。
やはりベトナムのベジタリアンレストランはおいしいですねー

このゴーヤ。
普段食べるものよりずっと味が深い。

ノハム生活、充実してます。
たくさん食べてるのに体重もここ数日で3キロ落ちました
健康的です。

※ノハム(noharm)とは、ストイックなビーガンや極端なベジタリアンのような主張ではなく、食を通して健康と快適な環境を意識するスタイルとのこと。
肉や魚も少しならおっけー。
あくまでもバランスです。

周りの人たちは鍋を食べてました。
たぶんここは、鍋もおすすめだと思います。

ブン(花鍋)かな...
これまで一番きれいな店がhumなのでここでも花鍋食べようかな。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?