無駄なことをどんどん捨てる

大好きな漫画「インベスターZ」の13巻
https://amzn.to/2DhbhX3

に、有名なZOZOの前澤社長が出てきます。

そこで前澤さんが言っているのは、

「とにかく無駄なことをやめる」

ということです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、前澤さんは
いろいろと無駄を省いてシンプルな仕事の
やり方をしています。

あんなに大きな会社の社長なのですが、社長室
はなく、打合せスペースでお客さんや関係先、
従業員たちとお話をするようです。

無駄な打合せとか会議は一切ありません。

いまもそうなのかは不明ですが、
前澤さんは週3回しか会社に来ず、
1日の仕事時間は6時間。

携帯電話など使わず、メールも使っていません。
連絡はすべてLINEだけ、だそうです。

また、パソコンが無駄だからといって、会社から
パソコンをなくそうとしたそうです。

さすがにネット通販会社にパソコンは必須と
いうことで、役員に却下されたそうですが。

前澤さんの言い分だと、パソコンも、とっても
無駄なものだということ。
メールとか、打合せや会議のための文書を
つくったり、ネット閲覧などの時間が無駄だ
とのことです。

僕たちはパソコンを、何の疑いも持たずに
使っていますが、確かに無駄なことが多い
のかもしれません。

僕も前澤さんの考え方に倣って、無駄なことを
洗い出してみました。

たくさん出てきます。

まず、もしかしたら事務所など無駄なのかもしれません。

事務所があるから通わなければいけないし、
事務所にはパソコンがあり、それも無駄です。

紙の書類も無駄、勝手に送られてくるDMとか
も無駄ですね。

事務所があると家賃も水道光熱費も通信費も
結構かかります。

テレビなんか置いたりして、見ながら仕事を
することもなくはないですが、それも
仕事のことを考えると無駄ですね。

テレビ見るなら、集中してみればいい。

事務所にお風呂とかロフトもありますが、
全く使っていないので無駄ですね。

本格的に、事務所をなくすこと、あったとしても
レンタルオフィスで十分、などと検討
しなければなりません。

固定電話とかも無駄ですね。事務所には結構
まだかかってきますが、携帯にすればいい
ですし、携帯もやめてLINEで十分なよう
にも思えます。

メールも毎日毎日、迷惑メールも来るし
(フィルタかけて排除してますが)、返事する
のも結構時間がかかり、無駄です。

前澤さん方式でLINEでいいですね。

世の中本当に無駄なものが多く、もっと
シンプルに仕事をし、もっとシンプルに生活
をすれば、もっと楽に生きていけるでしょう。
ストレスもなく。

技術は進歩しまくっているのに、僕たちは
まだ同じことをずっと繰り返しています。

本来、もう必要のないことでも、慣性が働き、
ずっと続けています。

そろそろ本格的に考え、無駄をなくし、
シンプルに生きていかなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?