見出し画像

燻製ハコダ

【広島県庄原市・備後西城駅近くに手作り燻製のお店ができます!】
芸備線備後西城駅から徒歩10分のところに手作り燻製のお店「燻製ハコダ」がオープンします!お肉やジビエなど地物素材の燻製もあります。場所は国道183号線沿いのコスモ石油GS隣、元ハコダ酒店のところです。オープン予定は4/27(土)午後1時〜5時まで。その後は毎月第2・第4土曜の予定です。

燻製アラカルト

ハコダさんは広島市中区白島北町のアストラムライン白島駅前で居酒屋「現金屋ハコダ」をやっておられて、燻製はその白島のお店でも買えるそうです。私はハコダさんとは、何年も前に白島のお店のヒバゴンの看板に惹かれてふらっと入ってからのご縁です。それ以来ハコダさんは私の本の制作にご協力くださったり、お店でサイン会を開いてくださったりと、本当にいつもお世話になっています。

昨日は光栄にも工房完成記念のお披露目会にお招き頂いて、美味しい燻製を頂きながら、西城の皆さんと共にお店の完成を祝いました。写真の燻製アラカルトは、手前から時計回りに、三次のたまご、豚肉、たくわん、親鶏、広島お米ポークソーセージ、庄原ジビエ(猪)のロースです。ハコダさんは有名な焼酎「魔王」の正規特約店なので、魔王のロックも頂きました。(私は焼酎弱いのでちょっとだけw)

酒店を工房兼お店としてリフォーム中
左が店主の箱田さん。右は庄原商工会議所の本平さん
有名な焼酎の「魔王」

西城に行かれたらぜひ寄ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?