見出し画像

初寅祭の幟と権現山

山麓に鎮座する緑井毘沙門天の初寅祭をお参りしてから
権現山に登山しました。一つ前の初寅祭の投稿にも載せましたが
多宝塔の前の里見の岩に祭の幟が立てられているのを見て
感動でちょっとウルウルしてしまいました。

西廻り登山道から登って東廻りで降りて、
古墳の下の自然展望台でお弁当を食べたあと、
そのまま南に降りずに毘沙門天までの道を下山しました。
お祭りのぜんざいが目当てだったんですが、すでに売り切れ😅
御朱印と福銭を頂いて帰りました。

山頂下のベンチからの展望
鎖場
細粒黒雲母花崗岩の岩塊
山中の岩陰にも祀られた毘沙門天
権現山古墳
古墳の下の自然展望台からの眺め

広交バス毘沙門台行き毘沙門天経由でアプローチ。
本数が少なくて始発が昼過ぎなのがなんですが、
毘沙門天のすぐ近くで降りられるので便利です。
境内のトイレの横に登山口がありますので
本堂でお参りしてから登ってはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?